« 教員採用試験対策 特別講座を実施いたします | メイン | 養護教諭 特別講座を実施いたしました »

2018年6月20日 (水)

栄養教諭 特別講座を実施いたしました。

 健康栄養学科では、栄養教諭を志望する学生に対して6月18日(月)5限、教職支援センターにて学内特別講座を実施いたしました。

 

 新潟市立関屋中学校より、栄養教諭である島津 美和先生を講師にお招きし、健康栄養学科3年生4名、4年生2名が参加しました。

 

Dscn0682  

 それぞれに「子どもの頃好きだった給食のメニュー」も加えて自己紹介、和やかな雰囲気にdelicious

Dscn0681  

 島津先生より、学校給食のはじまり(歴史)から栄養教諭の在り方等についてご講義いただき、参加学生は熱心に耳を傾けました。

Dscn0683  

 教育実習を終えたばかりの4年生は、実際の栄養教諭の先生よりお話しを伺ったことで、教員採用試験受験を前に大きな刺激になったことと思います。3年生も、より一層知識が深まったはずです。

 様々な人との関わりの重要性や、普段の立ち振る舞い等についても学びがあったようですshine

 島津先生、お忙しい中貴重なご講義を大変ありがとうございました。

by N

メニュー