« 進路フェスタ in長岡 | メイン | 今年最後のオープンキャンパス!作業療法学科の見ドコロは? »

2011年8月 2日 (火)

作業療法学科のオープンキャンパスおススメ体験プログラム

こんにちはnote
今回は大盛況に終わった第1回オープンキャンパス体験プログラム
について書きたいと思いますbleahgood

one重錘挙上中の筋電図
Photo_5

少し逆光かなsweat01写真が見にくくなってますcoldsweats02すいませんweep
これは重りを持った時,腕の筋肉がどれくらい活動しているのか
が調べられるようになっていますflair
このような実験を作業療法士として研究するのも大事な活動なのですconfidentshine

two検査:STEF(簡易上肢機能検査)
Photo_6

何度か登場している検査道具ですupup
見たことあるeyeflair という方も中にはいるのではないでしょうかsmile
これは手の動きや物の掴み方などを左右比較できる検査ですpaperrock
日常生活を送る上で手が使えないと不便なことって結構ありますよねweep

歯ブラシを持つ新聞のページをめくるお箸・お碗を持ってご飯を食べる
まだまだ沢山出てきますが,ここらへんにしておきますenter
そういった細かな動きをこの検査から見抜くのも大事なのですsign03


three検査:コース立方体
Photo_7

立方体を使って見本と同じ図形を作る検査ですdiamond
小さい子供から高齢者まで幅広く使用できる知能検査ですshine


four発達検査
Photo_8

ここでピンクのお洋服を着たメアリーちゃんの登場ですdeliciousshine
作業療法士は生まれてきた赤ちゃんにも関わることがありますchickshine
赤ちゃんの手,触ったことありますかconfident
赤ちゃんに自分の人差し指をぎゅーっと握られた経験があるって方,
いると思いますrockupup
それって,大事な検査の1つなんですflair
この反射が出ないと,成長に影響が出たりすることがありますwobbly

まだまだ紹介できなかったプログラムもありますsweat01
興味を持って頂けたら,また作業療法学科に遊びにきてくださいねbleahup

次回のオープンキャンパスは8月6日(土)/7日(日)sign03
詳細・お申込は・・・
pcPC版はこちら mobilephone携帯版はこちら

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/26832806

作業療法学科のオープンキャンパスおススメ体験プログラムを参照しているブログ:

作業療法学科 詳細リンク