広報ダイアリー Feed

2015年6月13日 (土)

【壮行会】本学ユニバーシアード出場選手を激励!

いつもご覧いただきありがとうございます。

この度、新潟医療福祉大学強化指定クラブの水泳部 松井浩亮(自由形/理学療法学科4年)・佐藤綾(リレー/健康スポーツ学科3年)、女子サッカー部 髙橋美夕紀(健康スポーツ学科4年)が、韓国・光州で7月に開催される「第28回ユニバーシアード競技大会 日本代表選手」に選出されました!

そこで代表選手たちへの激励を込めて、本学主催の壮行会が行われました!

壮行会当日は、選手たちの保護者や高校時代の恩師、現地で帯同するコーチやトレーナーをはじめ沢山の方にご出席いただきました。

代表選手たちの決意表明では、これまでの厳しい道のりを振り返るとともに、ユニバーシアードでの活躍を期待させる強い意思を伝えていただきました!

Img_1842

水泳部 松井浩亮選手(自由形/理学療法学科4年:浦和高校出身)

Img_1863

水泳部 佐藤綾選手(リレー/健康スポーツ学科3年:長野東高校出身)

Img_1897

女子サッカー部 髙橋美夕紀選手(FW/健康スポーツ学科4年:鳳凰高校出身)

Img_1760

山本学長より激励の言葉

Img_1706

水泳部 下山監督より激励の言葉

Img_1734_2

女子サッカー部 監督より激励の言葉

Img_1945

Img_1940

第28回ユニバーシアード競技大会は韓国・広州(クワンジュ)を開催地として、7月3日から14日まで開催されます。

代表選手たちの活躍をみんなで応援しましょう!!

ユニバーシアードとは…

大学生のオリンピックとも言われるユニバーシアード競技大会は、国際大学スポーツ連盟(FISU)が主催する学生を対象にした国際総合競技大会で、2年ごとに開催されます。1959年にイタリア・トリノで第1回夏季大会、1960年にフランス・シャモニーで第1回冬季大会が開催されました。当初は奇数年に夏季大会、偶数年に冬季大会が行われていましたが、1980年代から夏冬ともに奇数年に開催されています。

>>水泳部のブログはこちら

http://www.nuhw.ac.jp/sport/swimming/

>>女子サッカー部のブログはこちら

http://www.nuhw.ac.jp/sport/wsoccer/

2015年2月14日 (土)

トライアル第2号取材【表紙撮影】

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

編集の梶原です。

12月11日にトライアル2号の表紙撮影を行いました。

「バスケ部の格好良さを最大限引き出したい!」ということで、表紙のイメージは黒でした。

大学構内でこのイメージを表現出来る場所を探すのは難しかったですが、試行錯誤しながらなんとか撮影出来る環境を作りました。

Img_3434

Img_3438

「写真撮影に慣れていないから緊張する」とは言っていたものの、次第に引き締まった表情をみせてくれました。

Fullsizerender

最終的にはこのような写真になりました。

最初のイメージ通り、2人の「気迫に満ちた表情」を引き出すことができたのではないでしょうか。

撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2015年2月11日 (水)

トライアル第2号取材【男女バスケットボール部】

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

編集の梶原です。

今回はトライアル2号巻頭インタビューの裏側についてお知らせします。

練習前にも関わらず、木村啓太郎選手、石川瑞希選手ともに快くインタビューに答えていただきました。

Pc121103

(写真:石川瑞希 選手)


インタビューの中では「以前よりもチームの意識が高くなった」「今は変化の途中である」といった前向きな言葉を聞くことができました。

細かい戦術やバスケットボールを通して学んだことなどを熱く語る二人がとても印象的でした。

S__248160259(写真:木村啓太郎 選手)

二人でお互いのチームについてアツく語り合う場面も見られました。

ご協力ありがとうございました。

今回のインタビューでは、北信越選手権からインカレでの戦いを終え、そこで感じた全国の壁やこれからのチームに必要なことについてインタビューすることができました。

また、2人が目指すキャプテン像からどのようにしてチームを引っ張っていくのかを知ることができる内容になっています。

詳しい内容については、是非本誌を手に取ってご覧ください。

今シーズンも活躍が期待される男女バスケットボール部から目が離せません。

2014年12月14日 (日)

トライアル第2号取材【陸上部】 

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

企画部の清水です。

12月13日にトライアル第2弾のスナップ写真企画で、陸上競技部の取材を行いました。

今回のスナップ写真のテーマは「準備(自分と向き合う時間)」という事で皆さんそれぞれポージングして貰いました。

S__6152214_2

S__6152216_2

Pc131141

Pc131154

取材当日は大雪で本学の陸上競技場も使えなくなってしましまい、室内走路での撮影となりましたが、陸上部らしい和気あいあいとした雰囲気で素敵な写真が撮れました!

Pc131256

いよいよ1月5日にトライアル第2弾が発行予定です。お楽しみに!

2014年11月17日 (月)

トライアル第2号 テニス部取材

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

広報の葛見です。

 

11月12日にトライアル第2号の初取材、テニス部の取材を行いました。

2_2

少し肌寒い天候でしたが、ゲーム中の格好良い写真や

オフショット風の写真までたくさん撮ることが出来ました。

テニス部の皆さんご協力ありがとうございました。

1_1

Img_8688

これからも部活動・サークルの皆さんに取材をお願いすることがあるかと思います。

その際はご協力して頂けると幸いです。

 

今回撮影した写真は来年1月5日に発行予定の

NUHW Sports magazineのトライアル第2号に掲載予定です。

どうぞお楽しみに。

2014年10月31日 (金)

女子サッカー部取材の裏側

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

広報の葛見です。

今回は、トライアル第1号の主役とも言える女子サッカー部キャプテンの

高橋美夕紀さんへのインタビューの裏側についてです。

本取材は9月18日午後14時より、アルビレッジにて行いました。

Img_8372

最初は写真撮影を行いました。ユニフォーム姿がばっちり決まっています。

色々なカットを撮影しましたが、快くポーズを取って頂きました。

Img_8378

Img_8390

続いて行ったのはインタビュー。

インタビューは初体験のようで、最初は少し恥ずかしそうにしていました。

昔のことの質問に対しては、懐かしそうに答えてくれていたのがとても印象的でした。

Img_8398

「うるさいけど、やるときはやるチーム。」

高橋さんは女子サッカー部のことを、このようにまとめていました。

その言葉の通り、真剣にサッカーに取り組んでいるというのが

インタビューを通してとても伝わってきました。

Img_8401

その他にも、女子サッカー部の皆さんには取材に御協力頂きました。

練習前の忙しい時間にも関わらず、チームメイト皆さんで楽しそうに

取材を受けていただき、仲の良さが伝わってくる一面でもありました。

女子サッカー部の皆さんありがとうございました。

まだ記事を見ていないという方は

トライアル第1号を大学の各場所に設置しております。

高橋さんのサッカーや部活動に対しての熱い思いをどうぞご覧ください。