« 恐竜の骨も同じ | メイン | 1週間試験打ち上げ »

2017年9月18日 (月)

1週間試験 〜その②〜

先週に引き続き「1週間試験」をお伝えしたいと思います。

まずは義肢班を覗いてみましょう!

どこまで進んだかな??

Sany0143

今日もみんな黙々と作業をしていますね〜^^

ソフトインサートの次はソケットの製作です。

このソケットに使われるプラスチックは、はじめは液状なのですが時間が経つに連れて熱を発してかたいプラスチックになるんですsign01

既にソケットは完成して、なにやら真剣に線を引いているようですpencil

Sany0163

↓↓↓ こちらは2本の曲尺(90度に曲がった物差し)を使って、真上からも確認中!

作業は地味ですが、義足の足部と連結する際の基準となるで、とっても重要な工程なんですflair

Sany0161

ではでは、お次ぎは装具班へ!

前回の金属とは違って、人の足の形をした白い塊がありますね〜eye

Sany0141

この白いものは、石膏と呼ばれるもので水と合わさることでこのように塊になるんです。

採型と呼ばれる、身体部位の形状を型採る時にもこの石膏を使うんです。

型採られたもの(陰性モデル)に石膏を水に溶いた「石膏泥」を流し込むとその形が再現できるんですよっsign01

Sany0156

↑↑↑ こちらもなにやら線を引いていますが。。。

これはプラスチック製の「短下肢装具」の製作段階なのですが、装具のカットラインを決めるための補助線を引いているところです。

義肢班も装具班も完成が楽しみですねsmile

次回は「1週間試験最終回」をおおくりしますsign03

おたのしみにぃ〜sign01 ではでは〜paper

学科インスタグラムはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nuhw_poat/

Para TFC (障害者陸上教室)はこちら↓↓↓

http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/at/kyoushitsu.pdf

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34082395

1週間試験 〜その②〜を参照しているブログ:

義肢装具自立支援学科 詳細リンク