« 2009年始まり~~ | メイン | 発達障害作業療法・・・・の続き »

2009年1月 9日 (金)

発達障害作業療法評価学・評価学実習

発達障害作業療法とは・・・・・・

発達時期に病気やけが、障害を受けた子どもたちに対して、遊びを中心としたいろいろな活動を利用して、

たとえ障害があっても家庭や学校、社会で「生き生きと」生活できるように指導、援助を行います。

対象となる子どもは

○発達の遅れを持つお子さん(精神発達遅滞など)

○発達に偏りのあるお子さん(自閉症などの広汎性発達障害、学習障害、感覚統合障害)               

○手の運動や操作に障害を持ったお子さん(脳性麻痺・後天性の運動障害・分娩麻痺・腱損傷など)

です。

この授業では、治療・援助を行う前に必ず必要な評価方法を学びます。

姿勢・運動の発達、目と手の協調性の発達、知覚・認知の発達、心理社会的能力の発達、日常生活活動・適応行動の発達について、それぞれの能力の発達の流れ、そして評価方法を身につけていきます。

P1010118

このクッションのようなもので姿勢を保持します。

P1010119

このボールプールでは感覚の刺激を促したり、大きな運動が得られます。

このように、遊びながら治療・援助していきますsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/17725652

発達障害作業療法評価学・評価学実習を参照しているブログ:

作業療法学科 詳細リンク