2017年4月21日 (金)

基礎ゼミ ドッチボール大会♬

みなさん、こんにちはshine
cherryblossomの季節もあっという間でしたねsweat01「桜の花が舞い落ちるこの景色を…」って、歌詞で始まる歌知ってますか? 
桜を歌った歌は数えきれない程ありますが、みなさん、どんな桜Songcherryblossom好きですか?

春から新生活をスタートした方も、少しづつ環境に慣れてきた頃ではないでしょうか?

さて、本学には、いち早く大学生活に慣れてもらい、充実した大学生活を送ってもらえるよう「基礎ゼミ」という科目があります。
教員1人に少人数の学生が配置され、学習方法指導やコミニュケーション能力UP、友人作りを目的としています。

今週の基礎ゼミでは、新1年生と先輩の交流イベントとして3年生が企画した「ドッチボール大会」が開催されました‼ 
各ゼミごとにチームカラーを取り入れ参戦です‼ 
チームカラーは、どこかに一部でも入っていればOKというルールになっていますsmile

Dsc_0002

Dsc_0012

Dsc_0049

Dsc_0045

先輩達が、積極的に動いてくれて、各ゼミごととても楽しそうな表情がみれましたsmile
1年生は、授業が始まったばかりで緊張する日々が多かったと思いますが、
今日のドッチボール大会を通じて先輩ともコミニュケーションがとれて楽しい一日になりましたねnotes shine

新任教員紹介!!

こんにちは、最近自転車通勤をはじめ全身筋肉痛気味なTですcoldsweats01
前回は入学式の様子をお伝えしましたが、今日は新任教員を紹介したいと思いますsign03
それでは、登場していただきましょうnotes
どうぞup

皆様,初めまして.この4月から着任しました間宮ですsign01
出身は新潟ですが去年まで仙台に住んでいて、今回に戻ってきましたenter
教員は初めてで,右も左もわからない新任教員ですがよろしくお願いしますhappy01
ちなみに趣味はサッカー観戦なので,たまに新潟ビックスワンに出没するかもしれませんので、見かけたら気軽に声をかけてくださいねsoccer

というわけで、4月から作業療法学科の合研は5人体制となり、部屋も二つに分かれましたsign03
Tは新しい部屋(第2合研)に引っ越していますflair
学生の皆さんはほとんど行き慣れた第1合研に行きますので、第2合研は静かですcoldsweats01
学生の皆さんや卒業生の皆さんは時々第2合研にも顔を出してくださいねup
そして、もうひとつお知らせがありますsign02
OT学科Instagramついに始動しますsign03
これからはInstagramを通して学生生活や授業の様子などを皆さんにご紹介できればと思いますhappy01

ではっdog

2017年4月12日 (水)

入学式

みなさん、こんにちはwink

作業療法学科ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます‼ 
新年度も始まり、これからも作業療法学科での日々の大学生活や
授業風景等を発信してまいりますので、今年も1年よろしくお願いいたしますwink

先日、朱鷺メッセにて「平成29年度 新潟医療福祉大学入学式」が行われました。 

会場に集まった新入生たちはこれから始まる、
大学生活 期待を胸に晴れやかな笑顔いっぱいで参加してくださいましたshineshineshine 

新入生のみなさん、これから4年間、一緒に頑張っていきましょうconfident

2017年3月24日 (金)

平成28年度 卒業式&謝恩会

みなさん、こんにちはwink

最近は、急に寒空になったりしていますが、桜の開花観測があったりと春ももうすぐそばまで来ているようですねcherryblossom

みなさんも、春からの新生活に向け期待に胸を膨らませている時期ではないでしょうかhappy01


さてさて、ご報告が遅くなってしまいましたが・・・

3月14日(火)に朱鷺メッセにて「卒業式」が行われました。

 

Dsc_0190

4年前も、ここ朱鷺メッセで作業療法士を目指し、不安と期待と様々な想いを胸に集まった同志達が、

晴れて卒業式を迎えました。

Dsc_0150

勉強はもちろんですが、施設での実習や卒業論文、国家試験…と、
この4年間には色々な事があったことと思いますが、

晴れて卒業を迎えた卒業生たちは自信に満ち溢れた本当に素敵な笑顔でしたshineshine

Dsc_0144

Dsc_0198

   卒業式に続いて謝恩会では、お世話になった恩師の先生を囲んで
思い出話で盛り上がり、先生方へのビデオメッセージが上映され、
泣いたり笑ったりとても楽しい時間になりましたshine 

 

Dsc_0242

春からは、恩師から作業療法士としての偉大な先輩になります‼ 

 

まだまだ明日また会えるような気がして実感がないのですが…bearing

社会人1年生、みなさんの活躍を期待しています、落ち着いたらぜひ、

学校にも遊びに来てくださいね☆

卒業おめでとうございます‼

2016年12月14日 (水)

普通救命講習会

こんにちは‼ 最近の新潟はすっかりsnow寒くなってきましたが、みなさん、いかがお過ごしですか? 
先日、作業療法学科 3年生が【普通救命講習】を受講しました‼ 

これは、消防署などでも開催されている救命講習と同じで、
新潟医療福祉大学に4月より新設となる【救急救命学科】の山内講師が、
新潟消防局長からの開催権限を得て開催されている、
新潟消防局長公認のとても貴重な講習となります。 

一次救命処置である、心肺蘇生法を中心とした講習内容でしたが、
さすが、医療に携わる学生を育成しているということで、
解剖・生理学・心電図なども取り入れて通常の講習よりもより詳しい内容で講義を行っていただきましたhospital

また、講義の後には実際にAEDを使って実技も行いました。

AEDはアナウンスに従って順番に操作をしていきますが、
いざ実際に操作してみると思っている以上に焦ってしまってバタバタとしましたが、
学生達は真剣に一つ一つ確認しながら実技を行っていたのが印象的でした。

Dsc_0288_2

Dsc_0262


講習会終了時には、一人一人に「修了証」が山内先生から手渡されました。 

いざという時に、こうした経験が役に立つことが出来ると思いますので、
この修了証の重みを忘れずに経験をいかせてもらえたらと思いますconfident

山内先生、貴重なお時間ありがとうございました‼ 

Dsc_0342




2016年11月30日 (水)

12月3日(土)オープンキャンパス開催します‼ 

みなさん、こんにちは(∩´∀`)∩ 
最近めっきりと寒くなってきましたが…体調崩されたりしていませんか?
まだ雪は降っていませんが、もう少しで新潟の冬をたくさん楽しめる季節がやってきますねsnow

さてさて、今週末12月3日(土曜日)オープンキャンパスが開催されますよ‼

作業療法学科でも、学科説明はもちろん、授業体験、先輩達から授業の様子や、
入試のアドバイスをたくさん受けれるコーナーなどなど、盛りだくさんでみなさんの参加をお待ちしていますupup 

パンフレットだけではわからない、学校の雰囲気や学科の様子など沢山体験してもらえると思いますconfident

ここ最近は、高校1.2年生の早い段階から進路について考える学生さんも増えているようですので、
自分の将来について視野を広げてみたり、色々と体験してみたりとチャレンジする機会にしてみてはいかがでしょうか? 
ぜひぜひ作業療法学科にも気軽に参加してもらえたら嬉しいなと思っています♪

2016年もあと1ヶ月となりました‼ 
今年のうちに、勉強も遊びもモチロン学校選びも…やり残したことがないよう
外は寒いですがドンドンお出かけして行きましょうhappy01

12月3日(土曜日)オープンキャンパス情報はコチラからどうぞwink

みなさんの参加お待ちしていますね‼

Dsc_0021




2016年11月 2日 (水)

第46回日本臨床神経生理学会学術大会にて作業療法学科3年生小山龍一郎君が口頭発表

こんにちは‼ 

2016年10月27-29日、郡山市で開催された同学会にて、
作業療法学科所属桐本光教授のゼミ生とOBが口頭発表にて
研究成果をプレゼンテーションして参りました。

14期生 学部3年 小山龍一郎君

「咀嚼運動時の周波数の違いがGo/No-go視覚刺激反応時間に及ぼす影響」

Dsc09368

11期生 魚沼基幹病院勤務 桑原貴之君

「上肢のバリスティックな屈曲運動が足関節の伸筋及び屈筋の興奮性に及ぼす影響」

Dsc09371

 

 両名とも早期研究体験プロジェクトUROPを2年前期より履修し、日々コツコツと努力を重ねてきた成果を、参加者の大半がリハビリテーション、神経内科、脳外科領域の医師が占める学会で発表しました。

Dsc09374

 小山君は、学部3年生にして早くも3回目の全国学会発表となり、
研究成果を学術雑誌に投稿する準備を進めています。

 桑原君は、臨床経験を日々積み重ねながら、
大学院進学のために給与の大半を貯蓄するという生活を続ける高い志の持ち主です。

2016年10月 5日 (水)

10月9日(日)オープンキャンパス&伍桃祭開催します‼ 

みなさん、こんにちは(´艸`*)
あっという間に10月に突入しました‼ スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・みなさんは、どんな秋を過ごしたいと考え中ですか?

さてさて、今週末10月9日(日)のオープンキャンパスはいつもと何やら様子が違うようですが・・・
そうなんです、毎年恒例「伍桃祭cherryblossom」とのw開催になるんです‼ 

通常のオープンキャンパス同様に、学科説明、学科別体験プログラムはもちろんのこと、
入試について、学校生活について、先輩達にたくさん教えてもらっちゃいましょう☆ 

オープンキャンパスでは、受験についてのプログラムもたくさんあるので、しっかり受験対策もできちゃいますし、
伍桃祭では、強化部イベントや、サークルイベント、模擬店などなどイベント盛りだくさんです☆ 
時間もたっぷりあるので、気になるイベントにどんどん参加してみてくださいね♫   

なお、作業療法学科では伍桃祭にて、【もちつき大会&白玉ぱふぇ】の模擬店cherrybananaappleを出店します‼
4年生が結集して作ったこの看板が目印‼ 
アットホームでおなじみの作業療法学科の先輩達が優しくお迎えしてくれますよ♥

Dsc_0656


なお、作業療法学科の学科説明に参加してくれた方には、作業療法学科出店の模擬店でお得になるチケットmailto
先輩達がプレゼントしてくれちゃうそうなので、お楽しみにぃsmile 
ぜひ、お友達とお誘いあわせて作業療法学科にも遊びに来てくださいね♫

なお、オープンキャンパスは、10月9日(日)のみとなりますが、
伍桃祭(大学祭)は、10月9日(日)&10日(月・祝)の2日間開催になりますので、
お間違いないようcheckしてくださいね☆

オープンキャンパス情報はこちらから
伍桃祭(大学祭)情報はこちらから 

たくさんの参加お待ちしていまぁ~す♫ 

高齢者大学 実践講座が行われました‼

みなさん、こんにちはpaper

今週、作業療法学科では、新潟県社会福祉協議会が開催する【新潟県高齢者大学】の皆さまをお迎えいたしました。

この、【新潟県高齢者大学】とは…高齢者の学習する機会を提供することと仲間づくり、
地域活動の担い手を養成する目的として平成元年に設立されたそうです。

今日は、実践講座(認知症予防脳活性・筋トレコース)の1コマとして、
藤目先生から「手先・指先を動かして脳を活性化」という講座pencil
外川先生から、「作って楽しい革細工クラフト」の体験プログラムwrenchを開催していただきました。

こちらのコースはとても人気が高く、定員約30名もあっという間に満員御礼となったそうで、
担当者の方から嬉しいお言葉をいただきました。

実習を終えた4年生も参加して、革細工クラフトのやり方やアドバイス、
一つ一つの「作業」を丁寧に説明しながらコースターやしおりなどを一緒に作成していました。

Pa041267

Pa041276

Pa041274

Pa041270


数々の実習を積んできた4年生なので、作品作りのアドバイスだけでなく、
様々な話題で盛り上がる声もあちこちから聞こえて、
参加者の方が笑顔で作品作りに取り組んでいる姿がとても印象的でしたconfident
学生を見送ってくださる時には、「明日の面接頑張って‼」っと、
こちらが温かいエールをいただいていたりと、とてもアットホームで互いに有意義な時間になりました。 

「今日の体験を1つのきっかけとして、新しいことに意識して行動することや、
何かに楽しみながら取り組む事、色々な人と共有して行うことが大切なんです」
っと藤目先生から参加者の方へのアドバイスがありました‼


こうした地域貢献活動も作業療法学科として大切にしていきたいイベントの一つですねshineshine
今回参加してくださったみなさんありがとうございましたwink

新潟県高齢者大学について詳しくは、こちらからどうぞshine

2016年10月 3日 (月)

念願のカナダ研修~番外編~

こんにちは。作業療法学科4年のYriceballとNhappy01です!

今日はカナダ研修の番外編として、お楽しみのカナダ観光の様子をお伝えしますmaple

Img_0014

↑ 1枚目は「ナイアガラの滝」の前でパシャリッshine
 想像通りダイナミックな景色が広がっていました‼

Img_0725

↑ 続きまして、前回カナダから研修に来てくれた学生さんとトロントでランチrestaurant
 私たち2人は学生さんおすすめのBIGなチーズバーガーfastfoodを食べました。

Img_2016

↑ Queen's大学の先生方とお寿司屋さんへfish
 久しぶりのお米に感動!"Miso soup"も飲みましたgood

Img_2057↑ ”オンタリオ湖クルージングツアー”
 楽しそうですね~shipオンタリオ湖に浮かぶ島々を眺めながら現実を
 忘れさせてくれるようなひと時でしたcoldsweats01

Img_2366_2↑ 後方に見えるのはスカイツリーではないですよsmile
 カナダの観光名所”CNタワー”をバックにパシャリ‼
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!
勉強はもちろんですが、カナダも満喫してきました~
学生時代にしかできない貴重な体験が出来たと思います。

以上、作業療法学科4年のYriceballとNcatfaceがお送りしました~
See you laterscissorsshine




 

作業療法学科 詳細リンク