2021年4月14日 (水)

春季リーグ戦 2節目 (平成国際大学戦) 試合結果

令和3年度 春季1部リーグ戦 二節目 第2戦(@上武大学野球場)


第一戦
平国 | 010 000 001 / 2
医療 | 400 012 30× / 10

【平】黒澤.太田.宮平.木村.石橋-吉田
【医】桐敷.佐藤琢.佐藤宇-入谷.牧田

[ニ]坂井琢.入谷(医)
[本]阿保.山田(平)

S__15695990

S__15695992

令和3年度 春季1部リーグ戦 2節目 第2戦(@上武大学野球場)

第二戦
医療 | 100 200 000 / 3
平国 | 001 511 00× / 8

【医】目黒.栗原.南.林-入谷
【平】田中.石橋-平石

[ニ]大久保(医)
   木村2(平)
[本]坂本2(平)

S__15695993



なお、今節の2試合は、関甲新学生野球連盟のYouTube公式チャンネルにて、

ご覧になることができます!

以下関甲新学生野球連盟のYouTube公式チャンネルのURLです。

https://www.youtube.com/channel/UCOYT2ph0yoFb_AhbsDoo07w

ぜひご覧ください!

2021年4月 7日 (水)

寮生の暮らし Vol.6 ~野球部に関する様々な質問~ 大久保翔太(関東第一 新②)

寮生の暮らし最終回です!

寮のことから、チームの雰囲気、新潟県のことなど、野球部に関することを選手に質問してみました!



今回は新2年生の大久保翔太さん(関東第一)が様々な質問に答えてくれました!

Photo

Photo_2






Q.なぜ新潟医療福祉大学への入学を決めたのですか?


A.大学野球1部リーグというハイレベルな野球環境でありながら、トレーナーや、体育教師などの資格を取得でき、職業選択の幅が広がると考えたからです。

新潟医療福祉大学の健康スポーツ学科では、健康運動士や小学校教員免許など、多くの資格取得をするための勉強ができます。



Q.寮の良いところを教えてください

A.野球に集中できるところです!

 ウエイトルームやグラウンドが近くにあるので、

 トレーニングや自主練習をしたいと思えば、すぐに練習をすることができます!

 部屋は個室なので、自分の時間を作ることもできます!



Q.空いた時間には何をしていますか?


A.野球の動画を見たり、ストレッチをしたり、筋トレをしたりしています。


Q.新潟の良いところを教えてください


A.新潟は自然が豊かで、お金を使わずに遊べる場所がたくさんあると思います。

 海や川が綺麗なので、夏になったら行きたいと思っています!

 グラウンドの隣にはバーベキュー場と海水浴場があります!




Q.先輩とはどんな関係ですか?

A.寮内ではフレンドリーで、親しくしてくれています!

 グラウンドに出るとスイッチが入って、良い緊張感の中で野球ができています。
 グラウンド内では、、思ったことを先輩後輩関係なく言うことができます。



今回は大久保さんに様々な質問に答えてもらいました。

第6回にわたる今回の特集を最後までご覧いただき、ありがとうございます!

まだご覧になっていない方は、他の記事もぜひご覧ください!

2021年4月 5日 (月)

春季リーグ戦 1節目 (山梨学院大学戦) 試合結果

令和3年度4月3日 春季1部リーグ戦 一節目 第1戦(@小倉クラッチスタジアム)

第一戦
医療 | 000 010 001 / 2
山学 | 000 000 001 / 1

【医】桐敷.南.目黒-入谷
【山】岩佐-小谷田.戸田

桐敷、7回11奪三振の好投‼

Photo_2




令和3年度4月4日 春季1部リーグ戦 一節目 第2戦(@上武大学グラウンド)

第二戦
山学 | 300 201 100 / 7
医療 | 000 101 200 / 4

【山】南.栗原.内野.目黒.林-入谷
【医】中込-小谷田
[ニ]長尾.高橋.小谷田(山学)
   笠原(医療)

S__15589464

なお、二日目の試合に関しては、関甲新学生野球連盟のYouTubeにて、ご覧になることができます!

以下、URLです。
https://youtu.be/Ct317vlbhcE

来週は平成国際大学戦です!選手一同最高の準備をして臨みたいと思います!!

2021年4月 2日 (金)

寮生の暮らし Vol.5 ~練習について~ 岩永渉(鵬学園 新④)

寮生の暮らし第5弾です!

今回は、新4年生、岩永渉さん(鵬学園)が、野球部の練習について話してくれました。

Photo





Q.全体練習はどんな雰囲気?


A.活気があります!
 また、下級生の意見でも積極的に取り入れて練習していくため、学年の垣根なく、やりやすい環境だと思います!

全体練習は半日練習が中心ですが、その後の自主練習やウエイトトレーニングで大きな差が出ます。

室内練習場は365日、夜でも使用できますし、学内のトレーニング場も朝から夜まで使用できます!

やらされないとできない人ではなく、自らどんどん練習をやれるタイプの人には良い環境だと思います。



Q.全体練習では具体的にどんなことをするの?


A.基本的にはノック、バッティング、トレーニングという流れになりますが、シーズンが始まると、実戦形式の練習も加えていきます。

 また、どのメニューに関しても、選手が積極的に意見を出し、内容にアクセントを加えることもよくあります。



Q.自主練習はどんな雰囲気?


A.まさに切磋琢磨といった雰囲気です!
「先輩&後輩」で練習している人が多く、先輩が後輩にアドバイスしたり、その逆で後輩からアドバイスをもらったりする先輩もいます。


 本学の野球部の歴史はまだ浅いですが、自主練習を通し、先輩から後輩へと受け継がれていった技術や考え方は伝統の一つと言ってよいでしょう。
 私自身、先輩に技術から考え方に至るまで、多くのことを学んできたので、後輩に還元していきたいと思っています。





今回も寮生の暮らしをご覧いただき、ありがとうございました!

新潟医療福祉大学野球部の、練習の雰囲気が、少しでも伝われば幸いです。

次回は、ついに最終回です!新2年生の大久保翔太さん(関東第一①)が、様々な質問に答えてくれます。

次回もぜひご覧ください!

2021年3月22日 (月)

寮生の暮らし Vol.4 ~寮生の食事について~ 栗原稜太(福島商業 新④)

寮生の暮らし第四弾です!


本日は、新4年生、栗原稜太さん(福島商業)が、寮生の食事について話してくれました。

我々硬式野球部の学生が入寮している寮は、部活動に所属していない一般学生も入寮できるので、

これから新潟医療福祉大学への入学を考えている方、大学生の生活に関して興味を持っている方など、

多くの人に見ていただきたいです!!


改めて、今回協力してくれたのは、3年生の栗原稜太さんです!

Photo

Photo_2





ここからは、寮生の食事について、いろいろな質問をしてみました。




Q.寮で食事は出ますか?


A.寮内の共用棟内にある、食堂にて、食事が提供されています。野球部は月曜日から土曜日の週6日、朝と夜に出ます。

2

Photo_3


↑食堂にて提供される食事例


Q.昼食や、食事提供のない日曜日はどうしていますか?


A. 私はよく自炊をします。
大学入学前は、料理をしたことがありませんでしたが、今では十分自炊でやりくりすることができています。
外食をすることもあります。私はラーメンが好きなので、外食はラーメンが多いです。

新潟にはおいしいラーメン屋さんがたくさんあります。新潟に来た際はぜひラーメンを食べてみてください!

Photo_4

Photo_5


↑自炊の例(作・栗原)




Photo_6

↑各階の共用キッチンで自炊をします

共用の冷蔵庫、電子レンジが設置されています。





Q.寮飯の良いところを教えてください

A.練習終わりの疲労困憊の状態でも、自炊せずに、栄養のある食事を食べることができるという点です。

また、朝早くに起きて自炊するのは大変ですが、寮生だと、

食堂に行けば朝食を食べることができる、ということが大きなメリットだと思います。

ご飯、味噌汁のおかわりも自由なので、ご飯の量が足りない、という心配はありません!






今回は、栗原さんに寮生の食事について話してもらいました。

学生寮に入るか迷っている方は、参考にしてみてください!



次回は、岩永渉さん(鵬学園 新④)が、練習について話をしてくれます。

ぜひご覧ください!

2021年3月15日 (月)

寮生の暮らし Vol.3 ~保健・体育教師を志している人に向けて~ 坂内誠也(黒磯②)

寮生の暮らし第三弾です!


本日は教員免許取得を目指している坂内さんに様々な質問をしていきます!

特に体育教師を目指している人に見ていただきたいです!



改めて、紹介する選手は坂内誠也さん(黒磯②)です。


Photo

Photo_2




ここからは、教員免許取得について、様々な質問をしてみました。


Q.健康スポーツ学科では、どの種類の教員免許を取得することができますか?

A.小・中・高の保健体育の教員免許を取得することができます。


Q.坂内さんはどの免許取得を目指していますか?

A.中学校・高校の保健体育の教員免許取得を目指しています。


Q.どのような勉強をしていますか?

A.教員採用試験の過去問を繰り返し解いて対策をしています。

 保健体育分野の勉強も行ったり、実技指導の講義を履修したりして、

 教員採用試験に備えています。


Q.練習が忙しくて勉強をする時間がない、ということはありませんか?

A.そういったことはありません。

 全体練習は最低限の時間で行われており、その後の時間の使い方は個人に任されているので、どのように時間を使うかは自分次第です。

 基本的には、勉強時間に充てますが、自主練習を行ったり、遊びに行ったりといった時間も確保することができます。

Photo_3

↑教員採用試験に向けて勉強する坂内さん




今回は、教員免許取得を目指している坂内さんに様々な質問をしてみました。


教員免許取得を目指しているは、ぜひ参考にしてみてください!

2021年3月 9日 (火)

寮生の暮らし Vol.2 ~練習後の過ごし方~ 安念辰浩(砺波工業②)

寮生の暮らし第二弾です!

本日は寮生が全体練習後に、どのような時間を過ごしているのかご紹介します!




紹介する選手は、安念辰浩さん(砺波工業②)です。

Photo

Photo_2



Q.全体練習終了後は、なにをしていますか?


A.全体練習終了後は、室内練習場で自主練習をしています。

 寮のすぐ横に、室内練習場とグラウンドがあるので、簡単に往復することができます!

 大学までは徒歩5分程度で行くことができ、ウエイトルームもあるので、

 筋力トレーニングも手軽に行うことができます!

Photo_3



↑自主練習を行う安念さん




Q.自主練習をしないときはどのように時間を使っていますか?

A.趣味に時間を使っている人が多いです。私の場合、よく釣りに行っています。

 寮から海が非常に近いので、海が好きな人や、地元に海がない人からすると魅力的なポイントの一つだと思います。





今回は寮生が全体練習後に、どのような時間を過ごしているのかご紹介しました。



次回は、保健・体育教師を志している、坂内さん(黒磯②)を紹介します。


ぜひご覧ください!!

2021年3月 2日 (火)

寮生の暮らし Vol.1 ~一日の流れ~ 関航大(長野日本大学①)

事前にも告知していたように、本日から「寮生の暮らし」を連載していきます!

 


我々硬式野球部の学生が入寮している寮は、部活動に所属していない一般学生も入寮できるので、

これから新潟医療福祉大学への入学を考えている方、大学生の生活に関して興味を持っている方など、

多くの人に見ていただきたいです!!

 

内容は、寮生の普段の暮らしぶりから、大学での学習内容まで、幅広くのものを扱っていきます!


 

記念すべき第一弾は、野球部寮生の一日のタイムスケジュールについて紹介していきます!



 

協力してくれたのは1年生の関航大さん(長野日本大学①)です!

1




(休日のタイムスケジュール)

7:30 起床

8:00 朝食

9:00 全体練習開始

12:00 全体練習終了

12:30 昼食

13:30 自主練習

14:30 ウエイトトレーニング

16:00 昼寝

17:00 勉強(講義の課題に取り組んでいます)

18:30 スーパーへ買い物

19:30 夕食

20:00 入浴

20:30 自由時間

21:30 読書

23:30 就寝 

 


空いた時間に自主練習をするも、勉強をするも自分次第です!

「誰かに見られているから」「怒られるから」「やれと言われたから」やるのではなく、良い時も悪い時も、自分で自分をコントロールしながら磨き続けられる、そんな人材に大学4年間で育っていくことが大切です!

 

次回は、全体練習後の過ごし方について、詳しくご紹介します。


 

ぜひご覧ください!

2021年2月22日 (月)

NUHW硬式野球部 OB紹介 第七弾 河野誠也さん(2020年卒業)

こんにちは!本日は、4期生で、選手として活躍された、河野さんの現在の仕事を紹介したいと思います。
また、今回の第七弾が、最後の特集となりますので、ぜひ最後までご覧ください!


①卒業年、年齢

2020年、23歳


②現役時代のポジション

ショート

S__114212873

↑大学時代の河野さん

S__114212874





③出身地・出身高校

長野県・上田西高等学校(三年時甲子園出場)


④現在の職業

ロキテクノ株式会社

S__114212870

↑現在の河野さん

S__114212872




⑤仕事内容

製造業


⑥大学時代の経験で役に立っていること

自分で考えて行動する力(自主性)

教育実習などを通じてはぐくまれた話す力


⑦これからの抱負、現役選手への応援メッセージ

創部以来初の全国大会目指して頑張ってください!!

また、コロナ禍でも野球ができることに感謝の気持ちを持って日々の練習に取り組んでください!

私自身もロキテクノ富山の一員として全国大会出場に貢献できるよう日々努力していきます!
応援お願いします!!


河野さんが所属するロキテクノ富山硬式野球部のホームページ及び、Instagramのフォローをぜひお願いいたします!

以下ホームページのURLです。

ロキテクノ富山 硬式野球部

2021年2月15日 (月)

NUHW硬式野球部 OG紹介 第六弾 久住遥香さん(2017年卒業)

こんにちは!

第六弾となる今日は、1期生で、マネージャーとして活躍された、久住遥香さんの現在の活躍を紹介します!

①卒業年

2017年


②現役時代の役職

マネージャー



③出身地・出身校

新潟県・中越高等学校



④現在の職場

日本精機株式会社

Photo

↑休日を楽しむ久住さん




⑤仕事内容

外装設計(車のメーターに付いている外装部品の設計)



⑥大学時代の経験で役立っていること

細かな気遣いや丁寧さ、思いやりを持って人と接すること。



⑦現役部員への応援メッセージ

今頑張っている方は頑張っている自分を褒めてあげてください!

明るく、楽しく、健康的に野球を楽しんでください♪