« 新任教員のご紹介 | メイン | 6月19日(日)オープンキャンパス開催します‼  »

2016年5月25日 (水)

脳神経検査の授業‼ 

みなさん、こんにちは(∩´∀`)∩
気がつけば、あっという間に5月も終わりが近づいてきましたhappy02
GW…色々と楽しい思い出話で盛り上がっていた校内もすっかり勉強モードpencilになっていますよ☆

さて今日は、2年生の「身体障害作業療法評価学」の授業におじゃまして来ましたよrun

今日の授業内容について、外川先生に解説していただきましたpaper 

Dsc_0557

「脳神経の検査」

脳神経には、特殊な感覚(視覚・聴覚・味覚…など)を担う脳神経と、顔の筋肉などを制御する脳神経があります。

脳神経検査は、これらの神経が脳卒中等により影響を受けていないかを検査します‼ 

脳卒中などにより、脳の中が障害を受けると どのような兆候が観察されるかを説明した後に、
学生同士でパートナーと実際の検査方法を練習しています。

授業を覗いてeyeみましたが、人間の身体の中でも重要な部分ですので学生たちも真剣に耳を傾けていましたよconfident 

Dsc_0560

また、色々な授業におじゃまして「作業療法学科」についてお伝えしていきますね☆
お楽しみに‼ 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/33835215

脳神経検査の授業‼ を参照しているブログ:

作業療法学科 詳細リンク