« 国際協力キャリアフェアに参加しました | メイン | NUHW sports magazine創刊! その② »

2014年12月 8日 (月)

NUHW sports magazine創刊!

皆さま、ご機嫌いかがですか?あかねぇでございますshine

いよいよ新潟は、今シーズン初の本格的な雪snowです。

毎年のことながら、雪道の運転は緊張して力が入るのでとっても疲れますbearing

皆さまも雪道は急がず焦らず、やさしい心で安全運転snailをお願いいたします。

さて、今回ご紹介するのは新潟医療福祉大学初のスポーツ新聞ですsoccer

実はこのNUHW sports magazine、製作スタッフはすべて本学学生で構成されており

そのリーダーを健康スポーツ学分野の大学院生 濱田 祐輔さんがつとめています

Rimg0154_2

1

1

1

今回はトライアル版として、4ページで発行されました。

このまま壁に貼ってもいいくらい

カッコいい表紙です!!

NUHW sports magazine編集長の濱田祐輔さんにお話を伺ってきましたearkaraoke

あかねぇ(以下、あ): スポーツ新聞を作りたいと思ったきっかけは?

濱田さん(以下、濱): 健康スポーツ学科の学部生のとき、競技者としてよりも

それを支える側になりたい、観戦する側のサポートをしたいと思うようになりました。

それと同時に、学友会の活動にも力を入れ、フリーペーパーRiRiの制作に携わりました。

学部3年の時、丸山学科長から「大学のスポーツ新聞」を作らないか?とお声をかけていただき、

関東の大学ではすでに発行しているところもあったので、それを取り寄せたり、

ウェブで閲覧できるものを研究したりしました。

あ: 学部のときからスポーツメディアにご興味があったのですねcamera

   実際、トライアル版が完成してみて、いかがですか?

濱: ほとんどの大学スポーツ新聞が、大学チームの競技成績を掲載しているものでしたが、

私は「人」に焦点を当てたドキュメンタリー風の記事にしたいと思っていたので、

今回のトライアル版は良いものができたと思っています。

写真にもこだわっていて、プロカメラマンの友人に教えてもらったりしながら

私が自ら撮影しています。

(そのtwoに続く・・・)

コメント

コメントを投稿