« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月 6日 (月)

靴型装具実習②

今回は以前に書かせて頂いた「靴型装具実習footの続きを紹介します。

今日の作業は以前製作した「ラスト(靴の木型)」を使って、中敷き(インソール)の製作ですshoe

下の機械は「バキュプレス」と言って台の部分から空気を吸って、真空に近い状態で圧着する機です。

↓↓↓

ずれないようにラストと中敷きとなる材料をセットして。。。Img_1554

吸 引sign03

Img_1555


この機械を使って成型するとラストの形にぴたーっと形状が沿うのと接着面がしっかりと圧着されるんですねーsign01

右の学生が持っているが成型後のものですsign03 eye

Img_1528

次の工程は形状を整える切削加工ですねsign01

この続きはまた来週paper

学科インスタグラムはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nuhw_poat/

Para TFC (障害者陸上教室)はこちら↓↓↓

http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/at/kyoushitsu.pdf

2017年11月 3日 (金)

天丼大好き

こんにちは、グルメリポーターのピエールですdelicious

この間、天丼を食べたよfish

有名なチェーン店の「てんや」ですdollar

ざるそばセットを注文しましたmotorsports

Dsc02503

天丼本体も山盛りですよpresent

Dsc02504

ソバもいいねーsign01

Dsc02505

ソバと天丼の組み合わせは最強ですねshine

じゃ、またねhappy01paper

2017年11月 1日 (水)

UROP② 

4年生の前田さんや細島さんが義肢装具学会で発表したことも以前報告しましたが,学部生の早い時期から研究を体験することで,質の高い卒業研究,大学院への進学につなげることができますhappy01

今回は私が担当した2年生のグループを紹介しますupup

2年生のグループではTensiomyographyという装置(http://www.irc-web.co.jp/tmg100/)を使って,太ももの筋肉が電気刺激に反応する様子と50m走のタイムの関係を明らかにしましたsign01

会場では先生から学会さながらの厳しいコメントもありましたが,それも良い経験になったと思いますgood

Img_1475

左から発表した藤原さん,田端さん,石川さん, 石畑さん

義肢装具自立支援学科 詳細リンク