• 入試事務室ブログ
  • トモダチリング

その他

2011年5月 6日 (金)

英国王のスピーチ 新潟上映!

こんにちは~岡田ですnote
GWいかがお過ごしですか~?

ちょっと暇になっちゃって、ブログをチェックしたcatface
なーんて方に、朗報ear

以前に、こちらのブログでお伝えした『英国王のスピーチ』
(1月29日入試事務室ブログはコチラ)

1_2

第83回アカデミー賞で作品賞をはじめ4部門を受賞shine

当初、新潟では上映予定がありませんでしたが…
4月23日より、新潟県内で、大好評上映中でございますup

ユナイテッド・シネマ新潟
http://www.unitedcinemas.jp/niigata/index.html

T・ジョイ新潟万代
http://t-joy.net/site/bandai/index.html

T・ジョイ長岡
http://t-joy.net/site/nagaoka/index.html

JMAX THEATER (上越市)
http://www.j-max.jp/

言語聴覚士に興味を持っている方はもちろん!
医療・福祉・保健・スポーツの分野で働きたい!と思っている方!!
「チーム医療」で、大切な他職種の理解を深めることができますpencil

せっかくのGWですから、いかがでしょsmilesun

2011年1月29日 (土)

英国王のスピーチ

こんにちは、岡田ですhappy01
このブログも、超・受験モードっ!ですが、ちょいと休憩cafe

今日は、MOVIEネタをmovie
イギリス王の感動の実話、『英国王のスピーチ』をご紹介しますshine

この作品、ゴールデン・グローブ賞をはじめ7部門にノミネートされ、
コリン・ファースが、主演男優賞を受賞した話題作sign03

なんで、映画の紹介!?って思われた方、
実は・・・ 言語聴覚士 が登場する映画なのですlovely
『言語聴覚障害って?言語聴覚士って?』を身近に知ってもらえる作品shine

言語聴覚士に興味を持っている方はもちろん!
医療・福祉・保健の分野で働きたい!と思っている方も
「チーム医療」で、大切な他職種の理解を深めることができますpencil

1_2

【あらすじ】
子供の頃から悩む吃音のために無口で内向的、大勢の前でスピーチする
なんてとんでもない。そんな弱気な男が、英国王になってしまった。
スピーチで始まり、スピーチで終わる公務の数々にどう対処すればよいのか?
王は何人もの言語聴覚士の治療を受け、ある型破りのユニークな治療法で、
堅く閉ざした心を解きほぐされていく。
折しも第2次世界大戦の開戦に揺れる国民は、王の言葉を待ち望んでいた。
王は、国民の心をひとつにするべく、渾身のスピーチに挑むのだが-。

「英国王のスピーチ」公式HP

2月26日(土)全国ロードショー

と散々告知をしてきましたが…実は今のところ新潟県内の上映予定はなく、
首都圏をはじめとした一部の映画館でのロードショー予定なんだそうshock

でもっ!アカデミー賞受賞次第では、公開劇場も増えるかも?
首都圏在住の方!必見ですeye!!!

DVD早く出ないかなーthink

【言語聴覚学科】「ことば」「きこえ」から「食べること」まで幅広い領域で
 「即戦力」として活躍できる言語聴覚士を育成する

【言語発達支援センター】2010年1月より、子供たちのことばの発達を
 支援し、周辺地域に貢献することを目的に、本学内において設立。





2010年11月29日 (月)

ふわふわの…

みなさん、食欲の秋maple楽しめましたか~sign02
食ってばっかいると職場で言われる岡田ですcatfacenoodle

そんな声には負けずっup今日は、待望(?)のグルメレポートshineshineをお送りしますhappy01good
だって、美味しいものは美味しいもんねぇ~皆さんheart

てな訳で、ご紹介するお店は、パンがとーっても美味しいコチラbreadflair

Img_0197_2
BAKARY&CAFE エミタイさんshine
大学から出て、直線300m位の距離にある、ご近所のお店note

Img_0198
そして、外観はこぉんな感じsunなんだか、ほのぼのな雰囲気でしょheart04

Img_0201
中に入ると、おおっと新潟医療福祉大学生に遭遇sign01

Img_0202_2

コチラが噂のパン達breadshine実は、ケーキもあったりしてcakeshine
全部お手ごろ価格shineちょっとこじんまりですが、そこがまたイイですsign01

エミタイは、大学から近いこともさることながら、ホントに美味しいheart01
ふわふわで、どこか懐かしいような素朴な味わいlovely
電話予約して買いに来るお客さんもいるとかeye大人も子どもも満足しちゃう味ですshine

Img_0200_2
店内で、お召し上がりもoksun落ち着く感じconfident

Img_0205_2
そして、最後にflairエミタイのおじさんnoteとっても、気さくで、優しい方shine

実は、私、前にパンを買いに行って、お財布開けたらビックリ!お金が足りない!!wobbly
なんてコトがあったのですが…(恥)オマケしてくれましたcryingheart02

みなさんは、そんなコトないかと思いますがpaper
是非、オススメのお店ですshineみなさん、北区島見町にお越しやす~wink

2010年11月10日 (水)

斎藤のブックレビュー VOL.1

読書の秋ですねmaple
読書家の斎藤ですscissors

今回は・・・突然始まった企画。
斎藤のブックレビューVOL.1sign03

将来の職業の選択やちょっとした勉強の息抜きに、おススメの本(新潟医療福祉大学にちょっとだけ関係のある本)や雑誌をご紹介shine
(いつまで続くかは分かりませんが。。。)

記念すべきone冊目。

『エブリリトルシング クワガタと少年』
Elt_cover2

出版社:講談社文庫
著者:大村あつし
発行年月:2010/6/15

前にトモダチリングを書いてくれた長谷川君が「クワガタと少年」という物語を読んで本学の義肢装具自立支援学科に興味を持ったという話を聞いて、

なんか聞いたことあるなー、と思っていた物語。

家の本棚を探っていたら…やっぱり発見sign03

改めて読んでみると…確かにかなりぐっとくるsign03

内容は詳しくはお話できませんが…
デパートの昆虫売り場でクワガタを見ていた少年と店員さんとの間に本学の義肢装具自立支援学科と関係のあるできごとが起こり…(だいぶ割愛)…最後はとても心温まるお話ですweep

何気なく使う「普通」という言葉の意味について考えたり、逆境を憂うことなく進む少年に元気をもらったり、義肢装具士という仕事の素晴らしさを知ったり…おススメですgood

気になる方は是非読んでみてくださいup


YouTube: 泣ける話『エブリリトルシング』より「クワガタと少年」(BGM付き)

youtubeもありますよ!

携帯でブログをご覧の方は、youtubeで「クワガタと少年」で検索してみてくださーい!

VOL.2へ続く。

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2009年が皆様にとって喜びと笑顔にあふれる実り多き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

本年も新潟医療福祉大学を何卒よろしくお願いいたします。

新潟医療福祉大学

入試事務室 一同

====================

【追伸】

受験生の皆さん!風邪など引かないよう、体調管理には気をつけてくださいねっ!

再来週にはセンター試験も実施され、まさに受験直前の今、なによりも大切なのは、万全の「体」と「心」で受験に挑むよう準備することです。

起床時間を試験当日に合せるとか・・・、勉強時間を試験時間に合せるとか・・・、そして暖かくしてゆっくり頭と体を休ませるなど、試験本番に向けた最後の調整をしっかり行いましょう!

みなさんにとって、2009年が夢を実現するスタートの年となることを、影ながら応援しています。

がんばれっ!受験生!!

よかったらコレでも使ってちょうだいな。

001

2008年12月 3日 (水)

お礼

先日、大学宛にこんなメールを頂きました。

======<本文を要約>======

先日、本学バスケ部の学生と同じホテルに宿泊した際、送迎バスの待ち時間やホテルでの食事の際などに、携帯を開いている学生が1人もいないことに驚き、関心しました。

また、ホテル関係者へのお礼などもしっかりしており、2歳の息子にも優しくかまってくれていました。

私も教師なので、学生の様子を見て心が和みました。

大学の教育、またバスケットボール部の指導の成果だと思います。

=========================

私もこのメールを見たときは、本学の一職員として自分のことの様にうれしく思い、また新潟医療福祉大学の学生に誇りを感じました。

多くの学科で国家資格を目指す新潟医療福祉大学は、4年間の学びを通じ専門知識や技術を磨いていきます。

しかし将来専門職として、また本学の目指す「QOLサポーター」として真の活躍を目指すためには、なによりも学生一人ひとりの人間性が重要になります。

大学では、学生たちが目指す専門職が「豊かな心で、愛情を持って、明るく朗らかに、そして情熱を持って、人々の人生に関わる仕事である」ことを一貫して伝え続けてきました。

また学生たちもそれに応え、大学に訪れる多くの方々から「みんなが挨拶してくれて驚いた」「新潟医療福祉大学の学生は本当に元気で明るい」との声を寄せてくださいます。

こうした学生たちの「普段」の姿が、周囲の方々の心を和ませることができたのであれば、本当の喜ばしいことだと思います。

これからも、メールを下さった先生をはじめ、日ごろから本学学生を支えてくださる皆様が笑顔になれるような専門職の育成を志し、学生指導に尽力してまいります。

今後ともご支援・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

2008年11月26日 (水)

コンビ二弁当は好きですか?

みなさん、コンビ二弁当は食べますか?

栄養が偏りそう・・・

使用している食材が不安・・・

おいしいものが少ないイメージが・・・

あまり食べないって方の中には、こんなイメージがある方もいるかも知れませんね。

では、こんなお弁当はいかが??

002_4

うまさぎっしり新潟の味弁当(豚ロース味噌焼)?

たしかに美味しそうですが??

商品ラベルをよ~~~く見てみると・・・

Photo_13

おっ!!

うまさぎっしり新潟の味弁当(豚ロース味噌焼)

の下に

協力:新潟医療福祉大学

の文字が!!!!!

そうなんです!!

詳しい情報は、後日正式に報告いたしますが、このたび新潟県と株式会社セブン-イレブン・ジャパンの連携事業として商品化される、「新潟県の素材を使用し、食事バランスガイドにそった健康体験型のお弁当」の開発に、新潟医療福祉大学が協力させていただいたのですっ!!

この弁当は、新潟県の優良食材を使用した商品を展開する『うまさぎっしり新潟フェア第2弾』として、2008年11月28日(金)~12月15日(月)までの18日間、新潟県内のセブン-イレブン全店舗で販売されるそうですので、新潟県内の人、新潟県外の人も機会があったら是非是非食べてみてくださいっ!!

ちょうど期間中の12月6日(土)には、本学のキャンパスツアーも実施されてますので、イベント参加がてら、セブンイレブンでお弁当をゲットしてみるのもおススメですね。。

ちなみに大学近郊にはセブンイレブンは無いですが・・・

2008年10月14日 (火)

北京パラリンピックでリペアサービスに参加!

さてさて、以前このブログでもちょっとだけ報告しましたが、本学の義肢装具自立支援学科の月城先生が、北京パラリンピックに義肢装具や車いすの修理等をおこなうリペアサービス技術者の一員として参加していました。

先日10月10日に本学にて、その報告会が行われましたので、月城先生からの報告内容&写真をアップしたいと思います。

ご存知のとおり、オリンピック開催年には同都市にて障害者によるスポーツの祭典「パラリンピック」が開催されます。今年は北京オリンピックの開催年となり、同じく北京にてパラリンピックが行われました。

Afliegende_menschen  

(一生に一度は見たい、パラリンピック開会式の様子)

パラリンピックに参加する世界各国のアスリートたちは、いずれも何らかの福祉用具(義手・義足・車いすなどなど)を用いていることが多く、試合に臨むためには、試合前後のメンテナンスや、場合によっては試合中の修理等が必要となります。

(オリンピックで選手の体調管理をするトレーナー等と同様にとても重要な役割ってなわけです)

パラリンピックでは、世界最大のパーツメーカーであるオットーボック社(本社はドイツ)が、これらリペアサービスを一手に担い、公募により世界各地から集まった技術者が修理・適合を行っているのです。

A4  

(世界中から集まった技術者たち の一部)

日本では、オットーボック・ジャパン株式会社の呼びかけに応えた数名の技術者が参加し、その中のひとりが、本学義肢装具自立支援学科の月城准教授だったってわけなんです。

選手村や各競技場に設置された修理工場では、月城先生をはじめ、世界中から集まった136名の技術者が、昼夜問わず2交代制で選手からの修理依頼に対応し、アスリートをサポートし続けました。

A1

(選手村内に設営された修理工場)

当然、月城先生も、義手や義足の修理・調整、車いすのタイヤ交換、時には破損が激しく修理するよりも新しく製作したほうが早い場合もあるため、工場内の施設で採型~仕上げまでを行ったそうです。また、大会中盤以降は、新品のパーツが不足し、修理により不要となったパーツの中から利用できるものを見つけて対応するといったこともあったそうです。

D6  C2

(義足・車いすの修理を行う月城先生)

18日間の期間中、修理工場に持ち込まれた修理件数は、なんと2158件!

技術力はもちろん、高い集中力を持続する体力、選手やスタッフとの的確なコミュニケーション力、あらゆるシチュエーションに対応する判断力と決断力、その全てが必要となる世界最高峰の現場で活躍する月城先生の姿は、心からの尊敬に値しますね。

本学義肢装具自立支援学科では、当然のことながら、そんな月城先生から様々な知識や技術が学べるわけです。

在学生の中にも、障害者アスリートのサポートについて興味を持って勉強している学生もいるようです。(こんな先生がいれば、俺が学生だったら絶対勉強したくなるな。うん。)

義手・義足と聞くと、その活躍の場に不安を持つ方もいるかと思いますが、車いすなどの福祉機器、また今回の月城先生の活躍のように世界に目を向けると、驚くほど幅広い活躍の場が待っているのです!

もちろん!日本国内にも数多くの活躍の場があります!

将来、義肢装具自立支援学科の卒業生が、パラリンピックの舞台でアスリート支える技術者として活躍している姿をみるのも、そう遠くないのかも・・・

P1020677_2

(もちろんこのブログを見てる高校生の中から、そんな技術者が生まれることも大いにありえるわけですね)

そんな気持ちになった報告会でした。

ちなみに、月城先生の活躍の様子は、HPのトピックスニュース記事としても掲載する予定ですので、そちらも是非見てみてくださいっ。

そんなこんなで・・・

義肢装具自立支援学科の詳細はこちらからチェック

教員紹介や研究室紹介では月城先生も登場してますよ。。。

2007年11月 5日 (月)

11月3日キャンパスツアーが終わりました!

こんにちは!入試事務室の坂田です。11月に入るとさすがに日も短くなってきましたねmaple

先週末の11月3日(土)にキャンパスツアーが行われました。10月・11月と2回に渡って行った英語対策講座は、先生の説明が分かりやすいと、好評だったようですpencil

また、今回は全体会の中で「在学生スタッフによる質問コーナー」も行われました。参加者からの「チーム医療とは具体的にどのような授業を行っているの?」「推薦入試の心構えを教えて!」といった質問が出ましたが、さすが在学生!分かりやすく丁寧に答えてくれました。

次回キャンパスツアーは12月8日(土)となります。年内最後のキャンパスツアーとなりますので、聞いておきたいことがある、試験会場の下見をかねて見学に来たいという方はぜひご参加くださいね。お待ちしていますnotes

113_013

在学生スタッフによる、質問コーナーの写真です。

2007年11月 3日 (土)

正徳館高校2年生の皆さんがご来学!

こんにちは!入試事務室の森です!

10月30日(火)に新潟県立正徳館高等学校の2年生20名の生徒さんが本学を見学しにきてくださいました!

当日は高橋学長の挨拶に始まり、大学概要説明や施設見学、そして義肢装具自立支援学科によるミニ講義体験など、様々なプログラムにご参加いただきました。今回来学してくれた皆さんは医療福祉分野に興味があるとのことで、私たち入試事務室スタッフの説明にも熱心に耳を傾け、また積極的に質問などもしてくれ、私たちスタッフ一同とても楽しく過ごさせていただきました!

Img_5679_3 また、義肢装具自立支援学科の江原学科長、月城先生によるミニ講座では、パラリンピックの映像をご覧いただいたほか、体験用義足を実際に装着してもらうなど、普段経験することの出来ない体験をしていただき、有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。

新潟医療福祉大学では、本学に興味を持ってくださる皆さんはもちろん、医療福祉分野に関心がある皆さんに様々な形で情報発信をさせていただいています。オープンキャンパスなどのイベントはもちろん、都合がつかなくてイベントに参加できない方も、事前にご連絡いただければ私たち入試事務室スタッフが出来る限りご対応させていただきますので興味のある方は是非お問合せください!

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30