イベントのご案内 Feed

2019年6月 5日 (水)

教員採用試験オリエンテーションを実施します。

 4年生は教員採用試験がいよいよ直前となりました。

 さて、3年生以下のみなさんはいかがでしょうか?

  教職支援センターから今年も以下のイベントのご案内ですclover

 
「教員採用試験ってどんな問題がでるの?」「何から始めればいいの?」「どのくらい勉強したらいいの?」など、
教員採用試験の内容や勉強方法について知りたいことがある方は、以下イベントに是非気軽にご参加ください。自由参加ですので興味のある方は是非どうぞ!
 
 
日時:6月18日(火)18:10~19:40
場所:Q202 ※カードリーダーで出席をとりますので、学生証をご持参ください
 

20190603 

 教員になりたいと思っている学生や、興味のある学生はふるってご参加ください。

 3年生でも今まで参加したことのない方で、聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら是非参加してください。
 
----
申し込み:資料準備の関係上、参加を希望される方は 6月12日(水)までに
     kyoshoku@nuhw.ac.jpへご連絡いただくか教職支援センターへ直接お申し出ください。
    ※申し込みはしなくても参加は可能です。もし悩んでいる方や申し込みを忘れたという方がいても、気軽にご参加ください。
 
by 採用・研修部会 T

2019年5月20日 (月)

教員採用試験に向けた結団式を実施いたしました。

4月26日(金)5限、新潟県新潟市教員選考検査説明会に続いて、今年度教員採用試験を受験する4年生の結団式を実施いたしました。

結団式の実施は今年度で2回目。

何が始まるの??と思いながら耳を傾ける受験生たち。

Dsc00185  

吉田先生からご挨拶。

Dsc00186  

先生方からの激励のことばが伝えられました。

Dscn1099

先生方からのありがたいお言葉①。

「・・・ENJOY!」

Dscn1096

先生方からのありがたいお言葉②。

Dsc00193  

先生方からのありがたいお言葉③。

Dscn1097  

今年も森先生からのアツいアツいエール!(今回も本気モード)

Dsc00219  

Dsc00209

Dsc00208  

これらを受けて、受験学生ひとりひとりから、決意の言葉を述べてもらいました。

ひとりひとり思いのたけをマイクを通して話すことで、

だんだんと、とてもいい表情になっているのを感じました・・・

中には感極まって涙する者も・・・

Dsc00232

Dscn1110

最後は代表学生Yくんの沖縄仕様ハイサイ円陣を組みました!

Dscn1118

 

Dsc00268  

Dscn1124  

  このハチマキは代々受け継がれていくことでしょう。

Dscn1094

 笑いあり、涙ありの今年の結団式はいかがだったでしょうか。連休前最後の夜に、学生たちの決意の表情が見られた素敵な時間だったと感じています。

  教員採用試験を受験するみなさん、新潟医療福祉大学の教職員一同、心から応援しています。

 そして皆さんの受験を精一杯サポートいたします!先生方も本気で指導を行います。

 先生方のこの気持ちがこの結団式で受験生皆さんに伝わったらいいな、と思っています(きっと伝わりましたよね!)。

 努力は足し算、言い訳しない、and ENJOY!

 さぁ教員採用試験が始まります。最後まで一緒に頑張りましょう!

by N

 

 

 

新潟県・新潟市教員採用選考検査説明会を行いました。

 4月26日(金)4限、新潟県・新潟市から教育委員会の方をお招きし、教員採用選考検査説明会を実施いたしました。

 実施内容や選考検査変更点の説明等、直接採用ご担当者様からご説明いただける大変貴重な機会です。

Dsc00168  

 今年度教員採用試験を受験する4年生26名、3年生2名、卒業生も一部参加し、皆熱心に説明に耳を傾けていました。

Dsc00171  

 最後に代表学生からの挨拶です。

Dsc00180  

 ゴールデンウイーク前の最後の日に、教員採用試験開始に向けて気の引き締まる会になりました。

 連休明けからいよいよ各自治体の出願期間となります。

 他の自治体を受験する学生も今回の会で得たことを参考にし、万全な準備をお願いしたいと思います!

 新潟県教育委員会、新潟市教育委員会のみなさま、大変ありがとうございました。

by N

2019年2月27日 (水)

3月 開室時間のご案内

 3月の教職支援センターの開室についてご連絡いたします。

20190227 

 入学試験や卒業式、外部業者による学内集中講座の開講などで教員在室が不定期となります。

 また、カレンダー表示以外の学内講座が一部開講される可能性があります。

 最新情報は教職支援センターTwitter をご確認ください。

  今年度も教職支援センターをご利用いただいた在学生・卒業生のみなさんありがとうございましたclover

 

by N

2018年11月29日 (木)

教員採用試験「合格者の声を聴く会」を実施いたしました。

教職支援センターでは、11月22日(木)6限、毎年恒例 教員採用試験「合格者の声を聴く会」を開催いたしました。

 

 今年度の本学の教員採用試験合格者は次の通りです。

 健康栄養学科  :栄養教諭 現役合格1名、既卒合格3名

 健康スポーツ学科:中学校教諭・高等学校教諭(保健体育) 既卒合格5名

         :小学校教諭 現役合格5名 既卒合格4名

   看護学科  :養護教諭 既卒合格1名

 上記合格者の中から、今回のイベントに健康スポーツ学科4年生2名、卒業生1名、健康栄養学科卒業生1名、看護学科卒業生1名にゲストスピーカーとして体験談を語っていただきました。

 イベントは2部構成で行われました。

  

・・・【第1部】3学科合同シンポジウム・・・

 ゲストスピーカーの合格者の皆さんへインタビュー形式で体験談を語っていただきました。

 質問に対する回答は、各自ホワイトボードに書いていただきました。

 (いわゆるクイズ番組形式!お書きくださいどうぞ~そしてジャジャン、と一斉に出していただきました!)

Dscn6349

 1.自己紹介(①出身、②受験自治体・校種、③大学時代に力を注いだこと、④教員免許以外で取得あるいは取得見込みの資格)

 

 2.教員を目指した理由、きっかけ

 

 3.教採に向けてどんな勉強をしたか(時期、教材、方法、場所など)

  ※オススメの教材を持ってきていただき、ご紹介いただきました!

 

 4.教員採用試験に向けて勉強以外で行ってきたこと(部活との両立やボランティアへの参加など、気分転換の方法も含む)

 5.ご自身の受験対策を振り返って「やってよかった」「やっておけばよかった」と思うこと、後輩へのアドバイス

 

 これらについてそれぞれにお話しいただきました。

 これから教員採用試験を目指す在学生たちは、(・_・D フムフム、聞き入っています。

Dscn6341

 免許の種別・校種は違ったとしても、それぞれに合格を勝ち取った登壇者の皆さんから得たメッセージは何か共通するものがあったのではないでしょうか…?

 

 ・・・【第2部】学科別座談会・・・

 ここからは、学科別に分かれてゲストスピーカーの先輩に自由に質問できる場を設けました。

 

Dscn6368  

 各学科とも皆熱心に質問をしていました。

 登壇した先輩は知っていて、話をしたこともあるかもしれません。

 しかしながら、改めてこのイベントで知ることができたことや気づきもあったのではないでしょうか。また、これから教員採用試験に向けて対策を行う自分への刺激にもなったことを期待しています。

 

 このイベントには、1~3年生合計20名が参加しました。

 1年生の参加もあり、意識の高さを感じます!次に登壇して語るのはもしかしたらあなたかもしれません。

 

 このブログをご覧になり、「あぁ、行けばよかった!」「参加したかったけどできなかった!」と嘆いているあなたへ朗報です。

 教職支援センターでは、当日の様子の動画を閲覧することができます。

 ご希望のかたは、2019年3月末まで、自由に閲覧可能としますので、教職支援センターへお声がけくださいconfident

  

 ゲストスピーカーでご協力いただいた皆さん、そして座談会にご協力いただいた4年生の皆さん、大変ありがとうございました。

 

 担当:採用・研修部会

by N

 

2018年11月 5日 (月)

教員採用試験「合格者の声を聴く会」を行います

 教職支援センターよりイベントのご案内です。

 今年度教員採用試験に合格した4年生あるいは卒業生から、体験談やアドバイスなどをシンポジウム形式で行います。

 教員採用試験を受験予定の1~3年生は是非参加して、先輩の体験談を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

20181122  シンポジウムの後は、座談会として先輩に直接お話しを伺うことができる機会も設けます。

 合格した先輩の話を聞いてみたい、でも知り合いじゃないし…とお悩みの方、知り合いだけど改めて聞いたことがないな…という方、志望する教諭の種類が違う人も共通する合格の秘訣などが聞けるかもしれません。

 この機会に是非先輩に色々と聞いてみましょう!

 日時:11月22日(木)18:10~19:40 会場:Q102

 申し込みは不要です。是非ご参加くださいclover

  担当:採用・研修部会

by N

2018年6月 1日 (金)

教員採用試験オリエンテーションを実施します。

 教職支援センターよりイベントのご案内です。

 4年生は教員採用試験がいよいよ直前となりました。

 さて、3年生以下のみなさんはいかがでしょうか?

 
「教員採用試験ってどんな問題がでるの?」「何から始めればいいの?」「どのくらい勉強したらいいの?」など、
教員採用試験の内容や勉強方法について知りたいことがある方は、以下イベントに是非気軽にご参加ください。
自由参加です!
 
 
日時:6月20日(水)5限
場所:Q202 ※カードリーダーで出席をとりますので、学生証をご持参ください
 
内容:
16:30~17:30 全体オリエンテーション
         ①教員採用試験の内容
         ②教員採用試験を受けるまでのスケジュール
         ③教員採用試験受験までの心構え     など
 
17:30~18:00 各学科でのオリエンテーション
         健康スポーツ学科 Q202(全体オリエンテーションと同じ場所)
         看護学科     Q106へ移動
         健康栄養学科   Q107へ移動
 

20180601

 教員になりたいと思っている学生や、興味のある学生はふるってご参加ください。
 3年生でも今まで参加したことのない方で、聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら是非参加してください。
 
----
申し込み:資料準備の関係上、参加を希望される方は 6月18日(月)15:00までに
     kyoshoku@nuhw.ac.jp まで案内メールに返信するかたち連絡をください。その際、学籍番号と氏名を明記してください。
    ※申し込みはしなくても参加は可能です。もし悩んでいる方や申し込みを忘れたという方がいても、気軽にご参加ください。
 
by 採用・研修部会 S

2018年5月10日 (木)

新潟県・新潟市 教員採用選考検査説明会を実施しました!

 教職支援センター運営委員会では、4月27日(金)に新潟県・新潟市の教員採用選考検査説明会を実施いたしましたclover

  今年も総合司会は健康スポーツ学科 森 光雄先生。

【新潟県・新潟市教員採用選考検査説明会】16:30~18:00 @D204教室

 新潟県・新潟市の教員採用試験のご担当者様に来学いただき、本学学生に対して採用検査説明会を実施いただきましたshine

 今回の説明会には、健康栄養学科4年生1名、健康スポーツ学科2年生1名、4年生14名、看護学科3年生4名、4年生2名 計22名の学生が参加しました。

 皆 真剣に耳を傾け、また積極的に(深い内容まで)質問する学生の姿がありました。

 間もなく始まる教員採用試験受験に向けて、直接採用ご担当者様からお話しが聴けて良かった、いよいよだ、ということでやる気がでてきた、などの感想が寄せられました。

 

 今回の説明会をキックオフに、これから始まる教員採用試験に向けて全力で頑張っていただきたいと思いますpunchshine

 by N

2018年4月10日 (火)

教員採用選考検査オリエンテーションを実施します。

 教職支援センターより学内イベントのご案内です。

 以下の通り新潟県・新潟市教員採用選考試験オリエンテーション(説明会)を開催します。

 

 

20180427


 対象:今年度の教員採用試験を受験予定の4年生は必ず出席してください。

    (他自治体受験予定者も含みます)

   2~3年生も今後の参考になると思います。お時間が許す方はぜひ参加してください。
  
 日時:2018年4月27日(金) 16:30~18:00
 
 
 場所:D204
  
 服装:スーツ

 持ち物:新潟新潟の募集要項、応募書類、筆記用具

  平成31年度採用の募集要項は4月24日(火)に発表予定です。
 各自ホームページよりダウンロードし、下書きをしたうえで参加してください。
 

   新潟教育委員会 
 
 
 
 申込は不要です。これから始まる教員採用試験、その前に!新潟県・新潟市の採用ご担当者様をお迎えして直接お話しを伺う機会です。質疑応答の時間も設ける予定ですので、是非ご参加ください。
by 採用研修部会

2018年3月 1日 (木)

出願書類作成指導を実施いたしました。

 教職支援センターです。

 2月28日(水)5限に行われた教員採用試験出願書類作成指導の様子をご報告いたします。

 教員採用試験の出願書類ってどんなものがあるの?

 何が大事なの?書く上でのポイントは?など、様々な疑問解決を目的としたイベントですshine

Photo_6

Photo_7

 

 今回の指導会には、健康栄養学科3年生5名、健康スポーツ学科3年生17名、看護学科3生1名 計23名の参加がありました。

 BEFORE:どのように書けばいいのかわからなかった…不安…coldsweats02

 AFTER:気を付けるべきポイントがよくわかった!今知れて良かった!不安が一つなくなった!wink

 参加した学生は、上記のような気持ちの変化があったようですscissors

 これから始まる教員採用試験に向けて、まずはしっかりとした願書作成を行うことが肝心です。

 この後、希望者には、個別に教職担当の先生方による願書の添削も実施しましたshine手厚い支援で先生方も一生懸命ですshine添削してもらった学生は、是非フィードバックを活かして本番の願書指導に臨んでほしいと思いますclover

  この指導会は1年生から参加可能です。今回参加できなかった学生は、次回開催の際は是非どうぞclover

by N

メニュー