2020年1月28日 (火)

学科の新ブログができました!~学科学生広報部によるブログ構築~

こんにちは、学科学生広報部です。このたび、新たなブログを立ち上げました。

https://nuhw-hi.info/blog/

Ogimage1024x768

今までは、フリーのブログサイトを使用してきましたが、医療情報管理学科は「情報」(IT)も専門としていることから、私たち学科学生広報部が、独自のブログの構築に取り組むことにしました。

ブログ作成は、UROPの研究プロジェクトの一環として行いました。UROPとは、学生が自身の興味・関心に基づいて、研究テーマを決め、教員の協力を得ながら研究を進める演習形式のゼミです。

ブログの構築には、WordPressを使っています。WordPressを使うことによって、ブログのデザインや機能などの自作だけではなく、運営メンテナンスも行っていくことで、自分たちらしいページを作ることができます。

新しいブログはいかがでしょうか。ポイントは、以前のブログと比べて、とにかく見やすくしたところです。簡易的なテンプレートを使いつつ、さらに、HTMLやCSS、PHPを独自にカスタマイズしています。

私たちは、これからも、情報系の講義や演習などでスキルをみがきつつ、新しく作ったブログを改良しながら活動していきます。

詳しくは新ブログで、改めて記事にします!

2018年7月10日 (火)

7月7日&OC告知

こんにちは~6号です!

7月7日は七夕でしたね!!☆

皆さんは何かお願いことしたり、お祝いしたりしましたか~??

え~~私ら医療情報の2年はですね~~

健康診断だったんですよ~~

は????七夕って何??状態でしたよ???wwwww

まぁその後友達と焼き肉行ったんでいい七夕になりました?wwwww

さて、そんな余談は置いといて、告知です!!!!!!

7/15(日)はオープンキャンパス

で~~~~~す!!!!!!

そう、夏のオープンキャンパスが今年も始まります!!!!

そして、入試を考えている皆さん、

2019年度の入試要項が初配布、推薦入試説明会が初開催です!!!

これは来るしかない!!!

医療情報管理学科もスタッフ多めに配置しております!!!

みんな皆さんの疑問にじゃんじゃんお答えする優しいスタッフ達です!!!

入試説明会で聞けないことも聞けるかも(?)

ということで、ぜひ( ^o^)ノ皆さんお越しくださいませ!

お待ちしておりまーすhappy02good

以上6号でした!

2018年6月29日 (金)

6月も終わり...

こんにちは~6号です!

6月もそろそろ終わりますね...

平成最後の上半期終了ですよ???

なんかちょっとさみしいですねcoldsweats01

私の6月一番の出来事は免許取ったことかなぁ~rvcar

4月5月とほぼ週5で通いましたwwwww

頑張ってよかったアアアア!!!!!でも車ないので車欲しいです...bearing

後は毎週末いろんなお友達と遊んでましたlovely楽しかったなぁ~笑

まぁ...これから迎える7月資格×2にテスト10数個あるんで...

充電するなら今月だったのですよ...

そう、何が言いたいのかというと...

7月生きている気がしない...(真顔)

お...終わったら夏休みだしね...? が...頑張りますけどね..weep

ということで、

7月ガンバリマス...(血涙)

6号の無事を願っててください...???

息抜きにこのブログには来たいと思います!!!

それでは...読者の皆様の良い7月になることをお祈りしておりますpaper

以上6号でした!

2018年6月19日 (火)

6/17 OCありがとうございました

こんにちは!6号ですhappy01

6/17(日)はオープンキャンパスでした!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございましたlovely

今回のオープンキャンパスは新たに1年生も加わり、とても和やかな雰囲気で

1日を過ごすことができましたnote

次回は7/15(日)!

しかも...夏のオープンキャンパス です!

いつもより全体的により一層盛大です!!!

たくさんの方のご参加待ってます!!!shine

話は変わりますが、大阪の方で大きい地震がありましたね...coldsweats02

私は7年前震災を経験したので、あのときのことを思い出しました...。

改めて日頃から防災意識を持ち、備えることは大切であると感じました。

まぁ備えようと言いつつ、なかなかできないものですけどねcoldsweats01

私は大学生になってこちらに住み始めてから、自分の家の周辺のどこが避難所とか恥ずかしながら

知らなかったので、ちゃんと頭の片隅に入れておきたいと思います!

皆さんも災害の時の備えとか、家族での約束事など、確認してみてはいかがでしょうか?

以上6号でした!

2018年6月15日 (金)

もうすぐOCだヨ!

皆さんこんにちは。6号です!

先日友達と北区文化会館の前にあるレストランで素敵なディナーをしてきましたshine

写真を載せますhappy02

Unnamed_1

Unnamed_2

Unnamed_3

とてもおいしかった~ドリアheart02これにドリンクもついて、1400円!!お得full

しかも、注文するとき、店員さんが苦手な食べ物があるかどうかを聞いてくれるんですよ!

アレルギーとかある方も安心ですね!!

豊栄駅から徒歩10分くらいなので、OC帰りにでも、ぜひ!おすすめです( ^o^)ノ

ということで、17日(日)はオープンキャンパスです!!

HIスタッフみんなでお待ちしておりまーすlovely

2018年6月 5日 (火)

6月!

皆さんこんにちは、6号です!

6月に入りましたね!

だんだん暑くなったり、梅雨に入ったりしていきますね( ̄▽ ̄;)

体調に気を付けて、今月も頑張っていきましょう!!

いくつか告知です!

大学の新パンフレット類が今月から配布され始めています!

うちの学科のA先生とかめっちゃかっこよく写ってました\(´ω` )/

オープンキャンパスにご来場される方はその場でGETできますし、

ご来場できない方も無料で資料請求できますので、ぜひご覧下さい!!

そして、6月17日(日) オープンキャンパスが開催されます!!

医療情報管理学科は新スタッフの1年生を加えて、盛り上げていきたいと思います!!

ぜひ、お越しください!!

たくさんの方のご来場お待ちしております!!

以上、6号でした!!

2018年5月18日 (金)

休講♪

こんにちは~!6号です!

昨日はタイトルの通り、三限が休講だったのです!!!

うぇ~~~~~~~い!!!!!happy02 T先生ありがと~~~う笑

ということで、二限終わり友人A、B、Cとご飯に行ってきました!!

(友人Dはバイトのため不在)

でどこに行ったの??かというと...

火山

ていうラーメン屋さんです。

もう一度言いますが、ラーメン屋さんです。

最初火山行こうよって言われたとき、本当の火山に行くのかと思いました...(真顔)

どうゆうラーメン屋さんかというと、

石焼き鍋にラーメンが入ってるのが出てくるラーメン屋さんです。

イマイチ ピンと来ない方もいると思うので写真を撮ってきました!

それがこちら↓

Unnamed_2

す、すごいだろ!!!この高級感!!!shine

で、このアツアツな石焼き鍋が登場すると、

店員さんが目の前でスープを入れてくれるんです!!!wink

そのスープを投入した瞬間...まさに 火山

本当に火山の様でした......。笑

そして、さらにすごいのが、ご飯もセットでついてくるのです!!!

そう...シメのご飯...とても最高でしたよ...。

あと、サービスで棒アイスもついてきます!!!

火山の様なアツアツなラーメン→シメのご飯→アイスでクールダウン

流れ完璧でしたね...。完敗っす...。

ずっと行ってみたかったので、行けてよかったです)^o^(

とてもおいしかった~lovely

新潟市東区松崎と、中央区弁天にあるので、皆さんももしよかったら行ってみてくださいね~^^

ということで、休講ライフ満喫できたので、来週からまたちゃんとガンバリマスcoldsweats01

以上6号でした!

2018年5月11日 (金)

最近の6号

皆さんこんにちは!6号です!

まず、一言。

忙しかったり、GWで帰省してたりして、更新サボってましたので、謝罪。。。

本当にすみませんcryingcryingcrying

なるべくガンバリマスcoldsweats01

てか、他にもブログ係いるんですけどね......?coldsweats01

今度無理矢理書かせますね(ニッコリ)

さて、最近の6号はというと、学友会に後輩が入ってきたり、

誕生日が来て二十歳になったりbirthday

毎日忙しいなりに2年生充実してるはずbb

その学友会なんと!!!1年生32人も入ってくれたのですよ!!!!

......私たちの学年13人ですからね........。

PR頑張ってよかったアアアア!!!!!

昨日の昼休み集まったんですけど、10畳?くらい?の和室に人が入りきらない事態(笑)

て、感じなので、今まで13人でやってた仕事がだいぶ分散できますねぇ~ありがたい^^

賑やかになりそうで、これから楽しみです(^o^)

あれ、全然医療情報のネタないやんって思った皆さん...ごめんなさい...。(笑)

それはまた次回に...ということでcoldsweats01

以上6号でしたbleah

2018年4月20日 (金)

OC&桃迎会ありがとうございました!

こんにちは!6号です!happy01

少し遅くなりましたが、4/14(土)のオープンキャンパス、桃迎会にご参加いただいた皆様、

本当にありがとうございましたhappy02shine

わたくし6号は今回、オープンキャンパスの方ではなく、桃迎会のスタッフとして、

参加したのですが、とても盛り上がりましたし、過去最大の来場者数という記録を

残すことができましたgood

微力ながら、携わってよかったなぁ~と感じています!

医療情報管理学科のオープンキャンパスもたくさんの方が参加してくださったという

お話を聞きましたfull

どちらもとても嬉しいことですflair本当にありがとうございましたcatface

次回のオープンキャンパスは6/17(日)ですheart04

次回、医療情報管理学科は入学して間もない1年生スタッフも新たに加わる予定ですshine

フレッシュな1年生とオープンキャンパス...私たちも楽しみですsmile

ということで、今月おいでになさった方も、まだお越しになったことない方も、

ご参加お待ちしておりま~す^^heart04

以上6号でしたnote

2018年4月13日 (金)

4/14(土)OC&桃迎会のお知らせ

こんにちは!6号です!

先日、友達と白山公園で桜を見てきましたscissors

夜だったので、ライトアップがされていましたshine

Ed42027ede9e4984ada3609dd0efffda

満開ではなかったですけど、ほぼ満開といった感じでしたcherryblossom

とても綺麗でしたsign03福島出身の私は、初めての白山公園の桜に大興奮でしたhappy01

また行きたいですlovely

さて、本題になりますが、明日4/14(土)は

オープンキャンパスと桃迎会(新入生歓迎会)が行われます!!

このように行事と同時開催のオープンキャンパスはなかなかありませんよ~^^

ぜひ、オープンキャンパスはもちろんのこと、桃迎会も覗いてみてくださいeye

そう、今回6号はOCスタッフではなく、桃迎会のスタッフなのですhappy02

桃迎会頑張るぞという気持ちもともに、OCも桃迎会もたくさんの方がきてくださったら、

とても嬉しいですlovely

では、明日大学でお待ちしておりまーすpaper 6号でしたsign03

医療情報管理学科 詳細リンク