« 台湾訪問② | メイン | 装具学実習 »

2018年6月11日 (月)

下肢装具実習②

先週に引き続き「下肢装具実習」のお話しです。

今日は、完成日ですねhappy01

先週は膝下の「下腿部」まで製作が終了していましたが、

今日はどうですか??

Img_2553

だいぶ組み上がってきましたねsign01

こちらの学生達のものは、足っぽくなってきましたね eye

Img_2554

⇩⇩⇩ こちらの学生は、何やら”じぃ~”っとみていますが。。。

Img_2555

実は、これは下腿部にある「半月材」「膝継手の軸」それと「大腿部の下の半月材」

きちんと平行になっているか確認しているところなんです sign03

これをいい加減にして製作してしまうと、、、

装着して膝を曲げて椅子に腰かけた際に、スムーズに曲げられなかったり、先ほどの半月材が太ももの裏を挟んでしまったりするんです。

Img_2552

そして、全員が完成したあとには、義肢装具士として最も重要である

「フィッテング(適合)」について、笹本先生の講義ですsign01

Img_2558

装具が、いくら綺麗にかっこよく出来ていても、このフィッテングをおろそかにしてしまうと痛くて歩けなかったり、傷になったりします。

目的にあった装具を製作するためには、とっても重要なんですsign03

では、これで終わり paper

学科インスタグラムはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nuhw_poat/

Para TFC (障害者陸上教室)はこちら↓↓↓

http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/at/kyoushitsu.pdf

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34130190

下肢装具実習②を参照しているブログ:

義肢装具自立支援学科 詳細リンク