HIの資格&進路 Feed

2019年7月 1日 (月)

新潟大学医歯学総合病院より本学科OB・OG7名が来訪~先輩から4年生に就活アドバイス!~

就職センター運営委員です。6月28日、新潟大学医歯学総合病院に勤務する本学科の卒業生(OB・OG)7名が来学し、同病院への就職を希望する4年生の学生に向けて、OB・OG会を催してくれました。

Img_6152_2

Img_6151

医療情報管理学科はまだ4期生の卒業を迎えたばかりですが、同病院への就職は年々増えており、昨年度は5名が就職しています!

Img_6147

自己紹介の後、自分の仕事内容について話していただき、さらには4年生からの様々な質問にも答えてくれました。希望者には大変有意義なひとときとなりました。

Img_6185

4年生には、社会人になり、より成長した先輩を見習って、ぜひ頑張ってもらい、後に続いていってほしいです!

Img_6190

2019年6月30日 (日)

日々の学びを現実の動きとつなげて深めよう!~学科twitterアカウントのご紹介~

本学科では、インスタグラムに続いて、ツイッターの運用も始めました

twitterアカウント:@nuhw_hi

Photo

ツイッターでは、在校生向けに、医療制度、診療報酬、診療情報管理に関するニュース記事も紹介していきます。

本学科では、診療報酬請求事務や診療情報管理に関する専門知を学ぶのはもちろんのこと、2年に一度の診療報酬改定や、都道府県の医療計画、医療制度改革(最近では地域医療構想など)に対応して、データ分析を行い、病院経営に参画するためのスキルも身につけていきます(本学ならではの学び!)。

したがって、学生にとっては、日々の学びと現実の動きをリアルタイムでリンクさせることが極めて重要になってきます。とはいえ、低学年の段階では、まだまだ自分で情報収集に当たれるだけの知識がありません。

そこで、学科のツイッターでは、在校生向けに、インスタグラムでも紹介している学科の様子に加えて、これら医療制度、診療報酬、診療情報管理に関するニュース記事(一般紙、医療系専門紙)も紹介していきます。

ブログの更新情報も載せていますので、ぜひチェックしてください!

2013年1月 8日 (火)

就職対策講座はじめました

早いもので2014年3月卒業予定者の就職活動がはじまりました!

ちなみに、医療情報管理学科では、学科としての就職活動支援も行っています!

その一環として、7月の病院見学実習前マナー講座で大好評だった(株)アプトの竹村智子先生による第1回就職対策講座を昨年12月に実施しました。

Img_6039


今回のテーマはエントリー必須項目の「自己PR」の完成。

まず、午前中はテキストを使って、自分自身の分析を行いました。

ここでは自分の性格と、それについて日ごろどのような具体的な行動を取っているか、ゲーム感覚も取り入れ和気あいあいと実施。

Img_6047


みんな本当に楽しそうです。

午後に入るとグループに分かれ、自己紹介の練習。最初の人は15秒と短いのですが、だんだん長いものに!

最後の人は2分で自己紹介をしていきます。

みなさん、けっこう上手です。

自分の名前に使われている漢字を使っての自己紹介。

Img_6046


これも楽しそうにやっています。

途中、なにか紙に書く時間があったのですが、驚くべきことに学生さんたちは私語も一切せず、全員が一斉に筆記用具を取りだし、もくもくと作業をしていました。

Img_6042


そして、最後は全員が自己PR文を完成させ、その下書きを見ないで、グループ内での発表。

Img_6049_2


今日1日で、全員が人前で自己PRが出来るようになりました。

今後も医療情報管理学科では、医療機関のみならず、ひろく医療関連企業や一般企業での就職も視野に入れながら、学生さんのキャリア志向に応じた指導を行っていきます。

2012年2月10日 (金)

簿記対策講座。

こんにちはー。snow

後期定期試験も終わり、一段落・・・かと思いきや、spa

医療情報管理学科1年生は2月26日の簿記検定3級試験に向けて特訓開始です。pencil

Dsc00041

皆さん、真剣です。黙々と問題をこなしていきます。

Dsc00045

分からない部分は講師の先生方がしっかりサポートしてくれます!good

Dsc00064

Dsc00048

昨年、合格した2年生も1年生の応援に駆け付けてくれましたよーhappy01

Dsc00073

Dsc00069

みんなで合格目指して、ガンバローrun

2011年3月14日 (月)

医療情報管理学科が目指す資格・お仕事紹介!

今回は、医療情報管理学科が目指す資格や仕事について紹介しますねeye

お仕事 その①: メディカルクラーク、ドクターズクラーク

医療事務・秘書業務に加えて、医療に関する高度な知識も併せ持ち、診断書の作成・補助など、医師のサポートをはじめ、診療や検査の予約、国や健康保険組合に提出する請求書の作成や点検、患者のカルテの管理など、その業務は多岐に渡っています。

6

8

国が、医師不足対策としてメディカルクラークの普及を示したことを受け、高い注目を集めており、今後、そのニーズはますます高まることが予想されます。 hospital

お仕事 その②: 診療情報管理士

診療情報管理士は患者さんの治療内容や病状、経過を書いたカルテの情報を専門的に扱い、管理を行います。memo

担当の医師が書いた診療内容のチェックや、医師などの求めがあれば、患者さんの治療記録や看護記録などを管理用のコンピュータで検索し情報提供なども行うため、専門的な医学知識はもちろん、情報管理能力や他の医療スタッフらとの協調性も必要とされます。 pc

4 

近年では医療の質や安全性の評価がますます重要になっており、診療情報管理士には、より精度の高い診療情報の作成・管理・活用が求められます。danger

また、病院経営や病院運営を左右する重要な役割を担う専門職としてそのニーズはさらに増加しています。up


お仕事 その③: 医療情報技師

医学・医療に関する知識と情報処理の知識の両方を併せ持つスペシャリスト。

保健・医療・福祉に関連する幅広い知識と、コンピュータ技術を有し、医療機関や福祉施設において薬の処方や検査の予約、会計などを電子的に処理するためのシステムの導入や、現場のニーズに対応するソフトウェアの企画・開発・運用管理全般のサポートを行います。

7

5d_628

今後、クラウド・コンピューティングの援用など、ITを活用した新しい医療のあり方を実現する上でも重要な役割を担うことが期待されます catface

また、医療情報管理学科では、次のような資格の取得も目指していますpunch

・基本情報技術者
情報技術全般に関する基本的な知識・技能であるハードウェア・ソフトウェアの基礎知識・プログラミング技術・通信ネットワークに関する知識を有し、プログラム設計から一連のプログラム開発・単体テストまで担当することのできる情報処理の国家資格です。

・診療報酬請求事務能力認定試験
診療報酬請求事務に従事する者の資質の向上のための専門知識と技能を認定する試験。

・日商簿記検定
日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能である簿記についての知識・技能を認定する資格です。

このように医療情報管理学科では、幅広く医療事務医療情報医療経営に関連する分野での知識・技能を身につけることを目指しますsign01

医療情報管理学科 詳細リンク