イベント Feed

2013年3月26日 (火)

3月23日 オープンキャンパス

3月23日(土)schoolオープンキャンパスpencilが行われましたhappy01

晴れsunていましたが、風の冷たい日でしたwave

heart04たくさんの方が来てくれましたscissorshappy01heart04

H24323_001_7

看護学科での学びの特徴を真剣に皆さん聞いていますlovely

H24323_003_3

血圧測定のコーナーですflair

H24323_005 

happy02在学生との個別相談が始まりましたflair

H24323_004_3

upwardrightこちらは、乳癌自己検診のコーナーですhappy01 どこにがんがあるかなsign02 どんな硬さかなsign02

モデルを触って確認しましたhappy01

downwardright こちらは妊婦体験コーナーですcoldsweats02

H24323_009_6

8ヶ月から9ヶ月の妊婦さんを体験できますcoldsweats01 お腹と胸などで約10KGの重さがありますsign03

妊婦さんは大変ですねwobbly

H24323_011_2

赤ちゃん抱っこコーナーです upwardlefthappy01 

赤ちゃんのモデルは首が据わっていないので抱っこが大変ですcatface

オープンキャンパスでは、実際授業で使用しているモデルなどが体験できますhappy01shine

また、受験を経験した先輩たちhappy02や先生方lovelyへ、

直接、学習や入試のことを相談できるコーナーもありますflairhappy01heart04

H24323_006

今回も、たくさんの方が県内からhappy02、遠くは県外のsign03群馬sign03や山形sign03からhappy02

また海外のsign02佐渡sign03からもhappy02

きてくださいましたheart04

次回のclipオープンキャンパスpencilは4月20日(土)ですhappy01

皆さまとお会いできますことを願っていますclover

2012年12月19日 (水)

12月8日キャンパスツアー

風が強く寒い中snow、たくさんの方々がキャンパスツアーにきてくだいましたhappy02

128_003_7

看護科の体験コーナーへもたくさんの方々がきてくださいましたhappy01

128_007_3

128_013

こちらはupwardright 血圧測定コーナーですhappy01

128_011

こちらはupwardright赤ちゃんのオムツ交換体験コーナーですhappy02

その隣に並んでいるのはupwardright小さい子供が、治療や検査を理解できるように説明するときに

使用する検査器具の模型や、人形ですhappy01

128_012_6

こちらは、進路相談コーナーです flair こちらも先輩の話が聴けると大好評ですhappy01

今回は、キャンパスツアーをお伝えいたしましたhappy01

オープンキャンパスも開催されますので、皆さん一度来てくださいねclover

2012年10月 9日 (火)

10月7日(日)第3回キャンパスツアー!

雨が降るなかrainキャンパスツアーが開催されましたhappy01

107_002_12

学科説明会では皆さん真剣に聞いてくださってましたhappy01

107_004_2

学生による、進学質問コーナーの様子ですflair

入試についての質問がされていましたhappy01 先輩の話参考になったかなhappy02

107_008_3

upwardright血圧を測るコーナーですhappy01

そのほか、健康な食事について食品モデルを使用して学習するコーナー

妊婦体験が出来るコーナー、赤ちゃん抱っこコーナーがありましたhappy01

乳癌触診コーナーも盛況でしたhappy02

雨が降る少し肌寒い日でしたが、キャンパスツアーはホットでしたsunshine

2012年7月17日 (火)

7月14日(土)第1回オープンキャンパス

7月14日土曜日 、小雨rainの降る中、オープンキャンパスが開催されましたhappy01

714_001_6

雨の日にもかかわらず、たくさんの方が参加してくれましたhappy02

スライドを見ながら看護学科の説明がありましたflair

714_002_3

今回も看護学生の協力がたくさんありましたgood

体験プログラムでは、さまざまな授業内容を体験できます。

714_005_3

upwardrightこれは母性看護学演習室で、妊婦体験の様子ですhappy01

青い妊婦体験セットをつけて、大きくなったお腹を体験しています

お母さんになるのは大変ですよねcoldsweats01

714_007_2

保育器の中には、未熟児の赤ちゃんモデルが入っていますclover

714_008_2

精神看護学の体験プログラムでは、精神をわずらっている人に対する援助についてビデオを見ることができました flair看護ってすごいねhappy02

714_009_5

成人看護演習室での様子ですhappy01 いつの間にか進学相談が始まっていましたwink

714_011_7

upwardrightこれは、呼吸音を聞く体験コーナーですhappy01

714_012 

基礎看護演習室では、血圧測定、効果的な手洗いの授業体験ができましたheart04

714_015 

特殊な薬を手に塗って、手を良く洗います。

よく洗えてたつもりでも・・・・このライトを当てると洗い残しが光って見えましたflair

714_017_2

ここは、進学相談のブースです。参加者の質問に学生が一生懸命答えますhappy01

オープンキャンパス、キャンパスツアーはこれからも開催いたしますhappy02

体験プログラムももっとたくさんありますので、体験しにきてくださいねhappy01heart04

2012年5月 1日 (火)

キャンパスツアー

4月21日(土)キャンパスツアーが開催されました。

看護学科にもたくさんの参加者の方が来てくださいましたsun

421423_002

演習室を、看護学科2年生の案内で見学しましたheart04

421423_010
upwardright小児科演習で使用する赤ちゃんのフィギアです。
参加者の皆さんは、心音と呼吸音が聞こえる赤ちゃんフィギアにびっくりしていましたhappy01

421423_011
upwardright血圧測定の体験コーナーも大盛況でしたscissors

421423_015
upwardright赤ちゃんフィギアを使ったオムツ交換体験コーナーですnote

421423_014_3
upwardright学生によるアドバイスコーナーでは、進学について活発な質問が飛び交い、それに答える先輩の話を、皆さん真剣に聞いていましたshine

次会は6月16日(土)の開催です!
次会もたくさんの方々のご来場お待ちしておりますshine

2011年12月16日 (金)

保護者会

新潟医療福祉大学では保護者会を毎年行っていますsign03

Cimg2460

看護学科でもたくさんの保護者の方に来ていただきましたup

Cimg2461

教員から学生生活や看護学科について説明させていただいてますflair

Cimg2465

看護学科のカリキュラム構成なども保護者の方にわかりやすくお伝えできればと思っていますsign03

今後も、保護者の方々との連携を深めつつ、学生が学んでいけるよう教職員一同がんばりますshine

さて、学生の方ですが、

Img_0218

クリスマスも近づいてまいりました。実習先で、乳がんの啓発のピンクリボンをツリーにつけております。こうした活動も市の保健活動の一環でもありますhappy01

2011年8月23日 (火)

今年最後のオープンキャンパス!看護学科見ドコロは?

7月、8月とオープンキャンパスが行われましたup
看護学科にもたくさんの人が来てくれましたshine
ありがとうございますup

P1010934
upwardright学科の説明会の様子。みんな真剣。

P1010943
upwardright母性看護の実習室です。子どものモデルがたくさんありますheart04

P1010951
upwardright高齢者模擬体験です。細かいものがつまみにくかったりします。

盛りだくさんの企画でお待ちしていますup

次回のオープンキャンパスは、9月3日に行われます。精神看護や小児看護の展示や体験ができます。本学の看護学生にいろいろと聞くこともできます。
是非覗きに来てください。お待ちしてますlovely

今年最後のオープンキャンパスは9月3日(土)sign03
詳細・お申込は・・・
pcPC版はこちら mobilephone携帯版はこちら

2011年7月 7日 (木)

海外研修発表会

新潟医療福祉大学ではさまざまな国際交流活動が行われています。

先日、看護学科での報告会が行われました。
「国際看護論」という科目で米国ロスアンゼルスへ行ったグループ、「語学研修」でイギリスにホームステイに行った学生などから、海外での実りある経験が報告されました。

Cimg2486

ロスアンゼルスへ同行した教員からの報告もなされました。

Cimg2462

Cimg2453

医療や看護のシステムも日本とは異なっています。さまざまなあり方を学びながら、海外、そして日本の医療の理解を深めていきます。

downwardrightこちらは、イギリスへ行ってきた学生の報告です。

Cimg2478

医療や看護のことを学ぶのみならず、さまざまな人との出会いがあります。こうした人々との交流も国際交流活動においては何物にも代えがたい貴重な経験となります。

Cimg2484

2010年8月31日 (火)

9月4日(土)のオープンキャンパスのご案内

みなさ~んhappy01 こんにちはheart04

残暑厳しい毎日ですねsweat01

気がつけば8月も終わりsweat02夏休みはいい思い出できましたかgood

さて、本年度最後のshineオープンキャンパスのご案内ですshine

9月4日(土)第3回オープンキャンパスを開催します。

今回は、13:00スタートで16:30終了の午後半日のプログラムとなっています。

で・・・気になる今回の体験デモストレーションnoteは・・・

hospital小児看護学
 「小児のだっこ・おんぶ・おむつ交換の体験」
 「シュミレーターを用いた心音聴取体験」

hospital地域看護学
 「健康教育の実演ビデオの上映」
 「メタボリックシンドロームを知ろう~自宅や学校でも腹囲測定を行ってみよう~」

hospital成人看護学
 「シュミレーターを用いた循環状態測定の体験」
 「器具を使った呼吸訓練の体験」

hospital老年看護学
 「口腔ケアを知ろう」
 「高齢者・嚥下(えんげ)障害のある方の食事援助」

と・・・今回も沢山のプログラムを実施しますshine

受験生はもちろん、看護に興味のある高校1.2年生も是非ご参加くださいup
教員、学生スタッフ一同、心よりお待ちしていますnote

Cimg0654

Photo

ではではpaper

第3回オープンキャンパスの詳細・お申込は
pcPC版はこちら  mobilephone携帯版はこちら

2010年8月20日 (金)

8月7日(土)オープンキャンパスご来場ありがとう

みなさんーんhappy01こんにちは~sun

パンダとピヨ子でーすchick

先週はお盆でしたsun猛暑ですねsweat01元気で夏休みを過していますかheart04 

そんな最中、8月7日(土)はオープンキャンパスが無事終了notes
多くの方々にご来場いただきましたhappy01ありがとうございましたshine

さっそく、heart02当時の様子をご紹介しますnotes

downwardright高齢者の口腔のケアの説明を真剣に読んでいましたeye

Cimg2271

downwardright高齢者対象にとろみをつけた食事援助(試しに味見をする)good

Cimg2274

downwardright血圧測定体験hospital

Cimg2275

downwardright妊婦体験は貴重だsign03

Cimg2281

downwardright最後に、先輩からのアドバイスscissorsいろいろなことが聞けるよpencil

Cimg2284

紹介できた場面は、ほんの一部なんですconfident

実際に、建物の中に入っていただきflairいろいろなものを見学して体験してくださいscissors

次回は9月4日(土)午後から第3回オープンキャンパスが開催されますhappy01

第3回オープンキャンパス&バスツアーの詳細・お申込は
pcPC版はこちら  mobilephone携帯版はこちら

まだ体験していない方、是非お越しくださーいpaper

看護学科 詳細リンク