« 図書館のし・ご・と 【雑誌契約】 | メイン | 新年のご挨拶 »

2009年12月 7日 (月)

図書館HPリニューアル①

現在、図書館HPのリニューアル作業をしていますpc

現行のページはそれ以前の様式を大きく変更して作成しましたが、
それから2年。この間、図書館のサービスは大きく変化しました。

例えば・・・
 
 ・学外者カード発行要件の拡大
 ・リクエストサービス開始
 ・実習貸出開始

その都度HPの更新も行ってきましたが、つぎはぎだらけになってきましたし、
ITの進歩も著しく、HPのトレンド技術としてもいろんなことができるようですpc

そこで、リニュ~~アルsign01

技術的な部分はHP作成業者さんにアドバイスいただくこととして、
図書館としてはHPという家の施主にあたるわけで、わがままな
リクエストを出していこうと思っています。

 「玄関にあたるTOP頁のイメージはこうして欲しいな」
 「階層はシンプルに、できれば平屋に近い状態で」
 「玄関を通らずともリビングに直接行けるようにして」

特に最後の「玄関を通らずとも・・・」という例えは、大事なんです。
というのは、Googleなど検索エンジンがこれだけ発達した現在、作成サイドの
都合で皆が玄関(TOP頁)から行儀良く、順序だってアクセスしてくれるとは
限らないからです。

皆それぞれ、各自の都合でドタドタrunとリビングに入ってくるcoldsweats02
・・・ということを想定したつくりにしないといけないのですね。

本学図書館を始めて利用したいという学外者は、利用案内をまず見るでしょう。
データベースにアクセスのために訪れる常連の先生もおられるでしょう。
今日は何時まで開館しているか知りたい学生さんはカレンダーをチェックします
よね。

ということで、三次元的に何処からでも入り込めるリビングをイメージした頁が
求められています。

しかし、そうはいっても玄関としての入り口機能は大事。
大学図書館のTOP頁にどのような項目を掲載するのが良いのかを示したガイドラ
インが存在するほどです。

http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/univlibguide/toppageguideline.html

作成経過を随時報告しますねpaper
                                            (ほ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/22458353

図書館HPリニューアル①を参照しているブログ: