« 災害看護学演習 | メイン | 2年生 筋肉内注射演習 »

2014年5月22日 (木)

小児看護学演習 

こんにちはhappy01

小児看護学演習の授業風景を紹介します!

ちなみに看護といってもたくさんの分野があり、その中の1つに小児を対象とした分野がありますdash

3年生になると、そのような分野に分かれた授業もどんどん増えてくるんですよhappy01

まずはこの写真をどうぞ。

Dscn0021

新生児の抱っこの仕方、ゲップをさせてあげる技術を学んでいますね!

人形も本当の人間に近い重さ&肌触りがするので、こうやって抱っこしているとちょっと愛着がわいたりしますcatface

Dscn0004

これは新生児の清潔ケアの1つとして柔らかい布でお顔を拭く方法を学んでますshine

Dscn0019

Dscn0010

赤ちゃんは一人ではお薬を飲めないので、私たち看護師が飲ませてあげます。声をかけながら与薬をすることで、安心感を与えられる関わりができています!

Dscn0016_2

担当の先生から、点滴の針が刺さっている場所の固定方法のレクチャーをうけていますねcancer

学生のみなさん、楽しみながら一生懸命取り組んでいて頼もしく感じましたgood

                                                              スタッフH

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/32249167

小児看護学演習 を参照しているブログ:

看護学科 詳細リンク