« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

訓練道具紹介

Photo_2

↑この緑色の物体?何だと思います???

これは、「セラプラスト」「セラピーパテ」という物です。

粘土状で、色によって固さが違います。

これを握ったり、押したり、伸ばしたり、つまんだりして、ピンチ力(指のつまむ力)や握力向上の訓練に使われます。

Photo_3 Photo_4

↑こんな感じですねgood

明日11月1日のキャンパスツアーでは、このような訓練道具や評価道具を紹介しますsign03

キャンパスツアーにご参加の方は体験しにきてくださいpaper

お申込みがまだの方も、当日も参加OKですので興味がある方はキャンパスツアーに参加してみてくださいscissors

【11月1日キャンパスツアーの詳細はこちら】

2008年10月30日 (木)

4年生就職状況~~~!!

こんにちはpaper

先週はバタバタしていて、更新できませんでした。。。。すみませんsweat02

だいぶ寒くなってきましたね~snow毎朝、布団が私をなかなか離してくれませんcoldsweats01

さて、話は変わりますが、4年生は就職活動真っ最中なわけですが・・・・今現在で約半数の学生が内定をいただいてきてますflairすばらし~~~scissors

(ちなみに、昨年度のOT学科就職内定率は100%sign01sign01

みんなが立派なOTとして働いている姿が早く見たいですね~lovely

2008年10月17日 (金)

冬間近・・・?!

朝・晩はだいぶ寒くなり、日に日に布団から出たくない季節になってきますねsweat01

先日、大学から車rvcarで30~40分のところにある阿賀野市(旧水原町)の瓢湖(白鳥が飛来することで有名)に行ってきました~。

行ってきましたとかいいながら、私の地元なんですけどね・・・・・coldsweats01

休日で天気がいいということもあって、大勢の観光客の方がいました。

車を見ると福島ナンバーsign01など県外から来てる方々もsign02

肝心の白鳥は・・・・・・・遠くシベリアから来てるのかな~と思い、見てみると・・・・・・発見flair

Photo Photo_2

観光客の方から餌をもらいながら優雅に泳いでいました。

時々、たくさんいる鴨に餌をとられまいと必死になりながら・・・・。

もうすぐ冬なんですかね~~(雪国育ちのくせに冬が苦手ですsweat01

そんなわけで、大学近郊の癒しスポットの紹介でした。

風邪をひかないようにみなさん気をつけましょう!!

2008年10月15日 (水)

国家試験対策

9月から始まった4年生の国家試験対策も半分を終えました。

国家試験対策って???

9月には、国家試験対策予備校から講師の先生に来ていただいて、4日間、みっちりと基礎を勉強し、さらに9月~10月にかけては、毎週模擬試験を実施しています。(出題傾向に慣れ、自分の弱点を知るpencil

11月からは模擬試験の回数は減りますが、学力に応じて班編成しグループ学習をします。(少人数グループによる相互学習により、出題テーマに関する理解を深めるpencil

その他にも、業者試験による実践練習等を行い、本番に備えます。(今年度は3月1日予定)

このような流れで国家試験対策を行っていますgood目指せ全員合格sign03

2008年10月 9日 (木)

「基礎実習」

基礎実習は1年後期に行われます。

作業療法士が勤務する施設を複数見学し、それぞれの領域やそれぞれの施設での作業療法士の役割を学ぶことが目標です。

学生は10人ぐらいずつグループに分かれ、4日間で4施設を見学します。

作業療法士の方はどのように動いているか?

何をしているか?

対象者の方はどんな様子か?などなど、ただ見学するだけではなく、これらのことを考えながら見学して、知識と理解を深めていきます。

2008年10月 7日 (火)

伍桃祭!!

4・5日に行われた伍桃祭にはみなさん来ていただけましたか??

4日の夕方からはあいにくの雨でしたが、とても盛り上がっていましたね~~

わがOT学科は2年生が「パフェnote」  4年生が「もちと豚汁note」を出店していました。

2年生のパフェは2日目にアイスが足りなくなるというハプニングがありましたが、それだけ繁盛したということで、学生は大喜びでした。

4年生は、OT学科の伝統と言われる「もち」1期生から大学祭では「もち」を作るようになり、いつしかそれが、4年生の伝統になったようです。

豚汁は4つの味噌をブレンドしたこだわりの豚汁だったそうです。

お昼の時間帯になると、行列ができ、作る人達は大忙しsweat01

Photo

呼び込みは・・・小さな看板を背中に付け、頑張っていました。

一番大事な味は・・・・・・・もちろんおいしかったですgood

Photo_2

4年生は最後の大学祭をみんなで楽しんでいましたsign03

2008年10月 3日 (金)

学祭準備

こんにちは。

だいぶ寒くなってきましたが、みなさん風邪はひいていませんか?

さて、今週の4・5日は・・・・・そう学祭!!「伍桃祭」ですね~~note

作業療法学科からは、2年生と4年生が出店をするようで、今は準備で大忙しのようです。

2年生は、「パフェ」、4年生は「餅と豚汁」の予定だそうです。

準備を覗いてみると、2年生が2日目に行われる学科紹介の準備をしていました。

詳細は秘密ということで・・・・遠くからしか撮影を許可されませんでしたsweat02

Photo_3

内容は言えませんが、ある動物が・・・・・・おもしろいsign03です。

是非、伍桃祭に行かれる方は見てくださいscissors

あと、伍桃祭2日目の10月5日(日)のキャンパスツアーでは、4年生がみなさんの質問に答えますので、気軽に来て下さいhappy01  

                    

作業療法学科 詳細リンク