« 大学パンフレット写真撮影 | メイン | 12月キャンパスツアーご案内! »

2009年11月30日 (月)

食品サンプルと保健指導

新潟医療福祉大学看護学科 ひよっこナース放送局へようこそnotes

パンダ:ねぇピヨ子ちゃん,ちょっと相談にのってもらえないcoldsweats01
ピヨ子:私でよければ、何でも言ってみてsign01
パンダ:実は最近、太ってきちゃって…ダイエットをしたいと思うんだsweat01
ピヨ子:それなら、看護学科に食品のサンプルがあるから見に行ってみないeye
パンダ:そうだね~ 行ってみようdash

Photo_4

パンダ:うわぁ~。レストランみたいだねdiamond
ピヨ子:それぞれにカロリー(kcal)が表示されてるんだよ。
パンダ:ほんとだ~ 僕の好きな豚肉のしょうが焼きは…

Photo_5

ピヨ子:小鉢とご飯も合わせて約500kcalだねsmile
パンダ:うっ・・・。意外とカロリーが高いね・・・sweat02
ピヨ子:そうなんだよね。
パンダ:実は・・・それでも足りないとパスタも食べるからsign04

Photo_6

ピヨ子:きのこスパゲティでも400kcal以上あるねhappy02
パンダ:豚肉しょうが焼きと合わせると1000kcalくらいなんだcoldsweats02
ピヨ子:健康のためには少し控えないとrestaurant
パンダ:は~いsad

地域での看護専門職の役割が高まるなか、こうした知識は“地域住民の方への保健指導”や、“食事制限が必要な方への説明”などの際にも必要になりますpencil

食事と聞くと栄養士ってイメージがあるかもしれませんが、
看護師や保健師にとっても必要不可欠の知識なんですねhappy01

患者さんだけでなく、
自分の健康にも気を配れるようになるといいねshine

ではまた来週~paper

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/22053529

食品サンプルと保健指導を参照しているブログ:

看護学科 詳細リンク