« 臨地実習前に実習!(外傷編) | メイン | 【宣誓式】臨地実習【3年生】 »

2021年9月28日 (火)

解剖実習〜3年生

みなさんこんにちは!今日は3年生の臨地実習前の解剖実習風景をご紹介します。

今年度よりブタの臓器を使った解剖実習を取り入れました。ちょっとグロテスクなのは苦手・・・という方は閲覧ご注意くださいね。

Img_0107

気管に気管チューブを挿入して、空気を送るバッグバルブマスクという器材(学生が手に持っている物です)を使っているところです。空気を送ることで肺がどのように膨らむかを目で見て学びます。今はまだしぼんでいる状態です。

Img_0108

空気を送るとこんなに膨らみます!人間の肺も同じように呼吸をするとこのように膨らんでガス交換(酸素と二酸化炭素)をおこなっているんですよ〜

Img_0109

Img_0110

Img_0111

気管や肺の構造を解剖して確認しています。平面でしかわからない書物などと違い、3Dで直接目で見て触って理解を深めていきます。

Img_0113

Img_0114

Img_0115

Img_0116

学生はもちろん初めての体験なので、みんな興味津々で学習していました。今後も色々な学びを取り入れていきますのでご期待ください!

救急救命学科は「本気で人を救いたい!」熱い気持ちを持った方を待っています!救急救命学科の詳しい情報は新潟医療福祉大学ホームページへ! https://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/em/

コメント

コメントを投稿

救急救命学科詳細ページ