« 日本ラーメン紀行・山形番外編 | メイン | スポーツ用義足模擬講義 »

2017年9月 4日 (月)

Para陸上教室開催!①

新潟医療福祉大学では 切断者の方を対象に陸上教室を開催していますsign01

走行用の義足は、人間でいう足の部分(義足では足部と呼びます)が日常で使う足部とは違って、板状の湾曲した形をしています。

通称「板バネ」と呼ばれているんです。

下の写真は膝上から切断された方に使用される「走行用大腿義足」です。

膝関節に代わる「膝継手」も走行専用のものですよeye

Img_9520

装着するとこんな感じ ↓↓↓

Img_9514

じゃぁ、走るぞぉ〜sign03 って。。。

これがとっても難しいんですsweat02

というわけで、まずは歩くところからスタートsign03

学生もぴったりとサポートeye

1

1時間半びっちり練習ですsweat01

次回は走るぞぉーsign03

練習の最後に集合写真 camera

みなさんお疲れ様でした m(_ _)m

Img_1328

NUHWPara陸上教室では、本学教職員とともに理学療法士や義肢装具士、本学学生がサポートしていますsign01

板バネを使ってみたい!

走りたい!

という方は、是非1度参加してみて下さいねwink

次回の開催は9月29日(金)19:30 スタートですsign01

次回もお楽しみにぃ〜 ではではpaper

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34081268

Para陸上教室開催!①を参照しているブログ:

義肢装具自立支援学科 詳細リンク