ピエール研究所 Feed

2016年2月22日 (月)

台湾の福祉用具センター

こんにちは、海外共同研究なんかもやっているピエールですscissors

今日は台湾国立の福祉用具センターを紹介しますねhospital

これはスタンディングできる電動車いすですwheelchair

楽しそうにしているのは友人の周先生(陽明大学)ですnote

P1150201

P1150204

P1150205

台湾の国産品が多いのが特徴でしたcute

3月の海外研修ではこのセンターも訪問予定ですよairplane

じゃ、またねhappy01paper

2016年2月19日 (金)

台湾の義肢会社

こんにちは、海外の会社訪問もするピエールですnote

今日は台湾にある友人の義肢会社に来ていますhospital

P1150194

歩行練習するリハビリスペースもありますbell

P1150195

なんと患者様が宿泊する部屋もあるのだflair

P1150197

こちらは製作現場ですwrench

P1150199

P1150200

3月の海外研修で行ってみようairplane

じゃ、またねhappy01paper

2016年1月27日 (水)

新潟医療福祉学会

こんにちは、学会が大好きなピエールですclover

本学で新潟医療福祉学会が行われましたschool

P1150143

ここは学術ポスターの展示会場ですmemo

P1150138

P1150139

義肢科のメンバーですmobaq

P1150137

空飛ぶ車いすの活動報告を行いましたappli02

みんな頑張ってるねsign01

じゃ、またねhappy01paper

2015年9月25日 (金)

足型計測の練習

こんにちは、足の研究もやっているピエールですfoot

3年生の臨床実習に出発する前に

靴業界に行く学生を対象として

足型計測の練習会を行いましたschool

P1140749

P1140750

P1140751

うまくできたかなsign02

それじゃ、臨床実習ガンバってきてねcrying

じゃ、またねhappy01paper

2015年9月14日 (月)

車いす用バイク

こんにちは、車いすにも興味があるピエールですsun

この間、京都のある会社におじゃまして

珍しいバイクを発見しましたflair

P1140689

なんと、車いすごと乗れるバイクなのだwheelchair

P1140690

これはバッテリーだよslate

P1140691

義肢装具の技術もここまできたかsign03

みんなも入学したら研究してみようschool

じゃ、またねhappy01paper

2015年7月20日 (月)

インソールの作り方

こんにちは、卒研も担当しているピエールですschool

4年生は卒業研究、略して卒研を一生懸命やってますdash

ピエールゼミでは、靴やインソールの研究がメインですfoot

これは実験用のインソールを作っているところだよboutique

まず石膏で原型を作りますwrench

P1140604

次に真空成型しますsign04

P1140610

はい、インソールの原型が形作られましたbanana

P1140603

余分なところをカットして完成ですshine

研究は面白いよnotes

入学したら、どんどんやろうscissors

じゃ、またねpaper

2015年6月13日 (土)

写真の撮影

こんにちは、カメラが趣味のピエールですcamera

写真をパワーポイントでプレゼンテーションするときに、

きれいに撮影するためにこんなことをしていますflair

P1140674

P1140675

見やすい写真を撮るための工夫ですcrown

じゃ、またねpaper

2015年4月22日 (水)

国際学会(台湾)4

こんちには、学会が大好きなピエールですnote

台湾で行われた国際学会のレポート、そのfourです

ここはランチョンセミナー会場ですriceball

P1140323

参加者はランチをとりながら講演を聞きますbread

P1140321

P1140320

ランチのお弁当ですrestaurant

P1140319

美味しかったよnote

じゃ、またねhappy01paper

2015年4月20日 (月)

国際学会(台湾)3

こんにちは、学会で友人と会うのを楽しみにしているピエールですwine

台湾の国際学会のレポート、そのthreeですnote

こちらは商業展示会場の様子ですcamera

P1140340

日本の会社も出展していますsoccer

P1140341

専門書の販売もありますよbook

P1140342

意外と安い→5冊買っちゃいましたmoneybag

P1140343 

次回も続きますよfuji

じゃ、またねhappy01paper

2015年4月17日 (金)

国際学会(台湾)2

こんにちは、学会が大好きなピエールですmusic

台湾で行われた国際学会のレポート、そのtwoです

須田先生による学術ポスター発表ですflair

P1140310_2

東江先生による学術ポスター発表ですshine

P1140311_2

口述発表の会場ですkaraoke

P1140314_2

次回も続くよdash

じゃ、またねhappy01paper

義肢装具自立支援学科 詳細リンク