2021年11月26日 (金)

皇后杯2次ラウンド開催!!

🌟皇后杯2次ラウンドについて🌟

🏀日時:11月27日(土) 16:00~ [3試合目]

🏀場所:新潟市東総合スポーツセンター

🏀対戦相手:シャンソン化粧品シャンソンVマジック

🏀登録メンバー

・柳原 沙弥 ・柴田 彩 ・西岡 愛里朱 ・佐藤 萌 ・冨樫 理沙子 ・山口 美佑 ・深瀬 海波 ・内山 美優・諸橋 咲月 ・岡本 阿佑美 ・中野 麗 ・江畑 光琉 ・小林 梨花 ・桜庭 香実 ・渡邉 夏澄 ・土合 百華

C511a155a95c48e3a7f4dbb9145286d1

皇后杯2次ラウンドは有観客で行われます👀👀

ご都合の合う方は是非選手の応援に来てくださいꉂꉂ📣

チケット購入はインターネットもしくは、お近くのローソン、ミニストップからご購入ください。よろしくお願いします。🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

🪑スタンド自由席🪑

〇一般:3000円

〇高校生以下:1500円

2021年10月29日 (金)

インカレ予選1週目結果

10月23・24日に行われたインカレ予選(信越ブロック予選トーナメント)の結果です。

10月23日(土) 1試合目 VS上越教育大学(122-24)

スタートメンバーの紹介ですmoon1

柴田彩(4年)仁科凜音(2年)深瀬海波(2年) 江畑光琉(1年)白石優菜(1年)

この試合の得点王は江畑光琉(1年)23得点です!

試合後のインタビューですrock(柳原沙弥)

・久しぶりの公式戦でした。全員が試合に出場し点数を決めることができてよかったです!

D64bdcfd433245e2b3f2680ca1d0e809

10月24日(日) 1試合目 VS青陵大学(79-66)

スタートメンバーの紹介ですmoon1

仁科凜音(2年) 深瀬海波(2年)江畑光琉(1年)白石優菜(1年)中野麗(1年)

この試合の得点王は江畑光琉(1年)26得点です!

試合後のインタビューですrock(柴田彩)

・終盤までバタバタとした試合展開でしたが、交代していく選手が一人一人役割を果たして、勝つことができ、次の試合に繋げることができてよかったです。

06bcb230ace94e929cb97e077b04efbd

2試合目 VS経営大学(90-49)

スタートメンバーの紹介ですmoon1

柴田彩(4年)深瀬海波(2年)内山美優(2年)江畑光琉(1年) 中野麗(1年)

この試合の得点王は内山美優(2年)14得点です!

試合後のインタビューですrock(深瀬海波)

・まずは、決勝リーグで1勝できてよかったです。次はレベルが上がるので、チームをまとめて頑張っていきたいです!

A0bbe7df726e4fa6b43e955232383885

10月30日(土曜日)11時〜金沢学院大学、14時30分〜北陸大学と対戦します。

応援よろしくお願いいたします!

2021年10月23日 (土)

インカレ予選の前に

チームの部旗を寄贈していただきました!

73d7bd20f83b4c47af741eefc97db333

「感謝と感動」

明日からインカレ予選が始まります。日ごろの感謝の気持ちと日々の練習でやってきたことを勝利につなげ、応援してくださっている方に感動を与えられるような試合にできるよう、チーム一丸となって頑張ります!rock

応援よろしくお願いいたします!

2021年10月 6日 (水)

2021年夏休み

9月26日

夏休み最後の練習でした!

暑い中インカレ予選に向け、毎日みんなで取り組みましたbasketball

今回は1年生〜4年生の学年代表に夏休みを振り返って頂きました。

まずは1年生(ひかり、りんか)cancer

大学生初めての夏休みの練習で、個人のスキルアップ、チームのスキルアップのために、1年生は何ができるかを考えて取り組むことが出来ました。インカレ予選が近いので1年生が声を出してチームの雰囲気を盛り上げられるように頑張ります!

53b21802944e4ce5a36a36e8ce256540

2年生(みゆ、みなみ)taurus

今年は暑い中、走るメニューが多かったのですが全員で乗り切ることが出来ました。インカレ予選に向けて下級生が声を出して上級生を支えて行けるように頑張ります!

E648efc4bf3f452c9326b2e08de5a6c8

3年生(いつ)scorpius

今年の夏休みは、上級生としてチームにプラスの影響を与えることができるように考え行動しました。また、チーム内でのコミュニケーションも増えたと感じます。インカレ予選まで1ヶ月を切りました。大好きな先輩と1日でも長くバスケットができるよう自分のできることを泥臭く頑張りたいと思います!

567b75a592c842e583bc91951d128304

4年生(あや)leo

4年生は就職活動や実習で全員が揃う日は少なかったですが、夏休み終盤で揃うことができ、インカレ予選に向けて闘魂を胸に練習に打ち込むことが出来ました。

B020fe11e0d84c0aac578d5d9dfd74f2

インカレ予選まで1ヶ月きりました。11月にはオールジャパン2次ラウンド、12月にはインカレ本戦が控えています。試合に向けてチーム一丸となって毎日の練習を全力で頑張ります!

応援宜しくお願いします!punch

2021年9月 9日 (木)

皇后杯一次ラウンド中止のお知らせ

9月11日、12日に愛知県一宮市で開催が予定されていた

皇后杯一次ラウンドがコロナの影響で中止となりました。

次の試合はインカレ予選となるため、

切り替えて練習に取り組んでいきます。

トレーニングの様子とインカレ予選についてのお知らせ

毎週木曜日は、石川さん(外部トレーナー)からトレーニング指導をしていただいています!

Img_3031

今日のトレーニングの様子ですsign03

Img_3032

Img_3033

Img_3037

この後は、腹筋など、トレーニングマットやメディシンボールを使った体幹トレーニングを行いました。

basketball インカレ予選のスケジュールが発表されました basketball

今年も昨年と同様、地区別開催されます。

《北陸地区予選(石川・福井・富山)》

日程:10月16日(土)、17日(日)

会場:福井県営体育館

《信越地区予選(新潟・長野)》

日程:10月23日(土)、24日(日)

会場:新潟県中郷総合体育館

《北信越予選(北陸・信越各地区男女上位2チーム)》

日程:10月30日(土)、31日(日)

会場:新潟県西山総合体育館

インカレ予選までの限られた時間で、

チーム一丸となりインカレ出場に向けて練習に励んでいきます!

応援、よろしくお願いします basketball

組み合わせは発表があり次第、ご連絡します!

2021年8月11日 (水)

4年生が練習に戻ってきました!

5月から7月にかけて、就職活動や実習を行っていた4年生が練習に戻ってきました!

そこで!4年生に就職活動や実習を通して、学んだことや感想をインタビューをしましたkaraoke

⭐︎井澤 萌乃夏さん(左側)

【実習】
・5月24日〜6月11日まで新潟産業大学附属高校に教育実習
・6月29.30日に新潟市立東特別支援学校に介護等体験実習
・7月12日〜16日まで二幸デイサービス柏崎に介護等体験実習
5月から7月にかけて3つの実習を行いました。実習は机上では学ぶことできない体験をたくさんさせて頂きました。特に教育実習では、普段は大学生として生活していますが、実習中は高校の先生や生徒たちからは1人の先生として見られていました。だから、発言や行動には特に注意しなければなりませんでした。また、実習を通して、その人にとってどう言う行動・発言をすればその人の為になるのかと考えて行動する様になりました。全てやってあげることが思いやりなのか、できるところは自分でやってもらって、できないことがどうやったらできるようになるのか、どう補助すれば良いのか考えて行動することが1番いいのか考えられるようになりました。
わたしにとって3つの実習は特に思い出に残るものとなりました。

⭐︎柴田 彩さん(左から2番目)

【教育実習】

中学校で教育実習をさせて頂きました。
生徒のフレッシュさにとても影響を受けました。教育実習を経て、改めて人とのコミュニケーションの大切さを学ばせて頂きました!これからの大学生活や部活動で生かしていきたいと思います!

【就職活動】

改めて自分に向き合える貴重な時間だとおもいます。就職活動を通して自分のことを知り、自分を深めるいい機会だと思いました。

⭐︎西岡 愛里朱さん(右から2番目)

【教育実習】
3週間と長いようで短い期間の実習の中、教師のあり方や生徒との成長を身近で感じられる。そんな実習でした。この実習で教師がどれだけ生徒のことを思って毎日働いているのかを強く感じました。これまで関わってきた先生方に感謝の気持ちを改めて伝えるべきだと思えた実習となりました。

【就職活動】
私は不動産、人材に絞って就職活動をしています。体育会系が必ずしも活躍できる場所はない。という事を痛感させられました。面接を繰り返すうちに社会で活躍している方がどういう人なのか、どんな特徴を持っているのか。ということを1番学んだことだと思います。スポーツとは全く違った道でも活躍できる。ということを証明するため、就職活動を通して学んだことを無駄にせず、来年、社会人として頑張っていきたいです。

⭐︎柳原 沙弥さん(右側)

【教育実習】

不安なことがたくさんある中で始まった教育実習でしたが、先生方にも恵まれ、とても充実した3週間を送ることができました。先生方の生徒に対する思いなど実際の現場でしか味わうことのできないとても貴重な経験をさせていただきました。今回の教育実習で学んだことを今後に活かせるようにしたいと思います。

D551f51ce6834fc98fa93b1e0d4dcd80

就職活動や実習、授業への参加などで7人全員揃うことは難しいですが進路実現のため頑張ってくださいrockshine

2021年7月29日 (木)

新潟県バスケットボール選手権大会 優勝しました‼︎

7月10・11日に「新潟県バスケットボール選手権大会 兼 第97回天皇杯・第88回皇后杯 

全日本バスケットボール選手権大会 新潟県代表決定戦」が開催されました!

試合結果を報告しますbasketball

☆1回戦  VS青陵大学  66-45(勝ち)

"この試合の得点ランキング"

NO.1 #19 櫻庭 香実  15得点

NO.2 #22 深瀬 海波  13得点

NO.3 #16 白石 優菜  8得点

☆準決勝 VS ULTIMATES  82-67(勝ち)

"この試合の得点ランキング"

NO.1 #22 深瀬 海波  26得点

NO.2 #21 中野 麗     15得点

NO.3 #16 白石 優菜  14得点

☆決勝    VS 新潟産業大学附属高等学校 116-63(勝ち)

"この試合の得点ランキング"

NO.1 #10 江畑 光琉  28得点

NO.2 #19 櫻庭 香実  27得点

NO.3 #13 柳原 沙弥  9得点

        #14 中島 里菜  9得点

        

44eef080d70a4b6f9d394112e8fc2788

4b71c176c19f4f4393eea25b75ffec92

優勝することができましたshine

Fba86c04405349d8880af46a0e165cef

2日間の大会を通して、選手16人それぞれの良い部分が光った試合だったと思います‼︎

しかし、課題等もたくさん見つかったので、9月に行われる予定である天皇杯1次ラウンドに向け、課題を修正し、さらにいいチームを作り上げられるようチーム一丸となって練習に励んでいきたいです!

今大会は今シーズン初の公式戦となり、またベンチメンバーすべての選手が出場を果たし、優勝を勝ち取ることができました。チームとしてもとても良い経験となったと思います。

最後に、コロナ禍で大変な時期ではありますが、大会を開催してくださった新潟県バスケットボール協会の皆様に心より感謝申し上げます。

引き続き感染対策に努め、万全な状態で1次ラウンドに臨めるように頑張りますpunch

今後も新潟医療福祉大学女子バスケットボール部の応援よろしくお願い致します。

2021年7月15日 (木)

弥彦神社のお土産を頂きました!

日頃からお世話になっている放射線学科教員の大徳尚司先生からお土産を頂きました!

当日開封と書かれた段ボールの中身には一体何が入っているのでしょうかsign02

Ffc17868cf72455bb412e1e3150906ee

開けてみると、、、

カラフルな箸置きを頂きましたshine

D2bfc51a463a4b6aa72ae0f4b1174e69

こちらのお土産は、6月5日に『オリンピック聖火ランナー』として弥彦神社の山道を走られた義肢装具自立支援学科教員の佐藤 未希(サトウ ミキ)先生の応援に行かれた際に買ってきてくださいました!

部員一同、喜んで受け取っていましたhappy01

大徳尚司先生ありがとうございました!

オリンピック聖火リレーのランナーとして参加された佐藤未希(サトウ ミキ)先生の貴重なお話は、次回のブログにて紹介するので楽しみにお待ちくださいsun

2021年6月21日 (月)

津野文香(ツノアヤカ)さんAT資格合格!

令和2年5月に津野文香(ツノアヤカ)さんがAT(アスレティックトレーナー)の資格を取得しました!

アヤカさんは新潟医療福祉大学女子バスケ部の卒業生で卒業後の現在も女子バスケ部のトレーナーとして支えていただいています。

大学4年生時で鍼灸の専門学校にも通いWスクール+インカレ出場の大学生活を送っていました!

なんと!アヤカさんは全学科のスポーツ推薦&女子バスケットボール部の中で初のAT合格者です!

●ATを目指そうと思ったきっかけ●

高校時代のトレーナーの方に憧れを持ったから

●今後の目標●

Wリーグのチームで働くこと

アヤカさんは今年で女子バスケ部のスタッフとして最後なので残りの時間たくさんのきついトレーニングを教えてもらいたいと思います!punch

D7ba384e8cb24c1a919a8a3b54bd2ce3