« 7月7日&OC告知 | メイン

2020年1月28日 (火)

学科の新ブログができました!~学科学生広報部によるブログ構築~

こんにちは、学科学生広報部です。このたび、新たなブログを立ち上げました。

https://nuhw-hi.info/blog/

Ogimage1024x768

今までは、フリーのブログサイトを使用してきましたが、医療情報管理学科は「情報」(IT)も専門としていることから、私たち学科学生広報部が、独自のブログの構築に取り組むことにしました。

ブログ作成は、UROPの研究プロジェクトの一環として行いました。UROPとは、学生が自身の興味・関心に基づいて、研究テーマを決め、教員の協力を得ながら研究を進める演習形式のゼミです。

ブログの構築には、WordPressを使っています。WordPressを使うことによって、ブログのデザインや機能などの自作だけではなく、運営メンテナンスも行っていくことで、自分たちらしいページを作ることができます。

新しいブログはいかがでしょうか。ポイントは、以前のブログと比べて、とにかく見やすくしたところです。簡易的なテンプレートを使いつつ、さらに、HTMLやCSS、PHPを独自にカスタマイズしています。

私たちは、これからも、情報系の講義や演習などでスキルをみがきつつ、新しく作ったブログを改良しながら活動していきます。

詳しくは新ブログで、改めて記事にします!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34201098

学科の新ブログができました!~学科学生広報部によるブログ構築~を参照しているブログ:

医療情報管理学科 詳細リンク