演習紹介 Feed

2010年1月15日 (金)

芸術家たち

こんにちは~happy01 パンダとピヨ子でーすclover

先週の風船バレーおもしろかったね。

もう一つ、老人福祉施設の高齢の方々の過ごし方のひとつである、「芸術の時間wink」をご紹介しましょうhappy01

趣味を生かし、絵を描いたりする方もいますねart
ここでは、ぬり絵をしていますshine

Photo_9

一生懸命なにをぬっているのsign02

Photo_10

ぬってる、ぬってるconfident

Photo_11

おっ富士山fujisign01

いろいろな運動や作業が、高齢の方々の健康につながるのですup
ためになりましたpencil

ではではpaper

2010年1月 8日 (金)

風船 ふわふわ

みなさん~happy01 こんにちはchick 

newshine新年だねhappy02
ピヨ子は、なんかいいことある予感がするの。これっていいよねfuji

さて、新年最初のご紹介は老人福祉施設の実習模擬風景eye

老年看護学の実習です。

高齢者の方々が、施設で楽しく運動”できることを考えて、様々なレクリエーションを行っています。

何やら、相談ですか・・・sign02

Photo_4

今日の運動は、風船バレーに決定paperfullmoon

Photo_6

Photo_7

楽しそうhappy02 一緒にやりたくなったねheart04
風船めがけて手をのばしたりpaper 笑ったりすることsmile

これは健康のためにとても効果があるんですよgood

では、またねpaper

2009年12月28日 (月)

赤いキャンドル??

みなさ~んhappy01 こんにちはsun

ジングルべ~ルxmasジングルべ~ルnotes鈴が鳴るう~xmasflair

あっという間のクリスマスでしたねshine皆さん楽しく過ごしましたかhappy01

パンダとピヨ子の今年最後の演習紹介は・・・
老年看護学(ろうねんかんごがく)の模擬実習風景pencilでーすdash

この演習風景は老人福祉施設cloverの設定なんだ。病院とはちがうんだよconfident

テーブルにあるピンクのもの・・・何だろう??

Photo

ん?? ロウソク立て???

 Photo_2

おやおや・・・
学生さん:「もしもし~」「聞こえますか~?」

Photo_3

高齢者の方:「は~い。もしもし」


とい言うわけで・・・正解はロウソク立てではなく「もしもしフォン」でした!!

見てのとおりeye 高齢の方とお話する時に使います。便利ですねshine

パンダもさっそくおじいちゃんとお話する時、使ってみようっとflair

では、皆さんよいお年をお迎えくださーいhappy01

来年も「ひよっこナース放送局」をよろしくねwink

2009年12月14日 (月)

清拭の準備

高校生のみなさ~んsun  こんにちはhappy01
ピヨ子で~すchick お元気ですかheart04

もう、今年も残すところ、あと2週間sign01
時の立つのは、早い早いcoldsweats02

9月下旬から始まったpen、看護学科3年生の病院実習hospitalも・・・
いよいよ今年は12月で終わりますconfident

また、新年から開始だけど・・・bleah 

みんな本当によく頑張っていますよgood

今日は、病院でお風呂spaに入れない患者さんに看護師さんがおこなう、
「清拭」・・・体をふくこと
に必要なものを紹介しますねflair

Cimg0686

ピカピカshineの洗面器sign01
“ベースン”といいますconfident
お湯をそそぐものは“ピッチャー”clover

黄色の長いのは“水温計”chick
適切なお湯加減が重要なのだnotes

Cimg0684

患者さんは、この様にベットでお待ちしていますtulip

看護師の大切な、基本技術でしたbud

ではまたねchick

2009年11月 2日 (月)

地域看護学演習室

みなさ~んsign01 こんにちは~~happy01 sign03

新潟医療福祉大学看護学科 ひよっこナース放送局へようこそchick

今回は 地域看護学演習室 の紹介をしま~すnote

Photo_6

パンダ 「真昼間から風呂なんて~ 贅沢じゃのぉ…spa
ピヨ子 「のんびりと極楽気分になってるんじゃないのfuji まったく…sweat01

パンダ 「ところで、これは何に使うのsign02
ピヨ子 「地域で暮らしている方への援助を学ぶためなのよconfident

Photo_8

パンダ 「朝風呂は気持ちえぇのぉ…heart04
ピヨ子 「だ・か・らcoldsweats01  入浴介助の注意点を学ぶことも大切なのよ!」

パンダ 「確かに看護師が働く場所は病院ばかりじゃないからbicycle
ピヨ子 「そうなんだよね。いろんな勉強をしなきゃダメなんだよhappy01

パンダ 「分かりましたgood

ぜひ実際に演習室をご覧になりたい方はオープンキャンパスへどうぞ!

>>オープンキャンパス日程はコチラをご覧下さいshine

2009年10月26日 (月)

基礎看護学演習室

みなさん! こんにちは~good

新潟医療福祉大学看護学科 ひよっこナース放送局へようこそnote

今日はみなさんに 基礎看護学演習室 を紹介しますsun

Photo

パンダ 「ここでグループ分にかれてみんなで練習するんだよhospital
ピヨ子 「シーツの敷き方にもコツがあるんだよscissors

Photo_3

パンダ 「これは洗髪台って言ってねshine
ピヨ子 「知ってる! 美容院にもあるよnote
パンダ 「そうだね。入院中ずっと髪の毛が洗えないと気持ち悪いから、美容師のようなこともするんだよhappy02

これからいろんな演習室も紹介していきますnotes

実際に演習室をご覧になりたい方はオープンキャンパスへGorvcardash

>>オープンキャンパス日程についてはコチラnote

看護学科 詳細リンク