« 12月3日(土)オープンキャンパス開催します‼  | メイン | 平成28年度 卒業式&謝恩会 »

2016年12月14日 (水)

普通救命講習会

こんにちは‼ 最近の新潟はすっかりsnow寒くなってきましたが、みなさん、いかがお過ごしですか? 
先日、作業療法学科 3年生が【普通救命講習】を受講しました‼ 

これは、消防署などでも開催されている救命講習と同じで、
新潟医療福祉大学に4月より新設となる【救急救命学科】の山内講師が、
新潟消防局長からの開催権限を得て開催されている、
新潟消防局長公認のとても貴重な講習となります。 

一次救命処置である、心肺蘇生法を中心とした講習内容でしたが、
さすが、医療に携わる学生を育成しているということで、
解剖・生理学・心電図なども取り入れて通常の講習よりもより詳しい内容で講義を行っていただきましたhospital

また、講義の後には実際にAEDを使って実技も行いました。

AEDはアナウンスに従って順番に操作をしていきますが、
いざ実際に操作してみると思っている以上に焦ってしまってバタバタとしましたが、
学生達は真剣に一つ一つ確認しながら実技を行っていたのが印象的でした。

Dsc_0288_2

Dsc_0262


講習会終了時には、一人一人に「修了証」が山内先生から手渡されました。 

いざという時に、こうした経験が役に立つことが出来ると思いますので、
この修了証の重みを忘れずに経験をいかせてもらえたらと思いますconfident

山内先生、貴重なお時間ありがとうございました‼ 

Dsc_0342




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34017528

普通救命講習会を参照しているブログ:

作業療法学科 詳細リンク