« 臨床技術実習  | メイン | ムンムンの工学大好き vol.1   »

2014年7月 4日 (金)

ウイル氷介のミクロな世界 Vol. 1 

 初めまして、ウイル氷介でございます。こちらのブログにお世話になることになりました。

 自己紹介させてください。私、病理専門です。母から聞いた話ですが、私、生まれてくる時には、既に顕微鏡を抱えていたそうです。いやはや、出産はさぞかし大変だったことでしょう。

 その後、成長するにつれて、めったやらと色んな物を覗いたのであります。あんなもの、こんなところ、もうすごいことになっていたわけです。顕微鏡ですよconfident、変なこと想像しないでくださいね。このように、すっかりミクロの世界に魅了され、今に至っております。

 私のブログでは、ミクロの美しい世界について、紹介してまいります。

 さて、第一回目は、口腔の細胞です。こちらは、細胞採取の様子です。ごしごししているブラシは、本来子宮頸部から細胞を採取する器具ですsun

 

P1010314
このブラシ、とても柔らかく、決して口腔内を傷つけることがありません。優れものです。

P1010313

こうして、採取した細胞を、Papanicolaou染色という、専門の染色を施して、観察してゆきます。それでは、細胞を見てゆきましょうart

 

これは、口腔内を覆っている細胞です。扁平上皮といいます。Papanicolaou染色は、細胞質を染め分けることで、細胞の由来を判定することができます。きれいでしょshine

2014_x40

口腔の中には、細菌も沢山住んでいます。悪さはしませんので、ご安心を。こちらは連鎖球菌です。ビーズ細工みたいで、かわいらしいですねshine

2014_x40_3 
今日はここまで、次回もミクロな写真をもってうかがいます。

それでは、みなさんごきげんようeye

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/32320379

ウイル氷介のミクロな世界 Vol. 1 を参照しているブログ:

臨床技術学科 詳細リンク