お知らせ Feed

2021年4月29日 (木)

5月の指導のご案内

教職支援センターから5月の指導のご案内です。

5月の各教員の在室は以下の通りです。

5

現在新型コロナウイルス感染症の影響により、

センターの入室を制限しています。

メールでもお問い合わせを受け付けておりますので、

ご相談がある場合はお気軽にお送りください。

教職支援センター

2020年12月 9日 (水)

教職支援センターニューズレターNo.7が出来ました。

教職支援センターで毎年2回発行しているニューズレター第7号が発行されました。

本号の巻頭言は、健康スポーツ学科の高田先生にご担当いただきました。

学びのきっかけとして「みる」ということ、その視点について語られています。

また、現職教員として中学校・小学校で活躍する2名の卒業生からメッセージと教採に向けたアドバイスをいただきました!卒業生のご協力に感謝いたします。

202012091

202012092  

裏面は今年度教員採用試験に合格した在学生4名のインタビューを掲載しています。

在学生で教員採用試験合格を目指す皆さんに、卒業生や在学生には是非参考にしていただき、モチベーションアップとしていただきたいと思います!

 

今年度教員採用試験に合格した皆さん、本当におめでとうございますshine 

来年度以降も教員採用試験に挑戦する皆さんも、教職支援センターは引き続き支援していきます!

 

by 企画・研究部会 N

2020年10月 1日 (木)

10月の指導のご案内

 教職支援センターから10月の指導についてのお知らせです。

 10月の各教員の在室は以下の通りです。

 

20200930150209_5

 後期授業開始とともに、教職支援センターの利用が可能となりました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、制限つきでの利用となりますが、

 お気軽にお越しください。

                                     by K

2020年9月 2日 (水)

9月の指導のご案内

 教職支援センターから9月の指導日についてのお知らせです。

 各教員の在室時間はカレンダーに記載の通りです。

20200902090351_2

 9月24日(木)までは、引き続き4年生・大学院生のみの指導となります。

 指導予約は教職支援センターへの電話をお願いします。

 25日(金)~の指導については現在検討中です。

 

 教員採用試験も終盤を迎えました。

 まだまだコロナ渦にありますが、体調管理には十分気を付けましょう!

                                                by K

2020年8月 3日 (月)

8月の指導のご案内

教職支援センターから8月のセンター指導日についてお知らせいたします。

夏期休業のため8月7日(金)~8月16日(日)はセンターも閉室いたします。

20200803  

引き続き教員採用試験を受験中の4年生・大学院生のみの指導となります。

教員採用試験も2次試験に向けて指導も佳境に入りました。

教職支援センターは使えませんが、限られた環境で教採2次試験に向けて皆さん頑張りましょう!

by N

2020年7月27日 (月)

教職支援センターニューズレターNo.6が出来ました。

教職支援センターで毎年2回発行しているニューズレターの第6号が5月に完成いたしました。

社会全体が新型コロナウイルス感染拡大の渦中、本来大学で対面授業や対面指導が受けられたはずのこの時期・・・STAY HOMEで学生全員が自宅での勉学を強いられている状況です。

 

そんな状況で、本号は内容を”コロナに負けるな号”に急遽変更して、今教職課程学生たちへ伝えたい教職員からのメッセージをふんだんに盛り込みました。

202007211  

202007212  

今年度めでたく入学した新1年生、キャンパスへ足を踏み入れることもできず複雑な思いで新しい生活、新しい勉強方法で頑張っていますね。

 

2年生、キャンパスライフ2年目、今年介護等体験実習へ参加予定の学生もいるでしょう。教採を意識しだした学生もいるかもしれません。教職科目も頑張ろうと思っていた矢先、大変な状況で頑張っていますね。

 

3年生、教育実習の準備が始まります。教採を目指す意志も固まってきた方もいるかと思います。先輩の指導を受ける姿もみれず、教職支援センターも利用できず、不便な思いをしていることと思いますが、そんな中でできることを見つけて頑張っていますね。

 

4年生、教育実習の時期が大幅に変更になりました。教員採用試験対策も限られた条件下で対面指導を受けていただいています。できること、できないこと、その中で今最大限に自分の力を発揮して、教員採用試験の1次試験まで終わりました。最後まで教職支援センターは頑張るあなたを応援します。教採を受ける大学院生も同様に支援します!一緒に頑張りましょう。

 

少しでも教職員の想いが教職履修学生それぞれに届きますように。

by 企画・研究部会 N

2020年7月 6日 (月)

7月の指導のご案内

 教職支援センターはこの度の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、現在も引き続き事務局在室のみ行っており、学生指導は教職支援センターではなく学内の別の教室にて、4年生に対象をしぼり、教員採用試験対策指導のみを限定的に行っています。

 2020年度7月のカレンダー掲載を再開いたしますが、教職支援センターは引き続き入室することができません。また、各教員の在室時間は対応可能時間と読み替えていただきます。

20200706

 学内教採対策講座もオンラインで実施を継続しています。

 今月はいよいよ教員採用試験1次試験本番。

 受験生のみなさん、苦境に負けず、教職支援センターへ個別対面指導予約を是非入れてください。

 ※今後の方針が変更となれば対応が変更となる可能性があります。

 ※最新情報は 教職支援センターTwitter をご確認ください。

by N

2020年4月16日 (木)

教職支援センターは当面閉室いたします

教職支援センターをご利用のみなさま

この度の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、学生の校内立入禁止を受け、4月16日から当面の間教職支援センターを閉室いたします。

教職支援センターの指導はZoomアプリを使用して可能な範囲で対応をいたします。

何かございましたら kyoshoku@nuhw.ac.jp へご連絡ください。

ご不便をおかけいたしますがご理解のほどお願いいたします。

2020年4月 2日 (木)

4月 開室時間のご案内

 教職支援センターから2020年度4月の開室時間と教員在室についてご案内いたします。

 新型肺炎による社会情勢から学内教採対策講座の延期を検討しています。

 最新情報はTwitterからご確認ください。

 

20200402  新年度になり新た気持ちでスタートしたいところですが、授業開始もまだ検討中です。

 教採を目指すみなさん、まずは自学を進めていただけますようお願いいたします。

by N

2020年2月25日 (火)

3月 開室時間のご案内

教職支援センターから2月の教員在室・学内講座開講についてご案内いたします。

 

20200225

 3月は健康栄養学科学内講座「総合演習Ⅰ」を3月27日(金)に残すのみで、その他学内教員による講座はありません。

 協同出版による学内講座が6日間実されますので、申込者は参加してください。

 その他先生方の在室時間帯は予約相談を承っています。自習も可、是非ご利用ください。

  4年生も卒業前そして教員生活開始前に、ご利用をお待ちしていますconfident

by N

メニュー