« オープンキャンパス・3 | メイン | 業界職種研究会  »

2018年2月12日 (月)

基本工作実習1週間試験の準備!

本日は、来週から始まる「基本工作実習 1週間試験のお話し」

今日は、1年生科目の「基本工作実習」の試験準備です。

前期も行いましたが、今度は「装具班」と「義足班」が入れ替わっての試験になります。

Img_1901

↑↑↑ こちらは大きなプラスチックから、短下肢装具一つ分を切り出しているところです。

ジグソーと呼ばれる、電動のこぎりのような道具で切っていきますsign01

Img_1906

切り出したプラスチックで、製作したのが ↑↑↑ こちら「シューホン!」

足首を上にあげられない人が歩いている最中につま先が床に引っかからないようにするための「短下肢装具」です。

Img_1903

↑↑↑ こちら「金属支柱付きの下肢装具」 に使用するアルミ材。

これを綺麗な半円に曲げますsign01

Img_1904

準備の最後は、前回の授業で製作した石膏モデルの片付けです。

この二人がしているのは。。。

Img_1902

ゴミ捨て場前を除雪していなくて、そのまま重い石膏モデルを運ぶと埋まってしまうということから、雪の上に段ボールを敷いて、ゴミ出しをしておりましたgood

その使い終わった段ボールを片付けていたのでした。。。

Img_1909

今日のところはここまでです。

次回もお楽しみぃ~sign03

学科インスタグラムはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nuhw_poat/

Para TFC (障害者陸上教室)はこちら↓↓↓

http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/at/kyoushitsu.pdf

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34105670

基本工作実習1週間試験の準備!を参照しているブログ:

義肢装具自立支援学科 詳細リンク