« 靴型装具実習【最終日】 | メイン | 体幹装具の実習 »

2017年11月29日 (水)

ヘルスケア・イノベーション

Img_1609_2

慶應義塾大学の殿町キャンパスで,

ヘルスケア・イノベーションの本質をとらえるというテーマで私(勝平)が開発したトランクソリューションの開発過程について話をさせていただきましたup

色々な福祉機器が開発されているのですが,実際の現場で役立つものがなかなか生まれておらず,そこをクリアするためにどのようなことを考えて,チャレンジしてきたか,今後チャレンジするつもりかについて話をしましたupup

Img_1588

トランクソリューションの開発メンバーの川村義肢株式会社 安井匡氏

Img_1608

デザイナーの三富貴峰氏にも一緒に講演をしてもらいましたgood

Img_1603

私はトランクソリューションを身体につけたときにどのような変化が起きるかを徹底的に研究し,安井氏はそれを効率的に実現するためにどのような材料や技術が役立つかを考え,三富氏には人がつけたいと思うデザインを考えてもらいましたdiamond

みらいにむけたモノづくりを今後もお二人の協力を得て,継続していたいと思いますscissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34095291

ヘルスケア・イノベーションを参照しているブログ:

義肢装具自立支援学科 詳細リンク