« キャンパスツアー | メイン | 地域看護活動演習Ⅱの授業風景その2 »

2012年5月11日 (金)

地域看護活動演習Ⅱ授業風景その1

4月23日地域看護学活動演習Ⅱの授業にて、家庭訪問の演習が行われましたhappy02
421423_018_4

授業を受けているのは看護学科の3年生です shine
421423_019_3     

保健師さんが、家庭訪問で使用するばねばかりを使って赤ちゃんの体重を計測していますcatface
421423_022

赤ちゃんが予想以上重くて腕にかかる負担は相当ですcoldsweats01
421423_020

赤ちゃんの身長は、身長計で測りますhappy01
家庭訪問では、家庭に持っていけるように、簡単な仕組みで、持ち運びしやすい道具を使用しますflair

421423_023_3
赤ちゃんの胸囲を測っていますhappy01

家庭訪問での赤ちゃんの計測は、赤ちゃんの発育を知る上でとても大切ですnote
お母さんへ、赤ちゃんの発達状態をお知らせしたり、育児相談をしたり、育児支援をする保健師の大切な仕事を学ぶ授業ですheart04

次回は、赤ちゃんが授業にやってきた?授業風景その2をお送りしますclover

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/29078915

地域看護活動演習Ⅱ授業風景その1を参照しているブログ:

看護学科 詳細リンク