« 図書館の本以外は | メイン | 新潟医療福祉大学市民講座 »

2017年9月11日 (月)

1週間試験!

義肢装具学科では、1年生科目である「基本工作実習」の1週間試験がはじまりましたsign01

ちなみに「基本工作実習」とは義肢装具を作る上で必要な基本的な知識と技術を学ぶ授業です。

工具の名前だったり、工具の使い方であったり、義肢装具の基本的な作業工程であったりです。

半年間通して学んだ知識と技術の総まとめとして「1週間試験」を実施しているんです。

今日はその初日fuji

装具製作グループと義肢製作グループに分かれて、みんな黙々と作業しています。

試験なので「私語厳禁」なんですsweat02

信じるのものは自分自身と自身の書いたノートのみ book

Sany0126

装具製作グループは、まっすぐな金属の棒を曲げて、足の形にしていく作業です。

「金属支柱付き短下肢装具」と呼ばれるものです。↓↓↓

足のトレースに合わせながら。。。 eye 真剣


Sany0124

もうそろそろ完成かなsign02

2本の支柱と半月(フレーム)を連結sign03

Sany0131

完成はこんな 感じになります。

Sany0125

次はお隣の義肢グループsign01

なにやら肌色のスポンジらしきものを削っておりますが...

Sany0134

このスポンジの正体はsign02

↓↓↓  こちらで~す 

Sany0127

硬いプラスチックのソケットを履く前に装着する「ソフトインサート」と呼ばれるものですsign01

このスポンジは、熱をくわえると柔らかくなり、形状にそわせて熱が冷めるとその形を保つ素材なんです。

とりあえず今日は、ここまで出来ればOKですかねsign03

1週間試験はこれからが本番sign01

ケガもなく無事に終えることを願っておりますshine

今日はここまで。ではではpaper

学科インスタグラムはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nuhw_poat/

Para TFC(障害者陸上教室)も宜しくお願いします!

http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/at/kyoushitsu.pdf








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34081817

1週間試験!を参照しているブログ:

義肢装具自立支援学科 詳細リンク