« お問い合わせ | メイン | 教職支援センター利用ガイド »

2016年12月19日 (月)

センター内のご紹介

教職支援センター内をご紹介いたしますclover

講義棟(D棟)1階の学生課・教務課窓口の向かい、

レモンイエローのビビットな扉が教職支援センターの入口です。

Dscn0026

元々は、学習支援センターのあった場所。学習支援センターは現在は図書館棟に移動していますのでお間違えの無いようお願いいたします。

一歩入るとこんな感じです。

Dscn0029

右手に受付カウンターがあります。

スタッフはこちらに常駐しています。ご用件をお伺いいたします。お気軽にお声がけください。

利用学生にご記入いただく受付票もこのカウンターにあります。

このスペースは学生の『自習スペース』です。

書棚には、教職関連書籍・雑誌の他、教員採用試験対策問題集などが配架されています。持ち出しは出来ません(ごめんなさい…)が、是非センター内で閲覧・自習をしていただければと思います。

パソコンも利用可能です。

Dscn0034

こちらのローカウンターは、教職担当教員との相談などでご利用いただきます。

Dscn0033

センターの掲示板があります。

イベントやボランティアの案内、進路や採用に関するお知らせなどを掲示していますので是非CHECKしてください。

Dscn0036

パテーションの向こうは『模擬授業スペース』です。

懐かしの黒板、机、椅子…小中高等学校の教室の雰囲気を再現した空間。

模擬授業の練習にご活用いただけます。学内講座がこちらで開講されることもあります。(座席が22席と限りがあります。)

Dscn0039

ちなみに、模擬授業スペースは廊下側から見るとこんな感じ。

Dscn0022

スケルトンなので丸見えです。

模擬授業をする学生は緊張感を持って取り組むことができます。

廊下にも掲示板があります。教職担当教員の紹介やスタッフの所在表、センター閉室案内なども掲示されていますので随時CHECKしてください。

Dscn0025

教職支援センターは、癒しのグリーンをテーマカラーにしています。

アクセントにオレンジのビタミンカラーを使っています。

利用するみなさんが居心地がよいと思えるような空間を目指していますclover

まだまだ発展途上ですが、2016年9月に新しくできた教職支援センターをどうぞよろしくお願いいたしますclover

メニュー