« 教員採用試験のための一般教養勉強会が始まります。 | メイン | 6/3(土)時事通信出版局 教員採用試験公開模擬試験のご案内 »

2017年5月16日 (火)

新潟県・新潟市教員採用選考検査説明会&特別講座を4/28に実施しました。

 教職支援センター運営委員会では、4月28日(金)に2大イベントを実施いたしました。今回はその様子をレポートいたしますclover

  総合司会は健康スポーツ学科 森 光雄先生。

Dsc00109

 

第一部【新潟県・新潟市教員採用選考検査説明会】16:30~17:40

 新潟県・新潟市の教員採用試験のご担当者様に来学いただき、本学学生に対して採用検査説明会を実施いただきましたshine

 参加した学生は皆 真剣に耳を傾けていました。

Dsc00107  

Dsc00108

 積極的に質問する学生の姿もありました。

 間もなく始まる教員採用試験受験に向けて、よりいっそう実感も高まったことと思いますsign03

  

------------------------------------------------------------------------------------

第二部【教職特別講座】17:50~20:00

講師:新潟大学 教育・学生支援機構 全学教職支援センター 特任教授 川端 弘実 先生

 

 講座のテーマはこちらshine

Dsc00113 

 川端先生からは、教育現場、学校を取り巻く状況の変化や、今求められる教師とその役割など具体的な解説があり、その上で目指してほしい姿や学生のうちに磨いてほしいことについてご講義いただきました。

 さらには、教員採用試験とはどのようなものか、出願書類の書き方のポイントを具体例を交えてご講義いただきました。

Dscn0238  

 

 

Dsc00114  

 参加学生は、川端先生のテンポの良いお話に、よく集中しており、「あっという間だった」という声もflair

 川端先生の教育に対する熱い思いが伝わってきて、教育実習や教員採用試験を目前に控えた4年生にとっては特によい刺激になったようでしたpencilshine2~3年生も、教師を目指すモチベーションが高まったといった感想が寄せられましたwink

 今回のイベントには、健康栄養学科3~4年生5名、健康スポーツ学科2~4年生9名、看護学科3~4年生9名 合計38名の学生の参加がありました。

 遅い時間からの長丁場、学生のみなさんお疲れ様でした。講師の皆さま、お忙しい中大変有意義なご講義を誠にありがとうございました。

 今後も教職支援センター運営委員会では、教員を目指す学生のイベントを実施していきたいと思いますclover

by M.T &Y.W

コメント

コメントを投稿

メニュー