« 卒業研究中間発表【4年生】 | メイン | 実習風景紹介【2年生】 »

2021年10月16日 (土)

実習風景紹介【1年生】

みなさんこんにちは!先日1年生の実習風景をご紹介しましたが、また違う内容を学びましたのでご紹介します。

今回の主要テーマは「搬送」です。まずは人力のみで支えたりして搬送する方法を実践してみました。

Img_0236

Img_0237

シュミレータ人形とは違い、実際の人を運ぶってこんなに重いのか〜と感じてもらえたかな!?自分自身の身体の使い方も大切になるので反復トレーニングしてコツをつかもう!

Img_0238

Img_0239

Img_0240

ターポリンという耐久性がある素材を使った布状タンカで搬送です。ただ重い傷病者を搬送するだけではなく、どうやったら傷病者に苦痛を与えずにタンカに乗せられるか!?などを考え工夫しながら実践してみました。

Img_0245

Img_0244

平地だけではなく階段での搬送なども体験してみました。大したことのない落差でも、傷病者の視点ではちょっと怖かったりします。そんな時に不安を軽減させられるような声かけなども大切ですね!

1年生も少しずつ顔つきがしっかりとしてきました!まだまだこれから!エンジン全開で頑張っていきましょう!

救急救命学科は「本気で人を救いたい!」熱い気持ちを持った方を待っています!救急救命学科の詳しい情報は新潟医療福祉大学ホームページへ!soonhttps://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/em/

コメント

コメントを投稿

救急救命学科詳細ページ