その他 Feed

2018年4月17日 (火)

作業療法士の養成はどう変わる?

みなさん、こんにちは。 
新学期も始まり、新しい生活や目標に向けて、
スタートを切った方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

2020年より作業療法士の養成カリキュラム(大学の授業や学外実習の内容)が大きく変更されます.
今後の作業療法士養成についてのあり方を議題にした座談会に、本学より能登真一先生が参加してきました.
 
能登真一先生が医学会新聞(2018年4月16日)の一面に掲載された記事はこちらです.
 
現在、本学では能登先生を中心に先駆的にカリキュラムの変更に向けて取り組んでおり、
これから必要とされる、時代のニーズに応える作業療法士の養成に努めていきます.




 
 

2017年4月21日 (金)

新任教員紹介!!

こんにちは、最近自転車通勤をはじめ全身筋肉痛気味なTですcoldsweats01
前回は入学式の様子をお伝えしましたが、今日は新任教員を紹介したいと思いますsign03
それでは、登場していただきましょうnotes
どうぞup

皆様,初めまして.この4月から着任しました間宮ですsign01
出身は新潟ですが去年まで仙台に住んでいて、今回に戻ってきましたenter
教員は初めてで,右も左もわからない新任教員ですがよろしくお願いしますhappy01
ちなみに趣味はサッカー観戦なので,たまに新潟ビックスワンに出没するかもしれませんので、見かけたら気軽に声をかけてくださいねsoccer

というわけで、4月から作業療法学科の合研は5人体制となり、部屋も二つに分かれましたsign03
Tは新しい部屋(第2合研)に引っ越していますflair
学生の皆さんはほとんど行き慣れた第1合研に行きますので、第2合研は静かですcoldsweats01
学生の皆さんや卒業生の皆さんは時々第2合研にも顔を出してくださいねup
そして、もうひとつお知らせがありますsign02
OT学科Instagramついに始動しますsign03
これからはInstagramを通して学生生活や授業の様子などを皆さんにご紹介できればと思いますhappy01

ではっdog

2017年4月12日 (水)

入学式

みなさん、こんにちはwink

作業療法学科ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます‼ 
新年度も始まり、これからも作業療法学科での日々の大学生活や
授業風景等を発信してまいりますので、今年も1年よろしくお願いいたしますwink

先日、朱鷺メッセにて「平成29年度 新潟医療福祉大学入学式」が行われました。 

会場に集まった新入生たちはこれから始まる、
大学生活 期待を胸に晴れやかな笑顔いっぱいで参加してくださいましたshineshineshine 

新入生のみなさん、これから4年間、一緒に頑張っていきましょうconfident

2015年9月 9日 (水)

2015年度前期 UROP(研究プロジェクト演習)発表会でOT学科2年生が発表しました!

お久しブリーフdenim
ダンソンにはまりながらも、久しぶりのダンディ(ゲッツ)に感動したIですshine

さて、本日はタイトルのとおり、OT学科2年生5名が発表しましたpencil

UROP(研究プロジェクト演習)は2年前期から選択できる科目で、教員が行う研究に参加し、実際に実験や実習を行うことができますeye

OT学科では3年次より研究方法論がはじまり、4年次には研究論文を作成しなければなりませんsweat01
その準備としてもとても良い経験になると思いますので、後期からでも是非、受講をおすすめしますhappy02

以下、発表演題名を記載しますpen

【指標追跡描円課題におけるラテラリティ】

P9091064
【咀嚼運動が選択課題反応時間に及ぼす影響】

P9091068
【持続的静的筋収縮時の筋活動】

P9091071
【長母指屈筋の活動特性】

P9091078
【作業療法士は認知症高齢者を介護する家族に何ができるのか?】

P9091082
様々な分野の発表があり、どれもわかりやすく興味深い発表でしたhappy01
私も頑張らねば・・・sweat02

発表後のこの笑顔bleahやり切りましたね~good

P9091088
今後もこの調子で頑張ってくださいhappy01

2013年7月 1日 (月)

大阪学会ご報告☆

皆さん,こんにちはhappy01 Jですcat

いよいよ7月になりましたsun夏の足音も少しずつ聞こえてきましたが,皆さんはいかがお過ごしでしょうかyacht

今回は6月28~30日に大阪で開催された第47回日本作業療法学会についてご報告いたしますshine

本学からも沢山の先生が参加されましたhappy02
先生方の発表では,熱心な質疑応答がなされており非常に盛り上がっっていましたgood
Photo_7_3


Photo_5_8

斯く言う私もちゃんと参加してきましたよwink
Photo_4_2

学会では、自分と同じ分野の先生とディスカッションしたり、まったく未知な分野の発表を聞いたりして、とても刺激になりますimpact
もっと頑張らなきゃいけないなと痛感した3日間でしたwobbly

また、今回の学会では、1期生の先輩や私と同じ2期生の友人、さらに卒業生も沢山参加しており、まるでちょっとした同窓会のようになっていましたcoldsweats01
それもまた学会の醍醐味ですねwink
皆さんの頑張っている姿を見て、元気をもらいましたよconfident

皆さん、またどこかの学会でお会いできるのを楽しみにしていますdelicious
それまでお互い頑張りましょうねhappy02

2012年4月 3日 (火)

春のオープンキャンパス開催!

みなさん,こんにちは!paper
みなさんの地域には春はやってきましたか?cherryblossom
こちら新潟は暖かい日も増えてきましたが,先日はみぞれが降りました・・・typhoon

さて,それはともかく今回は先日開催された春のオープンキャンパス(春キャン)の
紹介をしますshine

OT学科春キャンは,
 ①学科紹介&体験プログラムPart1
 ②相談会&体験プログラムPart2
 の2部構成で行いましたnote

まずは,学科紹介ですbook
みなさん,真剣な眼差しで聴いてくれていますねpencil
学科紹介をしているのはイケメン教員能村先生ですcatface
OTの仕事や勉強に加えて,楽しい大学生活についても説明をしていただきましたhappy01
P3240005

次に体験プログラムPart1ですdiamond
ここでは,在学生がパワーポイントを使用して,実際にOTが使う道具等を用いて,
動作を交えてわかりやすく説明をしてくれましたgood
3年生ともなると,専門知識もつき,うま~く高校生に説明ができていましたねsign02おそらく・・・
P3240006

そして,ラストプログラムは場所を移動してからの,相談会と体験プログラムPart2ですhappy01
ここでは,「箸で大豆移動restaurant」タイムトライアルですsign01
内容は,普段使用している箸,箸の形状って色々ありますよねsign02
たとえば,割りばし,塗ばし(丸い物や四角いもの)などなど
このプログラムではその割りばし(木)と塗ばしでどのような違いがあるのかをゲーム感覚で
体験をしてもらいましたwatch
P3240018

体験してもらった人はわかると思いますが,「これだけの違いで,こんなに違うのか~~sign03
というのがわかったと思いますsweat01
OTはこのような時に,対象者にあった道具を選択して,より効率よくリハビリをすすめて
いくのですcatface
いつも,試行錯誤しながら,成功・失敗しながら対象者と共に歩んでいく職業なのですshine

毎回,楽しめるOT体験を用意していますので,ぜひsign01本学のオープンキャンパス・キャン
パスツアーにお越しくださいhappy02
学生・教員ともどもお待ちしておりますdogcat

2012年3月21日 (水)

卒業式の1日 -翔-

こんにちは,Jですcat第2部は分科会の様子をレポートしますscissors

全体の卒業式終了後,各学科に分かれ,大山学科長より学生一人一人に学位記が授与されましたshine

P3140341

upwardleftこちらは,成績優秀者の中でも1番だった学生のみが与えられる学長賞の称号を受け取っている場面ですhappy024年間の努力がこうやって実を結ぶのはとても嬉しいですねwink

P3140359

upwardleftこちらは新潟県作業療法士会会長賞を授与されている場面ですdeliciousおめでとうnote

P3140369

upwardleftそして国家試験係として皆を率いていたK城君が学生代表挨拶を行い,4年間の想い出や教員に向けた感謝の言葉が述べられましたdelicious

しみじみと4年間を振り返る中で,大山学科長や担任の能村先生,副担任の泉先生の目に光るものが浮かんだのは内緒にしておきましょうconfident

P3140388

これをもって卒業式は終了となりますweep

学生が卒業してしまう淋しさはありますが,それ以上に今後の飛翔を期待していますsign03

さぁsign01OTの世界へ力強く羽ばたいていこうpunch

P3140418_3

ってほんとに飛ぶんかいっup

まだまだいくよsmile第3部へ続くsign03

2011年10月 5日 (水)

10月9日(日)キャンパスツアー!作業療法学科の見ドコロは?」

みなさんこんにちはhappy01
最近、急に寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうかsnow

そんな寒い中、今週末は本学では熱いイベント盛りだくさんですshine

まずは・・・ キャンパスツアーの開催ですdiamond

Dscn1295_3

今回のキャンパスツアーの目玉は2つありますeye
1つ目は「卒業生からのビデオレターmovie」です。
このコーナーでは本学の卒業生に対して、大学のことや就職してからのことなどについて
質問攻めにして、生の声を聴かせてもらいますcatface

2つ目は実際の作業療法で用いる道具や治療の紹介ですpaper
この道具は何に使用するか分かりますか~?
Dscn1296

この他にも色々な道具がありますので、是非、会場にきて、みて、触ってくださいhappy02

次に・・・学園祭が開催されますrun

毎年、作業療法学科からは”おいしい食べ物”のお店が出店されますが、
今年は、こ・れ・だ~~ bellonetwothree
Dscn1297

「おいしいパフェですhappy02happy02happy02
学園祭開催中の10月9日・10日と両日出店となりますので、足休めに是非japaneseteasign03

まだまだ、伝えきれませんが、続きは本学にお越しになってご確認くださいhappy01
お待ちしておりま~すnote

shine10月9日(日)開催! 第3回キャンパスツアーの詳細・お申し込みshine
pcパソコン版はコチラ!
phoneto携帯版はコチラ!

2011年8月 1日 (月)

進路フェスタ in長岡

shineshine進路フェスタ 2011 in 長岡shineshine

今月27日にハイブ長岡で開催されましたflair
晴陵リハビリテーション学院さん,新潟県作業療法士会さん
と合同で作業療法の仕事を紹介してきましたhappy02note

Photo_7
体験ブースでは
one生活を助ける道具の紹介restaurant
twoジュースにとろみをつけて飲んでみようbar
threeパラフィン(手を温める治療方法)paper
fourリフター体験wheelchair
five物理療法wrench
など盛りだくさんでしたhappy01sign03

Photo_6

Photo_8

来場者は1,000人を超えたとかeyesign03
来年も沢山の参加をお待ちしてますconfidentheart01 

2011年7月 6日 (水)

第45回日本作業療法学会 ~in 埼玉~

こんにちは!梅雨でじめじめした今日この頃ですがみなさん元気にお過ごしでしょうかsign02
今回は年に1回、勉学ならびにお祭りを兼ねた日本作業療法学会について紹介しますhappy01

この学会は3日間(今回は6月24日~26日)著名な先生の講演や、作業療法士の研究・工夫等様々なイベントがありますmemo

本学からも多くの卒業生が発表・参加をしましたup
まだ卒業から数年にも関わらず興味深い発表が出来ていましたhappy02
まずは、1期生sign03
Pap_0007

そして、就職後2年目にも関わらず多くの発表者がいた6期生sign03
Pap_0004

Pap_0005

Pap_0009
みなさんsign03この調子で羽ばたいていってくださいね~chick

作業療法学科 詳細リンク