« 歩行補助具実習 | メイン | 新潟医療福祉大学学会 »

2018年10月29日 (月)

中西麻耶選手『特別講義!』

本日は先週に引き続き「中西麻耶選手」のお話ですsign03

前日は「小学生・障がい者合同陸上教室」にご参加いただき、本日は義肢装具自立支援学科の授業見学と「トークライブ(特別講義)」をして頂きましたkaraoke

Img_5560

授業は1年生科目の「基本工作実習」です。

装具班の授業では、実際に金属曲げ体験wrench

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

Img_5578

真剣すぎて、時間が。。。

初めての作業でしたが、完ぺきな仕上がりでしたgood

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

Img_5577

そして「中西麻耶選手の特別講義」がスタートsign01

義足に重要な「アライメント」について、とても分かりやすくその重要性を伝えて頂きました。

自分自身が使用する義足について、相当に勉強されているんだなと感じました。

競技に使う道具を知ること。

日常生活の移動に欠かせない義足を知ること。

義肢装具士に負けないくらい、プロだなぁ~と感じました。

Img_5587

中西麻耶選手が義肢装具士に対して大事にしてほしいことを自身の経験談を交えてお話しして頂けました。

お忙しい中、本当にありがとうございます。

Img_5593

最後は、学生からのメッセージsign01

と思ったら、来年2月に実施される義肢装具士国家試験に向けて猛勉強中の4年生に対してエールを送ってくれました。

Img_5612

そして、アジアパラリンピックの走り幅跳びで獲得した「金メダル」を4年生全員に触らせて頂きました

Img_5618

パラリンピックのメダルは、金・銀・銅によって、色が異なるだけではなくその種類によって、メダルの振った時の音が違うんですよsign01

2020東京オリパラまで。2年。

大舞台での活躍を応援していますsign01

「頑張れ麻耶選手sign03

NUHW ParaTFC今月の活動日について

11月30日(金)19:30~21:30

場所は大学屋内走路になります。

学科インスタグラムはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/nuhw_poat/

Para TFC (障害者陸上教室)はこちら↓↓↓

http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/at/kyoushitsu.pdf

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34149893

中西麻耶選手『特別講義!』を参照しているブログ:

義肢装具自立支援学科 詳細リンク