« 教員採用試験対策指導 図画工作を行いました | メイン | 9月 開室時間のご案内 »

2019年8月19日 (月)

教員採用試験対策 公開指導を行いました

 教職支援センターでは、8月8日(木)に毎年恒例「教員採用試験対策 公開指導」(通称:スペシャル)を行いました。

 これは、教員採用選考検査第2次検査の直前対策指導として、個人面接や模擬授業などの人物を評価する試験内容の対策指導を公開し、教員・学生が傍聴し、指導を受けた学生へ全員でフィードバックを行う試みです。

 

 本番さながらの雰囲気でいつも練習していますが、それをギャラリーが取り囲みます。

Dsc03055  

Dsc03062  

 面接の後は面接官役の先生方からまずはフィードバック。

Dsc03067  

 ギャラリーもその指導内容を自らに吸収すべく皆真剣に聞き入っています。

 そしてギャラリーからも感じたことを指導を受けた学生へコメントをフィードバックしました。

Dsc03068  

 最後に教員からの激励のメッセージ。

Dscn1271

 8月は教員採用試験の1次選考検査の結果発表があったり、2次選考検査が行われたりと受験生にとっては緊張のピークかと思います。

 結果がどうあれ、これまでの対策は全く無駄にはなりません。

 自分を見つめる大切な期間であり、経験になるはずです。

 受験生の皆さんそれぞれにとって悔いのない結果になりますように。

 教職支援センターは頑張る学生・卒業生を今後も全力で支援してまいります!

   3年生の皆さん、来年は皆さんの番です。教職支援センターでお待ちしています!

by N

メニュー