その他 Feed

2010年1月15日 (金)

保護者会

今回は、毎年行っている保護者会についてご紹介しますpaper

本学では、大学の取り組みを実際に見ていただき、保護者の皆さんが安心て学生の皆さんをお預けくださるよう、毎年、保護者会を実施していますschool

今年度の保護者会では、まず、本学の「連携教育」の一環で行われている“総合ゼミ”の取り組みについて教員・学生からの報告がありましたkaraoke

その後、昼休みにはキャンパス内の見学ツアーを実施run

午後は、学科ごとのプログラムが行われました。
作業療法学科のプログラムはなこんな感じdownwardleft

downwardright3年生担任の貝淵先生が挨拶をされている様子
001

downwardright学外実習については、今西先生から説明。
002

downwardrightそして、気になる国家試験への取り組みについては桐本先生が説明。
003

その他にも、最近の就職状況・求人先・就職への具体的な取り組みなど、学生はもちろん、保護者の方にとっても気になる話題について様々な説明が行われましたhappy01

また、個別に相談したいことがある保護者の方のために、
個別面談の時間も設けています。


ご参加くださいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
来年度も実施される予定ですので、是非ご参加ください。お待ちしております。

2010年1月 1日 (金)

新年のご挨拶

輝かしい新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は、本学科の教育活動にご理解とご支援をいただきまして、
心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

今年は本大学作業療法学科が10年目を迎える節目の年となります。

皆様の温かい励ましをいただきながら、これまでの積み重ねを大切にし、
より一層の実りある学びを学生と共に育てていけますよう、
教員一丸となり頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

受験生の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、関係諸団体の皆様におかれましては、
素晴らしい一年となりますよう、心よりご祈願申し上げます。

元旦        

新潟医療福祉大学 作業療法学科 教員一同

1_2_3
upwardrightある晴れた日に大学のグラウンドから撮影

2_2_3 3_2_2

2010年shine
学科長の渾身の一球sign03 今年も気合いが入ってますsign03

2009年11月24日 (火)

今日はバスケ情報!

今日は、作業療法のことでなく・・・
本学の「強化クラブ」のひとつバスケットボール部についての話題をbasketball

10月8日~11日に
「北信越学生バスケットボール選手権大会 兼 インカレ予選」
が行われましたsign01

その大会で本学女子バスケ部が見事 shine優勝shine

これにより
北信越ブロック1位で
全日本大学パスケットボール選手権(通称:インカレ)

に出場することになりました
up 
(ちなみに・・・4年連続!!もはや常連!!!)

しかも・・・得点ランキングで・・・
我等が作業療法学科4年小田文子さん1位flair

いや~~~素晴らしいnotenote

今後、11月23日~開催の大会に出場し、1回戦は本日24日に決定する愛知県1位との対戦になるそうですbasketballbasketball 

作業療法学科では、小田さんの他にも
小寺結衣さん(3年生)
千葉真梨恵さん(3年生)

選手として

また、
上杉静香さん(2年生)
選手を支えるマネージャーとして活躍していますup

4人とも学業との両立は大変だと思いますが、とても頑張っていますsign03

2009

2009年11月19日 (木)

感動しました!!

みなさんsign01ご覧になりましたかtv

11月17日に放送された

shineプロフェッショナル -仕事の流儀-」作業療法士 藤原 茂 先生shine

驚くことがたくさんありましたsweat01

自分で施設を立ち上げたことsign01
施設内に広いプールがあることsign01などなど・・・・・

あと。。。「バリアアリー」素晴らしいですよね~

リハビリの時間というふうに決められているのではなく、
その施設の中で過ごす時間全てがリハビリのように感じました。

そして、施設に通われている方々の“笑顔”ほんとにステキでしたhappy01

病気になったから、生活が不自由になった・・・
仕事もできない・・・
とふさぎこんでいるのではなく、

病気になったからこそ見える人生があるsign03

みなさんとてもイキイキと過ごされていましたねflair

藤原先生を見て、改めて勉強しないとな~sweat02って思ってしまいましたcoldsweats01

2009年11月16日 (月)

興味のある方は是非!!

以前、入試事務室ブログでも話題になっていましたが、

明日、17日(火)22:00~22:48

NHKで放送されている「プロフェッショナル-仕事の流儀-」で、

作業療法士 藤原 茂先生が紹介されますsign03

“リハビリが人生を面白くする”

とっても惹かれる内容だと思いませんかsign02

作業療法士に興味のある方はもちろん、
作業療法って言葉は聞いたことあるけど、実際どんなことするの??
なんて人も是非sign03

・・・・・当然、私も見ますscissors

作業療法学科 詳細リンク