みなさんこんにちは![]()
本格的な夏がやってきましたね![]()
![]()
![]()
まず…第二回キャンパスツアーの報告が遅くなりまして申し訳ございません![]()
![]()
そうこうしているうちに,オープンキャンパスも始まりましたね![]()
順序良く報告してまいりたいと思います![]()
![]()
まずは貝淵先生による学科紹介です![]()

今回は総勢50名くらいでしょうか![]()
教室がいっぱいになりました![]()
学科紹介後は体験プログラムと 評価用具の説明が行われ,
その後に学生も含めた懇談会が行われました![]()
ここでは,高校生の皆さんやご両親からの率直な意見
や疑問
などが
飛び交いました![]()
![]()
これはIA棟で行われていた自助具の紹介と個別相談の様子です![]()

これはポータブルスプリングバランサーと言います![]()
肩から手にかけて障害を持った方のために開発されました![]()
3次元アームの動きで動作をスムーズに誘導することにより,
少しの力でも自分の意思で手を動かす事ができるようになります![]()
少しでも興味を持ったら是非,見に来てくださいね![]()
![]()
こんにちは![]()
今回は2年生の授業について紹介したいと思います![]()
![]()
お邪魔したのは『身体障害作業療法評価学』という授業です![]()
評価というのはとても大事なのです![]()
作業療法とは,対象者の方が健康で幸せな生活が送れるように援助すること![]()
そのためには,今の健康状態をしっかり把握する事が大事なのです![]()
血圧測定をしていますね![]()
![]()
水銀血圧計を使用しています![]()
初めてにもかかわらず,手つきは良いですね![]()
![]()
聴診器から聴診音は聞き取れるかな
?
これは打腱器という道具を使用しアキレス腱の腱反射を調べています![]()
![]()
まずは先生がお手本をみせてくれました![]()

これは膝蓋腱反射です![]()
上腕三頭筋反射です![]()
これから段々と実技の授業が増えていきます![]()
実技のテストもありますね![]()
実際に対象者の方を目の前にすると,緊張して当たり前![]()
![]()
その時に,どれだけ評価方法や手順を間違わずに出来るかは練習次第です![]()
![]()
友達同士でたくさん練習して,3年生の実習に備えてね![]()
![]()