« 基礎ゼミ全体交流会! | メイン | メディカルシミュレーション教育センター »

2018年5月12日 (土)

看護の日 記念講演会

皆さん、5月12日が何の日かご存知ですか?

そうですsign01 ナイチンゲールの誕生日です。birthday crown

ご報告が大変おそくなりました。

今年は「看護学部設立記念」として記念講演を「看護の日」に行いました。

Photo

Photo

学科長から、看護学部看護学科となるまでの看護学科の歴史や教育について、

更に今年度からできたシミュレーション教育センターについて設備の様子や

その活用についてお話をいただきました。

2

講演はドイツ語がご専門で、ナイチンゲールの研究者でもある

新潟大学名誉教授の「真壁悟郎」先生をお招きました。book confident


Kango

ナイチンゲールは看護の良しあしはその人次第であると言っています。heart hospital

真壁先生は、たとえ学生であってもその人に寄り添い、その人の立場に立って

考え、関わることの重要性を先生のご経験からお話してくださいました。think関わるこが大事であると先生のご経験からお話してくださいました。


3

そしてナイチンゲールの兄弟のことなど、秘話といえるようなお話も聞けましたよ。

私ももう一度「看護覚え書き」を読んでみようと思いました book

学生も看護の奥深さを、ナイチンゲールの素晴らしさを

感じることができたようです。


6

真壁先生 ありがとうございましたsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34125946

看護の日 記念講演会を参照しているブログ:

看護学科 詳細リンク