« 2016年秋季リーグ個人タイトル受賞のお知らせ | メイン | 再考会(指導者勉強会)への参加! »

2017年2月13日 (月)

南魚沼市長表敬訪問

2月6日(月)に佐藤和也監督と鵜瀬亮一コーチが南魚沼市の林茂男市長を表敬訪問しました。健康スポーツ学科では中学校・高等学校の保健体育科教員の養成を行っており、4年生時に60時間のスポーツ実践指導法実習(ベースボール型)を開講しています。これまで多くの指導者や小中学生と野球教室で交流のある南魚沼地区において、今夏よりスポーツ実践指導法実習を実施する旨を林市長に報告させていただきました。指導にあたる大学生は、大学の講義や部活動において野球に関する専門知識と指導法を1年以上かけて学習するとともに、各種野球教室において事前に数多くの実践経験を積んでいきます。南魚沼地区の1人でも多くの小中学生に野球の魅力を伝えるとともに、将来の教育界、野球界を担う若い世代の人材育成を目指していきます。実施にあたり南魚沼市、新潟県中体連野球専門部、南魚沼地区スポーツ少年団、ベースボールマガジン社様に多大なご協力を賜ることに感謝いたします。

この夏、実習に参加する学生の皆さん!2泊3日の期間中は約300名の小中学生が参加する予定です。野球の技術向上、障害予防の知識、マナー、野球の楽しさを南魚沼地区の球児に伝えられるよう、日々の練習の中でもメニューの意味や本質を考えながらプレーし、準備をしっかり進めていきましょう!

Photo_2