ひとりごと Feed

2021年3月31日 (水)

2021年、教職支援センターの体制が変わります

こんにちは。教職支援センター事務局の野澤です。

大雪もすっかり溶け、桜を目にする季節になりました。

先日は4年生の卒業式が執り行われ、4年生をお送りしたばかりです。

コロナ禍に突入し、4年生の最後の教育実習や教員採用試験が本当に大変な中

教職課程を終え卒業された皆さん、本当におつかれさまでした。

皆さんの教員免許状が大学に届き、皆さんへお渡し準備のための確認作業をしている時、

事務局業務の真骨頂だと感じます。

おひとりおひとりに思いを馳せながら、賞賛の心で確認をし、無事皆さんへお渡しできたのではないかと思っています。

春から教壇に立つみなさん、そして教員以外の道を選んだみなさん、再び教員採用試験を目指すためことにしたみなさん、それぞれの門出です。

新潟医療福祉大学で学んだことを糧に、社会人として自信をもって歩んでいってほしいと願っています。

さて、新潟医療福祉大学では、教職員も異動の春を迎えています。

教職支援センターでは、これまでも先生方をお送りしてきましたが、

今年は森 光雄先生、波多 幸江先生、坪川 麻樹子先生をお送りすることとなりました。

また、事務局も、野澤・叶内 2名が本学を去ることとなりました。

学生の皆さんの夢が叶うよう、ずっと応援しております。

教職課程は2021年度、新しい体制となりますが、学生の皆さんにたくさん活用いただけるよう工夫していきますので、学生の皆さんは是非教職支援センターに足を運んでください。そして資源を活用して、夢を自分のものにしてください。用事がなくともセンターに足を運び資料や雑誌をみにくるのを是非習慣にしてみてください。そこから在室の先生方と生まれる会話が、皆さんの何かにつながっていくはずです。先生方・職員はいつも皆さんを応援しています。

教職支援センターが設置される前後5年間、教職支援センターで執務をさせていただき、先生方そして学生の皆さんにたくさんのエネルギーをいただきました。

本当にありがとうございました!

by 野澤

2018年3月16日 (金)

2017年度卒業式が執り行われました。

 今年は慌ただしく冬が去り、あっという間に春・別れの季節がやってきました。

 今年度も本学の卒業式・修了式が執り行われましたcherryblossom

  

 こちらは看護学科の様子。

Dsc00400  

 美しい女子たち、そして美しい先生方がまぶしいくらいに華やかですねshine

Nr14_1_2

  こちらは健康スポーツ学科の様子。吉田ゼミ。

Dsc00017  

 いつもジャージだった女子たち、美しいですshine

 (男子たちももちろん素敵ですよ。)

Dsc00024  

 そして夜の謝恩会では、女子たち更に大変身shine20180315_180316_0159_2 

  さて、大学生活はいかがでしたでしょうか。

 教職課程で学び、各種実習を乗り越え、教員採用試験に臨み…そして卒業式で教員免許状を授与されました。

 これから教師として働く人、別の進路を歩む人、様々だと思います。

 新潟医療福祉大学で得られた学び、経験、人との出逢いを心に留めて、自身を持って今後も歩んでいってほしいと思います。

 卒業本当におめでとうございますcherryblossom

 いつでも教職支援センターに遊びにきてくださいheartお待ちしていますheart

by N

 

2017年3月24日 (金)

平成28年度卒業式・修了式が行われました

本学の卒業式および修了式が3月14日(火)、朱鷺メッセにて執り行われましたshine

健康スポーツ学科82名・看護学科8名、大学院2名の卒業生へ、それぞれ教育職員免許状(一括申請分)が授与されましたshine

 

Dscn0225  

大学生活は長いようであっという間、勉学に実習に各種試験の受験、そしてもちろん遊びも含めて、きっと多忙で充実した日々を送ったことと思います。  

新潟医療福祉大学での学びやかけがえのない出逢いや想い出を胸に、大学で得たすべてを糧にして今後も頑張ってください。

卒業生のみなさんの更なる活躍を祈念いたしますshine

 

Dscn0229  

いい笑顔ですねconfidentshine

 

今後は卒業生として、また社会人の先輩として、新潟医療福祉大学の後輩たちに、関わっていただきたいと思います。

教職課程の卒業生のみなさん、たまには教職支援センターへ遊びにきてくださいclover

教職員・在学生一同いつでもお待ちしておりますwinkheart04

 

cherryblossom ご卒業、本当におめでとうございます cherryblossomshine

by N

(photos taken by Y)

メニュー