« 小千谷市野球教室1日目 | メイン | 新入部員紹介 Vol.2 »

2021年11月29日 (月)

小千谷市野球教室2日目

小千谷市での野球教室2日目は、午前小学生4年生以下(未経験者19名含)、午後小学5・6年生

を対象に開催しました!特に初めて野球教室に参加してくれた未経験者の19人の子供たちは

緊張しただろうなと思います。私も小学生の時に初めてグラウンドに行った日のことを

思い出しました。

今日の参加学生は、坂井主将(中越高校出身)、坂井元気学生コーチ(日本文理高校出身)、

坂内内野手(栃木県・黒磯高校出身)、佐藤琢磨投手(新潟青陵高校出身)でした。

野球を始めたばかり、あるいは未経験者が多かった午前は「野球あそび」を中心に、

午後はリズムトレーニングやウォーミングアップ、キャッチボールの大切さを説きながら

教室を進めていきました。

15790

15789

今日はじめて「野球」に触れたこどもたちには「野球の楽しさ」と同時に、グラウンドには

「楽しい仲間たち」がいるということを感じてもらえたらなと思いました。

小学校5・6年生のみんなには、小学校4年生以下の後輩たちやこれから野球を始める後輩たち

を大切にしてほしいです!きっと、1度きりの人生で一生付き合える仲間になるはずです!

長岡地域定住自立圏スポーツ振興事業として今年も開催していただいた野球教室ですが、

事故や怪我もなく無事2日間の日程を終えることができました。

開催・運営にご尽力いただきました小千谷市の関係者の方々に、深く感謝致します。

来週は富山県に参ります。火曜日のベースボール指導実習から準備します!

監督:鵜瀬亮一