« 寮生の暮らし Vol.3 ~保健・体育教師を志している人に向けて~ 坂内誠也(黒磯②) | メイン | 寮生の暮らし Vol.5 ~練習について~ 岩永渉(鵬学園 新④) »

2021年3月22日 (月)

寮生の暮らし Vol.4 ~寮生の食事について~ 栗原稜太(福島商業 新④)

寮生の暮らし第四弾です!


本日は、新4年生、栗原稜太さん(福島商業)が、寮生の食事について話してくれました。

我々硬式野球部の学生が入寮している寮は、部活動に所属していない一般学生も入寮できるので、

これから新潟医療福祉大学への入学を考えている方、大学生の生活に関して興味を持っている方など、

多くの人に見ていただきたいです!!


改めて、今回協力してくれたのは、3年生の栗原稜太さんです!

Photo

Photo_2





ここからは、寮生の食事について、いろいろな質問をしてみました。




Q.寮で食事は出ますか?


A.寮内の共用棟内にある、食堂にて、食事が提供されています。野球部は月曜日から土曜日の週6日、朝と夜に出ます。

2

Photo_3


↑食堂にて提供される食事例


Q.昼食や、食事提供のない日曜日はどうしていますか?


A. 私はよく自炊をします。
大学入学前は、料理をしたことがありませんでしたが、今では十分自炊でやりくりすることができています。
外食をすることもあります。私はラーメンが好きなので、外食はラーメンが多いです。

新潟にはおいしいラーメン屋さんがたくさんあります。新潟に来た際はぜひラーメンを食べてみてください!

Photo_4

Photo_5


↑自炊の例(作・栗原)




Photo_6

↑各階の共用キッチンで自炊をします

共用の冷蔵庫、電子レンジが設置されています。





Q.寮飯の良いところを教えてください

A.練習終わりの疲労困憊の状態でも、自炊せずに、栄養のある食事を食べることができるという点です。

また、朝早くに起きて自炊するのは大変ですが、寮生だと、

食堂に行けば朝食を食べることができる、ということが大きなメリットだと思います。

ご飯、味噌汁のおかわりも自由なので、ご飯の量が足りない、という心配はありません!






今回は、栗原さんに寮生の食事について話してもらいました。

学生寮に入るか迷っている方は、参考にしてみてください!



次回は、岩永渉さん(鵬学園 新④)が、練習について話をしてくれます。

ぜひご覧ください!