« 帰ってきた4年生♪ | メイン | 6月19日(土) キャンパスツアーのご案内 »

2010年6月 8日 (火)

全国PT・OT学校連絡協議会の研修会~鹿児島編~

全国PT・OT学校連絡協議会とは、PT(理学療法士)・OT(作業療法士)の学校の連携と発展をはかることを目的に全国の養成校が連絡や協議を行う会ですpencil

新潟医療福祉大学もその会員校になっていますschool

今年の総会・研修会会場は鹿児島sign03
作業療法学科の教員が参加してきましたので、その長旅の様子をご紹介しますnote

5月21日
新潟から中部国際空港で乗り継いで,今年度の開催地である鹿児島へairplane
鹿児島空港に到着後、最近パワースポット巡りに少しだけ目覚めている教員 I 
まずは鹿児島の一押しパワースポットである霧島神宮へshine

Dscf7459

ついで、昨今の坂本龍馬ブームにあやかり、龍馬さんとお龍さん夫妻が新婚旅行で行かれた温泉へspa「ここに龍馬さんもお入りになったのかぁ~」と思いながら、温泉水を一生懸命お肌につけ、ちょっとだけ歴女な気分note

Dscf7453

5月22日
総会当日は、鹿児島中央駅近くの鹿児島県医師会館へdash

Dscn0060

スーツ姿の全国理学療法士・作業療法士養成校の教員が集い、これからのリハビリテーション教育界のことが話し合われました!

研修会では、名古屋大学医学部保健学科作業療法学専攻の教授であり、精神科医の鈴木國文先生が、社会の変化および精神障害の変化とリハビリテーションを学ぶ昨今の学生さんの特徴について、わかりやすく解説して下さいましたpencil

5月23日
帰りは鹿児島⇒伊丹乗り継ぎ(滞在時間35分間)⇒新潟空港の計画clip
しか~し!!この日は天候悪くrain 鹿児島空港で約1時間遅れの離陸airplane
当然、伊丹では予定していた新潟便は発ってしまったあとsweat02
「申し訳ございません、次の便は5時間後です・・・」と言われ、あららららら~sweat01
いやぁ、伊丹空港での5時間待ちは、さすがに、疲れましたぁ~crying

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/24324245

全国PT・OT学校連絡協議会の研修会~鹿児島編~ を参照しているブログ:

作業療法学科 詳細リンク