センターの様子 Feed

2019年8月19日 (月)

教員採用試験対策 公開指導を行いました

 教職支援センターでは、8月8日(木)に毎年恒例「教員採用試験対策 公開指導」(通称:スペシャル)を行いました。

 これは、教員採用選考検査第2次検査の直前対策指導として、個人面接や模擬授業などの人物を評価する試験内容の対策指導を公開し、教員・学生が傍聴し、指導を受けた学生へ全員でフィードバックを行う試みです。

 

 本番さながらの雰囲気でいつも練習していますが、それをギャラリーが取り囲みます。

Dsc03055  

Dsc03062  

 面接の後は面接官役の先生方からまずはフィードバック。

Dsc03067  

 ギャラリーもその指導内容を自らに吸収すべく皆真剣に聞き入っています。

 そしてギャラリーからも感じたことを指導を受けた学生へコメントをフィードバックしました。

Dsc03068  

 最後に教員からの激励のメッセージ。

Dscn1271

 8月は教員採用試験の1次選考検査の結果発表があったり、2次選考検査が行われたりと受験生にとっては緊張のピークかと思います。

 結果がどうあれ、これまでの対策は全く無駄にはなりません。

 自分を見つめる大切な期間であり、経験になるはずです。

 受験生の皆さんそれぞれにとって悔いのない結果になりますように。

 教職支援センターは頑張る学生・卒業生を今後も全力で支援してまいります!

   3年生の皆さん、来年は皆さんの番です。教職支援センターでお待ちしています!

by N

教員採用試験対策指導 図画工作を行いました

 教職支援センターでは、7月17日(水)小学校の教員採用試験対策として今年も図画工作指導を健康スポーツ学科 小野まどか先生に実施していただきました。

 

 教員採用試験の内容は多岐に渡りますが、図画工作の実技対策が必要なところもあります。

 

 今回の対策では、

 ①自由にイメージを描きだす練習

 ②「自分っぽいコップ」を鉛筆で描く

 ③「文房具かいじゅう」を想像して描く

 の3つを実践しました。

 

Dscn1248  

Dscn1244  

002  

Dscn1245   

Dscn1246  

 小野先生の技術的なアドバイスが加わりつつ、学生たちの試行錯誤、それぞれの個性あふれる作品が出来上がりました。

 図画工作こそ実践あるのみ。

 健康スポーツ学科では、玉川大学とのプログラムを併修することにより小学校二種免許状の取得が可能です。中学校・高等学校教諭の保健体育の教科における教員免許状とともに取得を目指す学生は、小学校の教員採用試験に向けて全力投球で日々取り組んでいます。

 学生たちの作品(と、小野先生の美しい見本)は教職支援センターに掲示してありますので、是非ご覧ください。

Dscn1251

by N

2018年9月27日 (木)

図画工作を行いました

 教職支援センターでの一コマをご紹介いたします。

 健康スポーツ学科では、玉川大学との併修により、小学校教諭の免許(2種)を取得することが可能です。

 今回玉川大学のプログラムを履修中の4年生3名が、図画工作の課題でお面を製作しましたshine

 全面サポートしたのは、健康スポーツ学科の小野まどか先生です。

 小野先生の素敵なエプロン姿から美術魂を感じます。

 ・ ・ ・

 

 Day 1 2018.9.20 3限

 ボウルに濡らした段ボールをはりつけ…Dscn0859  

Dscn0860

Dscn0863

 

 乾かします。

Dscn0878

 ・ ・ ・

 Day 2 2018.9.25 2限

 色塗り!

Dscn0880  

 紫、橙…

Dscn0881  

 白・黒…

Dscn0882  

 ジャック・オー・ランタン!

 3人は、Halloweenのお面を製作していました。

  

 ・ ・ ・

 Day 3 2018.9.26 指導担当 小野まどか先生による展示のためのデコレーション作業

 完成!

  

Dscn0883

  ここはさながら小学校の教室です。Halloween仕様になりましたshine

 小学校の先生になれば、こんな作業も最後に必要ですね。

 

 新潟医療福祉大学は、教員になりたい学生を全力で支援しています。

 なんと、健康スポーツ学科では、上記のようにお面の製作や色塗りの技法など、小学校の図画工作の課題までサポートしています!

 

 『おばけたちのぶとう会』の作品は、10月中は展示していますので、是非教職支援センターに見に来てくださいconfidentshine

 製作者のなまえも「4ねん 〇〇〇〇」とひらがなで掲示してあり、ほっこりすること間違いなしですheart02

by N

2018年8月17日 (金)

教職支援センターの日々の指導の様子を紹介いただきました。

shine 今回は健康スポーツ学科ブログ「いきいき放送局」の記事の紹介です。

 現在健康スポーツ学科でブログをご担当されているT先生。教職課程の動きがあるといつもカメラを携えて来てくださいます。そして毎回素敵な記事を掲載してくださいますconfident

 教職支援センター内での日々の指導の様子をブログで紹介いただきました。

 以下のリンクより是非ご覧くださいshine

 ・・・

脇野先生による模擬授業講座×授業の重要性

脇野先生による場面指導

教員採用試験に向けた面接練習

 ・・・

 教職支援センターの先生方は皆温かく素敵な方ばかりですshine

 厳しい指導の裏には温かさがありますshine

 本気で教員を目指すあなた、まだ教職支援センターをよく知らないあなたも、是非気軽に利用してみてくださいclover

by N

教員採用試験二次試験直前スペシャル講座を実施いたしました。

 猛暑の日々が少し落ち着いてきましたが、教員採用試験は佳境にあり、教職支援センター内は熱くてアツい指導が日々繰り広げられる怒涛の猛暑日が続いてます。

 今年の受験生、4年生と卒業生が教職支援センターを多く利用しており、授業がないこの期間、キャンパスはひっそりとしていますが、教職支援センターの活気はMAXです!

 教職支援センターでは、6月25日~9月14日の期間、教員採用試験における人物評価試験対策指導を実施しています。個別指導が続く中、8月9日(木)4~5限、『二次試験直前スペシャル講座』公開指導を実施いたしました。

Dscn0828

 小学校、中高保健体育、栄養、養護教諭の二次試験対策として、各人の模擬授業・場面指導について、順番に公開指導し、フロア参観者からもコメントを得るものです。

 所作や、模擬授業・場面指導の内容、総合その他について、全員がフィードバックシートを記入し本人へ渡します。

 

 栄養の模擬授業の様子:

Dscn0840_2

 保健体育の模擬授業の様子:

Dscn0845

 小学校の場面指導の様子:

Dscn0832  

 このスペシャル講座には、卒業生も含め計13名が参加しました。

  健康栄養学科:4年生2名、卒業生1名

  健康スポーツ学科:4年生6名、卒業生2名

  看護学科:4年生1名、卒業生1名 

   模擬授業の流れのポイント、場面指導への対応ポイントについてのレクチャーもあり、充実した2時限でした。

 教員採用試験に臨むお互いはライバルかもしれません。

 それでも新潟医療福祉大学生あるいは卒業生として教員採用試験に臨む皆さんは仲間です。

 お互いに切磋琢磨し、お互いの様子をこうした場で意見を言い合う機会として、このスペシャル講座は意義のあるものだったはずです。

 新潟医療福祉大学の教職支援センターに関わる先生方の手厚く温かく熱い指導はまだまだ続きます。最後まで一緒に頑張りましょう。

 by N

2018年7月31日 (火)

8月 開室時間のご案内

 8月の教職支援センターの開室時間と教員在室についてご案内いたします。

 

20180730  

 8月は大学休業日を除いて開室しています。

 3限の時間帯は学内講座が実施されます。4年生教採受験組を中心に是非参加くださいgood

 ・月曜日:杉中先生 集団討論・集団面接講座(場面指導・模擬授業等もニーズにより実施)

 ・火曜日:森 先生 論作文講座

 ・水曜日:宮川先生 音楽実技講座

 ・木曜日:脇野先生 模擬授業講座(場面指導等もニーズにより実施) 

 

 上記の他、4年生教員採用試験を受験中の希望者に対し、面接・模擬授業などの人物評価試験対策指導を実施中です。

 ほぼ毎日毎時限に、教職支援センター内で対策指導を実施しています。

 ご利用の方はお静かに…ご協力をお願いいたしますshine

 3年生以下の皆さんは、自習をしつつ、この対策指導に耳を傾けることも次年度の自分のためになるのでは…?

 

 教採受験組の学生は(先生方も含めて)勝負時、の8月です。頑張っていきましょう!

by N

2018年6月29日 (金)

健康スポーツ学科 教員採用試験「結団式」を行いました

 6月27日(水)、教員採用試験直前対策特別講座の合間に、健康スポーツ学科の教員採用試験受験組の「結団式」を行いました。

 結団式の実施は今年が初めての試みでした。

 先生方からエールのことば。

Dsc06637   

 もっと先生方を使え!なぜ指導してくれともっと言ってこない!!という脇野先生のエール。

Dsc06686_2  

 そして大オチ もとい おおとりは、Yシャツを脱ぎ捨てサッカー日本代表 キャプテンのユニフォームを身にまとった森先生の、アツくてアツすぎる本当のエーーーーーーーーーーーール!

Dsc06701_2   

 これを受けて、受験生ひとりひとりから決意表明!

Dscn0732  

 

Dscn0744

  

 代表のMくんからひと言。そして最後は皆で円陣を組みました。

Dsc06809  

Dsc06810  

 

Dscn0755_2  

 新潟医療福祉大学の教職課程の先生方はここまでやります。

 本気です。大学全体で本気で受験生を応援しています。

 健康スポーツ学科も、健康栄養学科も、看護学科も、全ての教員採用試験受験組の皆さん、悔いの残らぬよう最後まで頑張ってくださいclovershine

by N

 

 

中高保健体育教諭・小学校教諭 特別講座を実施いたしました

 健康スポーツ学科では、6月27日(水)に教員採用試験直前対策特別講座を実施いたしました。

 

Dsc06578

 まずは、脇野先生による「中学校・高等学校(保健体育)教諭 編」。

 脇野先生のリズム&テンポで進む明解なポイント解説!

 体育実技の基本や各種目ごとのポイント、模擬授業・場面指導・集団討論のポイントなどについてお話しいただきました。

Dsc06588  

Dsc06590

 次に、杉中先生・宮川先生による「小学校教諭 編」。

  

 杉中先生からは「人物試験10か条」を題にお話しいただきました。

Dscn0775  

 レジュメを見返すだけで、試験直前にも10か条の確認ができますね。

 

Dsc06594  

 皆真剣です。

Dsc06879

 その中で、突如行われた”にらめっこ”。みんな変顔が素晴らしい。

 人物評価試験は何より笑顔が大切ですねhappy01 いい笑顔です。

Dsc06837_2

Dsc06839   

 

Dsc06842_2

 その笑顔で、自身をもって堂々と本番に臨んでくださいwink

 そして

 宮川先生からは「教員採用選考検査直前 ちょっと立ち止まって深呼吸」を題にお話しいただきました。

Dsc06824  

 教員採用試験を目前に、筆記試験や面接の内容などについてそれぞれに対策を行っていることと思います。

 でも、実際受験するその日には、その日の天候、会場にたどり着くまでの時間と道のり、試験会場の受付、汗が流れることもあるでしょう、全ては事前準備が大切です。

 十分な事前準備があって、初めて本番で本領発揮ができるのではないでしょうか…。

 教員採用試験を受験する全ての方に当てはまる内容でした。

 看護学科4年生も参加してくれていましたので、是非参考にしていただければと思います!

 意欲の高い健康スポーツ学科3年生も参加してくれました!!

 

Dsc06844  

・・・

 今回の特別講座は健康スポーツ学科4年生17名、3年生5名、看護学科4年生2名が参加しました。

 充実したそれぞれの講座の内容を是非それぞれに消化して、悔いのない教員採用試験にしていただきたいと思います。皆ガンバレ!

by N

2018年6月23日 (土)

養護教諭 特別講座を実施いたしました

 看護学科では、養護教諭を志望する学生に対して6月22日(月)2限、教職支援センターにて学内特別講座を実施いたしました。

 今回は坂井 淳子先生をお招きし、マンツーマンでのご指導をいただきました。 

Dscn0689_2

 教員採用試験を目前に、人物評価試験対策を含めた充実の1コマでした。

Dscn0691

 受講学生は、当日までにも沢山準備をしている姿がありました。

 今回の特別講座は、これから控えている教員採用試験に必ず役にたつはずです。

 マンツーマンレッスンであったことで、するすると身になっていくのではないかと思います!

 坂井先生、お忙しい中熱心なご指導を大変ありがとうございました。

by N

2018年6月20日 (水)

栄養教諭 特別講座を実施いたしました。

 健康栄養学科では、栄養教諭を志望する学生に対して6月18日(月)5限、教職支援センターにて学内特別講座を実施いたしました。

 

 新潟市立関屋中学校より、栄養教諭である島津 美和先生を講師にお招きし、健康栄養学科3年生4名、4年生2名が参加しました。

 

Dscn0682  

 それぞれに「子どもの頃好きだった給食のメニュー」も加えて自己紹介、和やかな雰囲気にdelicious

Dscn0681  

 島津先生より、学校給食のはじまり(歴史)から栄養教諭の在り方等についてご講義いただき、参加学生は熱心に耳を傾けました。

Dscn0683  

 教育実習を終えたばかりの4年生は、実際の栄養教諭の先生よりお話しを伺ったことで、教員採用試験受験を前に大きな刺激になったことと思います。3年生も、より一層知識が深まったはずです。

 様々な人との関わりの重要性や、普段の立ち振る舞い等についても学びがあったようですshine

 島津先生、お忙しい中貴重なご講義を大変ありがとうございました。

by N

メニュー