イベント Feed

2018年8月 6日 (月)

夏のオープンキャンパス(8月)ご来場ありがとうございました 

みなさん、こんにちはhappy02

暑い日々sunが続いていますが、夏バテしていませんかsign02

本学では、8月4日(土)、8月5日(日)に夏のオープンキャンパスが

開催されました。な、な、なんと2日間で合計450人もの来場者が

看護学科に来てくださいましたshineshine

誠にありがとうございましたsign03

以下は、メディカルシミュレーションセンターの見学ですheart02

Img_1055_2 upwardrightシミュレータ―を使った演習の動画を観ていますeyeheart04

flair皆さん真剣ですflair (この後参加者が増えました!)

Img_1057_2 upwardright成人男性のシミュレーターに興味深々goodshine

実際に、見てeyeたくさん触ってpaperいただきましたsign01

次に、手洗い体験ですpaperpaper

みなさん、普段の手洗いは洗い残しが多いことが分かり、びっくりimpact

しかしその後、正しい手洗いを実施して...

Img_1062 upwardrightとってもきれいになりましたsign03 そして、素敵な笑顔happy01shine

これで、感染予防もバッチリですねscissorsnote

Img_1053 upwardright赤ちゃん抱っこ体験ですheart

学生と一緒に、かわいい赤ちゃんtulipを上手に抱っこできましたlovely

Img_1065upwardright 高齢者疑似体験もできましたnotes

次回のオープンキャンパスは9月1日(土)です。

まだ参加されていない方は、ぜひいらしてくださいsign03

撮影にはご本人の了解を得ております。ご協力をいただいた皆さん

どうもありがとうございました。

また、このたびあまりに多くのご来場者で、一部説明が行き届かないことが

ございましたらお許しください。お詫び申し上げます。

2017年10月30日 (月)

第17回伍桃祭(大学祭)が開催されました!

2017年10月8日(日)・9日(月)に伍桃祭が開催されましたsun

本学では大学祭の名称を「伍桃祭(ゴトウサイ)」といいますflairflair

『伍桃祭』の『伍』は『仲間・組む』といった意味があり、コミュニケーション・連携する事を表していますgeminiheart04

『桃』は本学の校舎の色、桃源郷(平和な別天地)の桃、大きな根を張り

たわわに実をつける桃の木、英語のpinkの『健康、若さ、活力、新鮮』

などのイメージを込めていますconfidentcherryblossom

2日間とも晴天に恵まれ、延べ3500名以上の方々にご来場いただけましたhappy02sign03

話題の芸人さんやアーティストのライブもあり、とても盛り上がりましたupscissors 

Img_6975_2 

上の写真はよさこい部の部員さんheart02

息の合ったパフォーマンスは圧巻でしたwobblyshine

20171008_030505701_ios

看護学科の学生さんたちも露店でがんばっていましたcatrock

学生生活の素敵な思い出の1ページとなりましたlovelybook

伍桃祭と一緒にオープンキャンパスも開催されましたnotesnotes

20171008_062431753_ios

妊婦ジャケットを着て、妊婦体験をしてもらいましたvirgoribbon

今回より、トロミジュース体験はじめましたjapaneseteacapricornus

高齢者は飲み物を飲むときに、うまくごっくんできずにムセてしまうことがありますweepsweat01

これを防ぐために、トロミ剤を入れて飲みやすくしますfujishine

高校生の皆さんに飲んでもらい、「おいしいheart01」や「変な感じがするdash」など様々なお話が聞けましたeyepencil

次回の11月3日(金)のオープンキャンパスでも体験できますsign05paper

20171008_070446052_ios

もちろんsign01みなさんの疑問や不安を、直接教員や学生に聞くことができる相談コーナーもありますchickdash

 皆さんの来場を心よりお待ちしておりますnotenote

2017年7月 7日 (金)

基礎ゼミ全体交流会 

6月28日、看護学科「基礎ゼミ全体交流会」が行われましたshine

基礎ゼミとは・・・本学1年生が5~6人程度の小グループに分かれ、交流を深めながら、大学生としての振る舞いやマナー、授業の受け方、レポートの書き方など様々な事を学びます。また、皆で調べたいことを決め、ディスカッションを行い、ゼミの最後にはプレゼンテーションを行いますshine

今回行った基礎ゼミ全体交流会では、学生と教員が全員集まり、スポーツを通して交流を深めました。学生が主体となって企画・運営を行ってくれましたsign03

Dsc_0379

まずはアイスブレーキング・・・同じ血液型の人を探しグループを作り、今まで話した事もない人たちと交流をもつことができましたconfident

そして今回のメインイベント・・・ドッジボールですshinebaseball 

Dsc_0385

Dsc_0384

Dsc_0386

学生は皆いきいきしていましたね!

教員もアキレス腱を切らないように注意しながら参加しましたcoldsweats01

学生と教員、みんなの交流が深まった一日でしたconfident

Img_5315

最後にみんなで記念撮影ですhappy01shine

楽しかったですwink

2017年6月 9日 (金)

英国イーストアングリア大学との国際交流

6月1日、本学看護学科との提携校である英国イーストアングリア大学から

Rosalynd Jowett看護学科長と、同大学臨床福祉士の木下先生を

お招きいたしましたhappy01shine 

Img_0165

お二人の先生方には看護学科内の施設見学の後、授業風景などもご覧いただきましたwinkpencil

Cimg2918 午後からはイーストアングリア大学の紹介と、Rosalynd Jowett先生が

現在取り組んでいる研究に関してのご講演をいただきましたeyeearshine

Cimg2937 普段なかなか聞けない内容に、学生の皆さんは興味深々happy02sign03

Cimg2942

学生からお二人の先生方への質問karaokeは、もちろん英語でwinknotes

緊張しながらも、学生ならではの質問を英語で行い、会場を沸かせていましたgoodshine

Cimg2935_2 お二人の先生方との出会いをきっかけに、国際的な視野を広げ、世界に羽ばたく

ナースが新潟医療福祉大学から誕生することを期待しますconfidentairplanesign03

2017年5月22日 (月)

「看護の日」

「看護の日」は、近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されましたconfidentflair

本学では、5月13日(土)に「看護の日」記念講演会を開催しましたsign03

Img_0575

当日は、健和会臨床看護学研究所所長、日本赤十字看護大学名誉教授の川嶋

みどり先生にご講演をいただきましたshine

Img_0644

 川島先生は、2007年に看護に顕著な功績のあった看護師に授与される世界

最高の記章 「フローレンスナイチンゲール賞」も受章されるなど、その功

績は顕著で、現在も現役で看護をされています。

Img_0592

川嶋先生はご自分が経験されたことを盛り込みながら、看護の大切さ・素晴

らしさについて分かりやすくお話しして下さいましたflair

Img_0611

「看護師にとって、患者さんは最高の教師・ベッドサイドは最高の教室shine

「患者さんに手で触れる機会を大切に!paper

新人の頃の感じたこと、疑問を大切に!eye

Img_0630

最後に先生は、「皆さんにバトンをタッチします!」とおっしゃいました。

学生からは、「早く実習に行ってみたいsign03」「早く看護師として働きたい

sign03」等の言葉が聞かれ、看護を実践する意欲が湧いてきたようです winkheart04 

皆さん、先生からの看護のバトンを受け取れるように頑張りましょうsign03rock

2017年4月14日 (金)

平成29年度 新潟医療福祉大学 入学式

 平成29年度新潟医療福祉大学入学式が

4月3日に朱鷺メッセで行われましたcherryblossom

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございますhappy01shine

保護者の皆様におかれましても、心よりお祝い申し上げますshine

Img_1126_2

入学式の後は学科別懇談会を行いましたsign03

講義のこと、アドバイザー制度のこと、白衣のこと…

たくさんの説明がありましたが、皆さん真剣に聞いていましたflair

Img_1129

期待shineと不安coldsweats01で胸がいっぱいだと思いますsign03

4年後、みなさんはどんな看護職に就くのでしょうかconfident

楽しみにしていますhappy01flair

2016年8月22日 (月)

臨地実習指導者研修会

こんにちは。

本学科では様々な病院・施設で実習を実施しています。学生の実習指導を担当して下さる看護師・保健師・助産師さんと教員との交流を深め、より良い学生指導を行うために、毎年研修会を開催しています。

今年は8月2日(火)に開催されました。

午前の部では、学生のやる気を引き出す指導について学ぶため、「ほめて育てるその極意」というテーマで、本学健康スポーツ学科の佐藤大輔准教授にご講演いただきました。

P1030977_3


午後の部では、看護学科長の塚本康子教授より、

「学生の成長を促す評価の在り方」についての講義がありました。

P1030984_1

その後、グループワークを通して、学生指導における評価について話し合いました。

P1030990_1

学生の皆さんが学びある実習ができるよう、本学科では教員一丸となって頑張っています!

2014年9月11日 (木)

9月6日 オープンキャンパス、ご来場ありがとうございました!!

9月6日(土)オープンキャンパスが行われましたhappy01

7月から開催されてきた夏のオープンキャンパスも今回が最後catface

新潟県内だけでなく、新潟県外からも多くの高校生とそのご両親の方が来場されました。

Img_5203

Img_5176 

Img_5178

Img_5183

Img_5185

Img_5182

Img_5193

Img_5195

今回で、夏のオープンキャンパスは終わりですweep


ご参加いただいた皆様どうもありがとうございましたconfident


次回、10月4日午後開催のオープンキャンパスでお待ちしておりますsmilesign03

2014年7月21日 (月)

7月のオープンキャンパス

みなさんこんにちは!

7月19日のオープンキャンパスの様子を紹介しますscissors

看護に興味をもった学生さんたちがたくさんきてくれましたlovely

Img_5124

看護学科の説明が終わった後、各実習室へnote

大変身sign03 手術衣着てみましたbleahgood

Img_5107

パシャリhappy02 写真撮影camerashine

Img_5132

赤ちゃん人形を抱っこしてみましたchickheart02

Img_5116

妊婦疑似体験ribbon お母さんの気持ちに近づけたかなsign02

Img_5128

AED、心臓マッサージの練習してみましたhospital

Img_5111


体験コーナーだけではなく、教員や在学生が個別相談も行っています。

興味がをもたれた方は、是非オープンキャンパスにいらしてください。

2013年4月22日 (月)

4月のオープンキャンパス

みなさんこんにちは

4月20日のオープンキャンパスの様子を紹介しますgood
少し肌寒くはありましたが、看護に興味をもった学生さんたちがたくさんきてくれました('-'*)

実にうれしいことです♪看護ってすごく楽しいんですよーwink

Cimg3009_4

『看護学科とは?(仮)』についての説明が終わった後、各実習室へ案内させていただいている様子です。

Cimg3010
実習室です!演習に使う道具やどんな演習を行っているかなど、在学生が説明してくれてますshine

Cimg3011
次は体験デモや展示の様子です。赤ちゃんの模擬人形があって、おむつ交換や抱っこの仕方を体験しているところですnoteが、写真じゃよくわかりませんね・・・撮り方が下手ですみません(。-人-。)

Cimg3013
血圧測定も在学生と一緒に体験できます!簡単そうに見えて、はじめのうちは測定するの、以外と難しいんですよ( ̄ω ̄;)

Cimg3014

体験コーナーだけじゃなく、教員や在学生が個別相談もおこないます。勉強で困ってること、入試の疑問、大学生活について、などなど、何でも相談してくださいcatface

少しでも新潟医療福祉大学の看護学科に興味をもたれた方は、ぜひオープンキャンパスにいらして下さい!

次は6月15日(土)の予定です♪

                                                スタッフH

看護学科 詳細リンク