• 入試事務室ブログ
  • トモダチリング

ぶらり(サボり)一人旅

2011年3月11日 (金)

春休み中ですが。。

こんにちは~岡田ですtulip
本日は、本気でぶらり(サボリ)一人旅catface
とはいっても、学生は春休み真っ只中!学内はのんびーり落ち着いています。

でもでも、ぶらりぶらり。。。
そんな中、春休み中でも、研究室に、こもっている大学院生を発見flair
新潟医療福祉大学 大学院 医療福祉学研究科HP

Img_3928_2
実は、コチラの彼、資料請求のお手伝いにも来てくれていた串田さん。(通称くっしー)
みなさんのおウチに届いたパンフレットも、彼が発送したものかも!?

健康栄養学分野で研究活動中の彼。
ただ今は、研究室で、村山伸子先生の栄養に関する調査の集計をしているそうshine

という訳で、くっしー引き連れて、別の大学院生の研究室へrun
Img_3931
なんだか、ザ・研究室な雰囲気pen

Img_3935_2
色々な機器がありますwrench

Img_3933
白衣を着て実習を行うことも日常。汚れがイイ味でています。

そして、またぶらり。
栄養ツナガリで、健康栄養学科4年生達のもとへeye

Img_3945
ラストスパート!勉強中の一息clock
ちなみに…第25回管理栄養士国家試験
平成23年3月20日(日)>>厚生労働省 管理栄養士試験案内はこちら

Img_3948_2
壁には、歴代の先輩達が残して行ってくれたという暗記メモpencil
うーん。スバラシイlovely春はスグそこ!頑張れーup

そいえば、次年度パンフを作成中ですが(コッチが本業sweat01

小野淳子さん看護学科 1年生)
『同じ夢を持つ仲間と一緒に勉強できる環境だからこそ、自分も負けてられない!
頑張ろう!と切磋琢磨し合えますし、優しく質問や相談に乗ってくれる先生方にも
恵まれて、毎日がとても充実しています』とコメント頂きましたshine

そーんな在学生に会える!先生に会える!
3月26日(土)春のオープンキャンパス
flair詳細はコチラ
flairお申し込みはコチラ

春キャンも、スグそこsign03みなさんのお越しをお待ちしておりまーすhappy02

2011年2月21日 (月)

にいがた冬 食の陣

先日、新潟市にある「古町」を通っていたところ・・・

Syokunojinn_toome
upwardrightスゴイたくさんの人!

旗を良く見ると・・・

Syokunojinn_chikai
upwardright画像が荒くてすみません。「にいがた冬 食の陣」と書いてあります。

説明しよう!新潟食の陣とは、
「新潟のおいしいものをもっとよく知ってもらいたい!と始まった食の一大イベント」です。
この日は、新潟が誇る様々なおいしいものがお店に並んでいました!
新潟食の陣ホームページはコチラ!

Katudontaiketu
upwardrightかつ丼対決

_itariann
upwardright新潟名物イタリアン

Raibumo
upwardrightライブもやってました!

_dokaben
upwardright新潟市出身の漫画家・水嶋新司さんの漫画「ドカベン」の像もありました。

ほんとはもっとたくさんお店があったのですが、
全然行けなくて残念・・・。

新潟食の陣は、定期的に開催されているようなので、新潟に来られた際は是非!

2010年11月 9日 (火)

いいなぁ~大学生

うーん。。天気の悪い日が続きますねぇrain
秋晴れが待ち遠しい岡田ですsad

でもでも、実は先週…
ぶらり(サボリ)一人旅デビューしてきましたっheart

だって、秋晴れsunmapleてたんですもんsign01
そして何より、ブログをはじめたからには、やっぱコレでしょ~happy02sign03

という訳で、ぶらつき先は、『中庭』flair

何やら、在学生がわいわいnotes正面にまわってみると…

Img_0053_2
作業療法学科の学生さんが、卒業写真の撮影とのことcamerashine

そっかそっかぁ~dash 
4年生にとっては、もう卒業までカウントダウンが始まってるんだねweep

そして大注目して欲しいのが、学生がもっている用紙flair

『共に悔しがり、共に励ましあい、笑顔の日々を
生きてゆく、楽しい時間だけが、仲間じゃないだろ OT7期生は』

(OT=作業療法学科)

とーっても、とーってもイイsign03
うまく言えないけれど、こんな仲間に出会えるって素敵shineshine

作業療法学科は、1学年40人。
きっと4年間の間で、いろーんな事があったんだろうねconfidentflair
彼らの表情や雰囲気から伝わってきた気がしますheart02

今は、2月に予定されている国家試験に向けて
学内でコツコツと自習に励む、作業療法学科4年生pencil

きっと卒業してからも、同じ作業療法士として、そしてQOLサポーターとして、
励まし合い頑張っていくんだろうなぁ~shine

いいなぁ~heart02私も、大学生になりたいっup

でもでも、こうやって、夢に向かっている在学生や
中高校生のみなさんを応援できるこの仕事も大好きなんですsmilescissors

2010年4月19日 (月)

日本三大・・・!!!

気温も少しづつですが暖かくなり新潟にも本格的な春の到来っnote
気候が暖かくなると、テンションもあがりますup

入試広報課も、大学パンフレットやらHPのリニューアル準備も最終段階にきて
いろんな意味でテンションがあがっていますsweat01
(テンパッてるとも言いますが・・・)

そんなハイテンションの中、先日ふと愛する新潟について調べていたところ
新潟には「日本3大・・・」と呼ばれるものがいくつかあるのを発見flair

有名なところでは、日本三大花火のひとつ「長岡花火大会」

そんな「三大・・・」を紹介しようと・・・
先週末、「日本三大夜桜cherryblossomとして知られる上越市の高田公園にお花見に行っ
てきました。(我ながら強引な展開・・・ってか思いっきりプライベート)

100417_155001
ほらっ。ポスターにも「日本三大夜桜」の文字がsign01

100417_161901
あいにくの曇り空でしたが・・・満開の桜はまさに絶景shine

100417_160201
多くの観光客で賑わうとあって、出店もたくさんっscissors

100417_155601
なぜかお化け屋敷も・・・30分ほど悩んだすえ・・・
やめときました・・・

100417_175001
徐々に日も暮れ・・・

100417_175401
ライトアップされた桜はまさに幻想的lovely

100417_183501
大本命note高田城と桜のコラボheart01

100417_183502
年のせいか・・・かるく泣きそうになりましたsweat01

100417_184701
携帯カメラのため・・・写りが抜群に悪いですがsweat02実物は感動モンshine

100417_185401
車のため、お酒も一滴も飲まず、いつもの花見とは違い、ジックリと桜を
堪能させていただきましたeye ごちそう様です。

新潟医療福祉大学も「日本三大医療福祉大学」となれるよう、
頑張ってますsign03

そうそう、大学の桜も今週末あたりが丁度見ごろか?
おっ!!そういえば、4月24日(土)には「第1回キャンパスツアー」がっgood

桜見物がてら・・・是非、新潟医療福祉大学へお越しくださいっcherryblossomshine
(我ながら強引な展開・・・2回目)

2009年11月20日 (金)

昨日はシュークリームの日??

推薦入試も無事終了し・・・
入試事務室も、ほっと一息spa




つく暇などあるわけもなくcrying

合格発表に向けた準備とか、次年度パンフレットの打合せとか、12月12日(土)キャンパスツアーの準備とか、進学情報サイトへの情報掲載とか、高校ガイダンスとか、なんやかんやでバタバタですsweat01

どうすればもっと効率的に仕事ができるのか・・・色々と考えたあげく。

ブラリ(さぼり)一人旅へGOGO! 
(完全にどうかしてます・・・)

最近、学食の2Fに行くことがなかったので、久々にブラリと散策。
相変わらずコンビ二は混んでます。
でも・・・学生証をピッかざすだけで会計できるキャッシュレスシステムがあるので、
レジはスイスイgood

写真を撮り忘れたので・・・
downwardright大学パンフレットの写真(これだと混んでませんが・・・)

Img_7361

「肉まん喰いてぇ~」と思いながら・・・外に出ると
入口のドアに張り紙がeye

091119_123401

う~ん。魅力的lovely それも「大きな」って!! 
大きなツインシュー・・・ 大きくて、ツインで、シュー。

よだれを我慢しつつ、次はお隣。
軽食喫茶「Kids」へGOdash

091119_123301

大きなシュークリームの誘惑から逃れたと思ったら・・・次は
「たっちゃんのロールケーキ」

実は以前、食べたことがあるのですが、マジで上手いっcatface
入学したら“絶対に”食べるべき一品ですcake


で・・・昼食の時間になったので再び「Kids」へ。
そして“お父さん弁当”をGET!!

ものすごい勢いで完食したあとに・・・写真を撮り忘れたのことに気付く・・・sweat01

でも、いいリフレッシュになったから、まっいいやup(超前向き!!)

2009年9月17日 (木)

ぶらり(サボリ)一人旅 & 告知

いや~!!

秋晴れっsun 「雲1つ無い」といいますが、本当に雲がひとつもありませんgood

  大好きっheart01 秋

と、天気がいいだけでテンションがあがる能天気な私は、
「秋晴れの下をぶらぶらしたい」という欲望に勝てるわけもなく、
Yes! ぶらり(サボリ)旅へGOGO!
(マジいい加減に仕事しろよっ)

090905_004
大学のシンボル「図書館棟」と
“桃太郎”と名づけられた大学のモニュメントも秋晴れに映えます。

090905_006
園芸部が手入れしてくれている花壇と
大学中庭を囲む校舎。

090905_007
少し時間が遅かったので少ないですが、
中庭でランチを取る学生の姿も多かった。

090905_002

090905_008_2

う~ん。さわやか。


そんなさわやかキャンパスを体感できる日が!

 10月3日(土)第3回キャンパスツアー 
 「英語対策講座第1弾pencil&大学説明会hotel」編


さらに、この日はshine大学祭(伍桃祭)shineも同時開催ということで、
(大学祭は3日・4日の2日開催)

キャンパスツアー
「受験対策」や「学科・仕事研究」や「個別相談」や「体験授業」や
「施設見学」に参加して、新潟医療福祉大学について知ることはもちろん、

大学祭
在学生の楽しげな姿を見て「大学生ってすてき」「大学ってこんな
に楽しい場所なんだ~」とか、お笑いライブやダンスパフォーマンス
などで純粋に“お祭り”を楽しむこともできますので、

是非、ご参加くださいなnote

詳細はホームページで今すぐチェックeye

>>10月3日(土)「第3回キャンパスツアー」の詳細はこちら

>>10月3日(土)・4日(日)「第9回伍桃祭」の詳細はこちら

それぞれのイベントについては、今後も詳細やマル得情報をこのブログで書いていきますので、マメにチェックしてみてくださいっ!

2009年7月22日 (水)

大学から見る「日食」

久々のぶらり(サボリ)一人旅。

もちろん、日食を見にブラブラり。事務局ではみな黙々と仕事中dash

ってことで、新潟市島見町1398番地 新潟医療福祉大学から見る日食。

10:54撮影
004

10:59撮影
012

わかりますか?? まるで三日月のような形になった太陽moon3

本日の新潟市島見町は少し曇り空。そのおかげで肉眼でも日食の様子が見えました。

キャンパス内では、あちらこちらで学生や先生が日食観測。

015

ちょっぴり幸せな気分になりました。 (ってかお前サボリ中だろっ!)

2009年4月10日 (金)

ぶらり(サボリ)一人旅 -春の陽気に誘われて-

うーーーん。

なんて暖かいんでしょうか。

春ですなcherryblossom

こんな日は、デスクになんか向かってないで、春の足音に耳を傾けみるのもよいかと・・・

ってことで(ってことでじゃねーよっ(上司より))、早速ぶらり1人旅!(早速じゃねーよ(同僚より))

006_3

011_2
中庭ではランチを食べる学生たちが・・・気持ちよさそう。

009
upwardright第1厚生棟 ふれあい食堂

016_2
upwardright第2厚生棟 Kamu Friends

020_2
upwardright第3厚生棟 B・Cホール

新入生も入学し、食堂施設はどこも大賑わい!

013
upwardrightクラブ・サークルの勧誘チラシにも人だかり。

春の陽気に誘われて、楽しいブラリ1人旅でした。

と思ったら・・・

001_2

003

書類の提出やら、履修登録やらで事務局前は大混雑。

もちろん職員も大忙し・・・

ブラリとか言ってる場合じゃねーーーだろーーーよっ俺っ!

やばい。やばい。

2009年2月13日 (金)

久々の・・・ぶらり(サボリ)一人旅

今日は随分暖かいので、久々にぶらり(サボリ)一人旅へ・・・

と思ってカメラ片手にブラブラしてると、なにやら大勢の学生達がどこかに向かっています。

そりゃー着いていくでしょ。なんだか分かんないけどさ。

で、気づけば新4年生(現在3年生←当たり前)のオリエンテーション会場に到着!

ってことで、急遽潜入取材です。

大学では、各学年ごとにオリエンテーションを実施し、履修登録(大学では自分で科目を選んで時間割を作ります)やシラバス(どんな科目かを説明する冊子)について、健康管理や駐車場の利用、施設利用などの学生生活について、その他、奨学金について説明する機会を設けています。

006

当然、学年によって内容も変わり(共通事項もありますが)、例えば新1年生(きっとこの記事を読んでいる人の中にもいると思いますが)であれば、たっぷり時間を掛けて、時間割の作り方や科目履修の方法、学割の発行方法などなど、大学生活を始めるにあたって必要となる情報を細かく丁寧に説明していきます。

また新2年生や新3年生になると、実習についての説明が行われたり、新4年生には就職についての説明が行われたりします。

今回のオリテ(オリエンテーションの略ね。かっこよくない?)では、新4年生が対象ということで、冒頭では、本学の連携教育の総仕上げ的な科目である「総合ゼミ」について、学長から説明が行われました。

その後、学生生活や教務関連の説明、そして交通安全講話と続き、いよいよ我らが入試事務室の登場!

004

大学4年生に何を??と思われるかもですが、大学卒業後の進路のひとつ「大学院」についての説明を行います。

そして最後は就職についての説明。

010

丁度、来週の2月16日(月)には、学内に31企業、48名の採用担当者をお招きして開催される「学内企業合同説明会」も実施されるので、その案内も。

なんだか、ぜんぜんブラリ(サボリ)とすることが出来ませんでしたが、改めて大学の面倒見のよさを実感。。。

そして総合ゼミに賭ける、学長の熱い熱い熱い想いを実感。。。

2008年12月 2日 (火)

なんじゃコリャ??

昨日(12月1日)、例のごとく、入試事務室の愉快な仲間たちと夕方の外回り業務(通称:サボってブラブラ)を遂行していると、なにやら夜空に怪しいマークが!!!

と・・・ココまで読んだ時点で

「金星と木星と月でしょ。ハイハイ。」

と言われそうですが、「ロマンティック」とはかけ離れた生活を送る、我らが入試事務室男性職員たちは

「不吉な予感」 だの

「年をとって星が2つに見える」 だの

「UFOに違いないから写真撮ってTV局に送れっ」 だの

と勝手なことばかり言ってました。。。

ということで・・・UFO写真のつもりで撮影したのがコレ

Moon_2

どうです??さすが大学保有の超高性能(?)カメラで色々試しながら(本当は適当なボタンを押しまくりながら)撮影したので、意外とはっきりと写っています。(UFOが・・・ウソ)

あとで知ったのですが、結構話題になっていたようですね。

詳しいことはよく分かりませんが、複数の惑星がほぼ同じ位置まで近づく「惑星の合」と呼ばれる非常に珍しい現象のようで、今回は「月」と「木星」と「金星」が集合したらしいです。

そして今回の惑星集合は、近距離まで近づいた3つの惑星が、まるで「スマイル」のように見えることから、かなり話題になっていたらしいです。(なーーーんも知らなかった)

写真のとおり、新潟は空気がすんでいて、また昨日は超晴天だったこともあり、肉眼でもはっきりと見ることができましたよっ!

ちなみに、今日の夜も見ることができる(と思う。大学近郊では見えてる。)ので、是非是非チェックしてみてください。

この現象が気になる人は、インターネットで「月 金星 木星」などのキーワードで検索すると色々と情報が出てきますので、調べてみてください。

ちなみに、検索結果で出てきた個人のブログを見ていたら「写メールで撮影しました」なんていう写真もあり、結構キレイに写っていたので、受験生のみなさんはこの「スマイルマーク」をお守り代わりにするってのもいいかもねっ!

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31